保育園の様子 2018年12月

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1010819  更新日 平成30年12月26日

印刷 大きな文字で印刷

12月の保育園

今年も残り1カ月ですね。

2018年最後の月の保育園の様子をお伝えします。

始まりは、おたのしみ会!

12月は、子どもたちの舞台発表『お楽しみ会」でスタートです。

11月中、一生懸命練習していた子どもたち…やっとお披露目となりました。

0歳児 ひよこ組

 

写真:0歳児クラスの子どもたちが手遊びをしているところ

写真:お母さんとふれあい遊びをしているところ

 

 


ひよこ組は、かわいい子猫ちゃんになって、手遊びやダンスを見せてくれました。

たくさんのお客さんに泣いちゃうかな?と心配しいていましたが、なんのその!!

泣かずにお母さんとのふれあい遊びまで、終わることができました。

1歳児 うさぎ組

写真:サンタクロース姿の1歳児の子どもたち

かわいいサンタさんになったうさぎ組のみんな。

さぁ、これからクリスマスパーティーの始まりですよー!!

絵本を見ながらみんなで楽しんだり、鈴をもってみんなで演奏したり…

もちろんごちそうも持参しましたよ。


写真:1歳児のみんなが勢ぞろいした様子

かわいいサンタのクリスマスパーティーをみんなで楽しみました。

2歳児 ぱんだ組

ぱんだ組の子どもたち、かわいい子ブタちゃんになって登場です。

「3びきのこぶた」の劇遊びをやりました!ちゃんとセリフもあるんですよ!!

でもちょっと恥ずかしいけどお友だちと一緒だから大勢のお客さんの前で頑張りました。

写真:三匹の子豚が家の中に入っているところ

写真:オオカミが家を襲っているところ


写真:最後にみんなで歌っているところ

最後はみんなで「こぶたぬきつねこ」の歌をうたって配役紹介もしましたよ!

3歳児 らいおん組

写真:ウサギ役の子どもたち

写真:ロバ役が登場したところ

写真:クマ役の子供たち


ライオン組は、うさぎさんが作った『どうぞのいす』に森の動物たちがいろいろなものを持ってやってくるお話『どうぞのいす』です。

「う~さぎさんが、つくった~」かわいい歌で劇遊びが始まりました。

写真:キツネ役の子供たち登場 

写真:ろば役の子供たち

最後は、お昼寝から戻ったろばさんが、自分の置いたどんぐりが、なぜかクリに代わっていてビックリ!!

「どんぐりってクリの赤ちゃんだったのかなぁ~?」なんてかわいいですね!!


写真:最後にみんなで歌を歌っているところ

最後はみんなで「クリスマスの歌が聞こえてくるよ」を歌いました。

4歳児 きりん組

きりん組は、『カラスのパン屋さん』です。

ナレーター役の子どもたちの写真

カラスのパン屋さんの家族の写真


たくさんの子どもたちのいるカラスのパン屋さんが、、巻き込まれる大騒動。

「パンが焼けた」を「パン屋さんが焼けた」と勘違いしたカラスたちが、消防車を呼び、救急隊や警察まで駆けつけ、大騒ぎになってしまったというお話、きりん組のみんなが、とっても楽しそうにまたパワフルに演じてくれていました。

写真:パンを作っているところ

おいしいパンの出来上がったところの写真

写真:パンが焼けたをパン屋さんが焼けたと勘違いして救急隊や消防隊が出てきたところ


みんなで歌を歌っている写真

焼けたのがパン屋さんでなく、パンでよかったですね!!

最後はみんなで元気に歌を歌いました。

5歳児 らいおん組

太鼓をたたいている5歳児の写真1

太鼓をたたいている5歳児の写真2

オープニングは、気持ちを合わせての太鼓演奏『わくわく音頭』です。

元気な掛け声でたたいていた子どもたちです。


太鼓の後は、ぞう組バージョンの『おしいれの冒険』です。

もともとの絵本『おしいれのぼうけん』に自分たちで考えたお話しをくっつけてのオリジナル。

何度も何度も話し合いを重ね、道具作り、役作りしながらみんなで作り上げた劇です。

 

オープニングのナレーターの写真

写真:お話の舞台『さくら保育園』での様子

お話の舞台は、『さくら保育園』。

この保育園には、二つの怖いものがあります。

ひとつは、押し入れでもうひとつはネズミばあさんです。

ミニカーを巡ったけんかをしていたさとしとあきらは、ついに先生に怒られ押し入れへ…


写真:ネズミばあさんが登場したところ

こうもりの森に迷い込んだ子供たちとコウモリの写真

押し入れの中では、ネズミばあさんが出てきて、さとし達を追いかけます。

逃げ出したさとしとあきらがたどり着いたところは、こうもりのもり。

森の中でコウモリの課題を見事クリアして逃げ道を教えてもらいます。

 


