後期高齢者医療被保険者証

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1002810  更新日 令和5年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

保険証について

後期高齢者医療制度では、後期高齢者医療被保険者証(以下、「保険証」といいます)が一人に1枚交付されます。
病院等にかかる時には必ず提示してください。
75歳の誕生日を迎えた方は、これまでにお使いいただいていた国民健康保険や社会保険などの被保険者証は75歳の誕生日からは使えません。
新しい保険証は誕生日の前月末までに簡易書留郵便でお送りします。

保険証見本(令和4年10月~)

写真:令和4年10月1日~令和6年7月31日の後期高齢者医療被保険者証

保険証を紛失したら

紛失や棄損または盗難などにより、被保険者証が見つからないとき、または、使用できなくなった時は、再交付することができます。

再交付の手続き

市役所保険年金課窓口、七生支所、郵送で再交付申請ができます。
ただし、申請と同時に保険証を受け取る場合は、市役所保険年金課窓口・平日のみとなります。

※七生支所で申請する場合は、曜日にかかわらず後日保険証を簡易書留で送付します。
※土曜日に市役所保険年金課窓口で申請する場合は、翌営業日に保険証を簡易書留で送付します。

窓口で受け取るために必要なもの(保険年金課窓口・平日のみ)

本人が申請する場合 
本人確認ができるもの

顔写真付き本人確認書類1点
(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)

 

上記がない場合は、官公署より発行された書類で氏名・住所のわかるもの2点
(介護保険証・年金手帳・後期高齢者医療保険料や介護保険料の決定通知書等。)

※マイナンバー通知カードは本人確認書類に含まれません

※本人確認ができるものが不足している場合は、後日住所地(または送付先の届出先)に簡易書留で郵送します。

代理人が申請する場合
(1)代理人の本人確認ができるもの

顔写真付き本人確認書類1点
(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)

 

上記がない場合は、官公署より発行された書類で氏名・住所のわかるもの2点
(介護保険証・年金手帳・後期高齢者医療保険料や介護保険料の決定通知書等。)

※マイナンバー通知カードは本人確認書類に含まれません

(2)受領委任の確認ができるもの

委任状(申請及び受領について委任することが記載されているもの)

または、再交付が必要な方の本人確認ができるもの(写真の有無にかかわらず1点)

※マイナンバー通知カードは本人確認書類に含まれません

※(1)代理人の本人確認ができるもの、(2)受領委任の確認ができるものが不足している場合は、後日住所地(または送付先の届出先)に簡易書留で郵送します。

申請のみで、後日郵送で受け取る場合に必要なもの

窓口申請

特になし

※郵送先は原則、再交付が必要な方の住所地となります。郵送先を変更する場合は、上記に加えて窓口に来る方の本人確認ができるものが必要です(写真の有無にかかわらず1点)。

郵送申請

被保険者証再交付申請書

下記よりダウンロードするか、保険年金課高齢者医療係に電話で郵送依頼してください。

※郵送先は原則、再交付が必要な方の住所地となります。郵送先を変更する場合は、上記に加えて「送付先変更届」と届出人の本人確認ができるものの写しが必要です(写真の有無にかかわらず1点)。「送付先変更届」は下記よりダウンロードするか、保険年金課高齢者医療係に電話で郵送依頼してください。

申請書のダウンロード

転入したとき

転入の手続きをしてから、約5日後に保険証をお送りします。

転居したとき

転居の手続きをしてから、約5日後に保険証をお送りします。今までお使いいただいていた保険証は、新しい保険証が届きましたら同封の返信用封筒にてご返却下さい。

※保険年金課窓口での手続きは特にありません

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 保険年金課 高齢者医療係
直通電話:042-514-8293
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所1階
市民部保険年金課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。