写真:こうもりの森にたどり着いたネズミばあさんたち 

「子どもたちを見なかったか?」

「見なかったよ」

「うそをつくな!!」


写真:トロルの国にたどり着いた子どもたち

こうもりの森の次に逃げ込んだのは、トロルの国。

トロルの国では、クイズに答えて助けてもらいました。


写真:トロルと一緒に踊っているところ

クイズに見事答えたさとしとあきらは、トロルと一緒に喜び、踊ります。


写真:とうとうネズミばあさんたちに捕まったさとしとあきらをミニカーが助けに来たところ

トロルの国から逃げたきたさとしとあきらでしたが、ついにネズミばあさんにつかまってしまいました。

そこへ、ミニカーが助けに来てくれました。


写真:押し入れから出してもらったさとしとあきらの様子

保育園の押し入れで遊んでいるところの写真


ミニカーに助けられたさとしとあきら、ふと気が付くとそこは、保育園の押し入れの中でした。

押し入れから出してもらった二人、けんかをして迷惑をかけた友達にも「ごめんなさい」とあやまって…

その日から保育園の押し入れは楽しいところとなり、子供たちと先生がネズミばあさんごっごしながら遊ぶようになりました。

おやつコーナー

米粉肉まんの写真

写真:家族でおやつコーナーにいるところ

舞台発表の後は、家族でおやつコーナーへ。

今年のおやつは、米粉で作った肉まんです。

出来立ての肉まんは、とってもおいしくてみんな大喜び。

ごちそうさまでした。


作品展

併設で作品展示も行いました。

各クラスの力作をご紹介いたします。

写真:足形で青虫の絵にした作品
0歳児
写真:段ボールで作ったクリスマスツリーの壁掛け
1歳児
写真:クリスマスリース
2歳児
写真:クリスマスモビール
3歳児
写真:ストローと厚紙を使ったクリスマスツリー
4歳児
写真:和紙で作ったランプシェード
5歳児

12月のお誕生会&クリスマス会

12月のお誕生日をお祝いしたあとはクリスマス会を楽しみました。

今年もサンタクロースが保育園にきてくれました!!


写真:お誕生カードをもらっているところ

写真:誕生児の紹介をしているところ

はじめは、12月うまれのお友だちをお祝い。誕生児はインタビューにこたえたり、お誕生カードをもらったりしました。「おめでとう!」


写真:ぞうぐみが合奏をしているところ

写真:手品のお手伝いをしているこども

次は、いよいよクリスマス会。

サンタさんに届くように「あわてんぼうのサンタクロース」のうたをうたい、ぞうぐみは曲にあわせて合奏も!そのあとは手品のはじまり~はじまり~


写真:紙テープが出でくる手品の様子
紙テープが出てくる!?
写真:かにむかしの手品の様子
「かにむかし」の手品
写真:さるになった手品の様子
あっという間におさるさん!

写真:キャンドルサービスの様子

写真:職員によるハンドベルの様子

不思議だった手品のあとは、職員によるハンドベル演奏とぞうぐみのキャンドルサービス。きれいな音色とロウソクの灯りにうっとりの子どもたちでした。


写真:サンタクロースがきた様子

写真:サンタクロースへ質問をしている子どもたち

サンタさんが保育園に来てくれました♡

サンタさんに会えて、わくわくドキドキ!!園児代表として、ぞうぐみがサンタさんへ質問をしました。お楽しみのプレゼントもサンタさんからもらいました。


写真:プレゼントをもらっているひよこぐみ
ひよこぐみ
写真:プレゼントをもらっているうさぎぐみ
うさぎぐみ
写真:プレゼントをもらっているぱんだぐみ
ぱんだぐみ

写真:プレゼントをもらったらいおんぐみ
らいおんぐみ
写真:プレゼントをもらったきりんぐみ
きりんぐみ

サンタさんから一人ずつプレゼントをもらい、乳児クラスの子どもたちはサンタさんがちょっぴり怖い様子、幼児クラスはサンタさんと一緒に記念撮影でニッコリ!


写真:プレゼントをもらっているぞうぐみ
ぞうぐみ
写真:プレゼントをもらっているこどもの様子
ぞうぐみ

ぞうぐみの子どもたちは、しっかりとお礼も言えていましたよ。

プレゼントはあとのおたのしみ・・・おうちに帰るまではプレゼントをあけないお約束。


クリスマスメニューの写真

この日の給食はクリスマスメニュー。

いつもの給食とは、ちょっと違ってランチョンマットを敷き、各クラスが楽しい雰囲気の中で味わいました。

写真:うさぎぐみの会食の様子
うさぎぐみ
写真:ぱんだぐみの会食の様子
ぱんだぐみ
写真:らいおんぐみの会食の様子
らいおんぐみ

写真:きりんぐみの会食の様子
きりんぐみ
写真:ぞうぐみの会食の様子
ぞうぐみ

子どもたちにとって特別な一日となりました。

来年もサンタさんに会えるといいですね♡

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 おおくぼ保育園
直通電話:042-584-3690
〒191-0061
東京都日野市大坂上4の10の2
子ども部保育課おおくぼ保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。