2022年度 入園案内

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1018165  更新日 令和3年9月22日

印刷 大きな文字で印刷

2022年度 日野市立もぐさ台保育園〈入園案内ブログ〉

入園を検討されている保護者の皆様へ

写真:保育園の外観
2022年度日野市立もぐさ台保育園に入園を検討されている保護者の皆様へ
『保育園見学見合わせのお知らせと〈入園案内ブログ〉のご案内』
 本来でしたら、次年度保育園入園を希望されている保護者の皆様には、入所希望の保育園に直接足を運んでいただき、施設と日常保育の様子を見学して我が子の入園希望を決めていただくことが一番安心なことと思います。しかしながら現在、保育園園児・保護者・職員のコロナウイルス感染予防対策のために外部の方々の入室をご遠慮させていただいている状態です。
 この〈入園案内ブログ〉では、本来「保育園見学」や「体験保育」でご案内している内容をお伝えし、入園希望を考えていただく参考にしていただければと思っております。
 よろしかったら、ブログの中をのぞいてみてください。

保育室紹介

0歳児(ひよこ組)

園児6名、担任2名のクラスです。

0歳児室は、園庭の通用門を入ってすぐのお部屋です。保育室は床のスペースと畳のスペースに分かれていて、床のスペースでは、食事をしたり、遊んだりします。6人の園児がゆったり遊べる空間があり、ハイハイやつかまり立ち、歩行などを安全に行うことができます。畳のスペースでは、お昼寝をしたり、絵本の読み聞かせなどを行います。

 

写真:0歳児室
0歳児のお部屋です
写真:0歳児室
広いのでたくさん動けます
写真:0歳児受け入れ室
受け入れ室です
荷物の支度をするお部屋です

1歳児(りす組)

園児10名 担任2名のクラスです。

1歳児室も、床のスペースと畳のスペースに分かれています。床のスペースでは、食事をしたり、制作をしたりします。畳のスペースではお昼寝をしたり、おもちゃで遊んだりします。朝夕保育の時間帯は、1.2歳児が一緒に過ごします。歩行が上手になる年齢なので、お天気の良い日は園庭で遊んだり、近隣の公園にお散歩に出かけたりし、お外でたくさん遊びます。

写真:1歳児室
1歳児のお部屋です
写真:1歳児室
だるまの絵の奥は水道です
隣の扉はトイレです

2歳児(うさぎ組)

園児18名 担任3名のクラスです。

2歳児室には、畳のスペースはありません。食事や製作、自由あそび、お昼寝などを一つのお部屋で行います。晴れている日は毎日のように戸外に出て遊びます。近隣の公園にお散歩に行ったり、園庭でボール遊びや砂場遊び、三輪車等で遊びます。

写真:2歳児室
2歳児のお部屋です
水道の隣の扉はトイレです
写真:2歳児室
すぐに園庭に出られます

3歳児(こあら組)

園児22名 担任2名のクラスです。

3歳児は、ホールの隣のお部屋です。食事、制作、自由あそび等は保育室で行いますが、お昼寝はホールで行います。身の回りの支度も自分でできるようになってきます。今年の夏は、プランターでナスを大事に育て、2つの苗から40本くらい収穫できました。

写真:3歳児室
3歳児室です。
机も少し大きくなります。
写真:3歳児室
真ん中の扉からトイレに行けます

4歳児(きりん組)

園児23名 担任1名のクラスです。

4歳児室は、園庭の通用門からまっすぐ行ったところにある保育室です。食事、制作、自由あそびの他、お昼寝もします。陽当たりが良く、開放感にあふれたお部屋です。朝の会で1日の流れをホワイトボードを使って説明すると、それを見ながら、自分達で進んで生活しています。

写真:4歳児室
4歳児のお部屋です
写真:4歳児室
時間外保育も4歳児室で行います

5歳児(らいおん組)

園児23名 担任1名のクラスです。

5歳児室は、食事、制作、自由あそびの他、お昼寝もします。春には、窓から梅の花が見える、季節を感じることのできるお部屋です。楽しいおもちゃもたくさんあります。今年の5歳児は生き物が大好きで、メダカ、おたまじゃくし、カブトムシ、蝶々の幼虫を育て、毎日お世話しています。体を動かすことも大好き、園庭で縄跳びや鬼ごっこを楽しんでいます。

写真:5歳児室
5歳児のお部屋です
写真:5歳児室
窓から梅の木が見えます

その他の施設

ホール

ホールは、保育園で一番大きいお部屋です。体操をしたり、巧技台で遊んだり、リズム遊びをしたり体を動かす活動に使います。幼児(3~5歳児)クラスの朝夕保育はホールで行います。

写真:ホール
ピアノがあります
写真:ホール
天井が高く開放感があります

園庭

保育室に面して園庭があります。どの保育室からもすぐに園庭に出られます。日除けがあるので、暑い夏も日除けの下は快適に遊べます。砂場、鉄棒、滑り台があり、三輪車や押し車でも遊びます。

写真:園庭
東側から見た園庭
写真:園庭
南側から見た園庭
写真:園庭の日除け
園庭の日除け

写真:畑
0歳児室前と、5歳児室前に畑があり、毎年じゃが芋とさつま芋を育てています。
写真の畑は、さつま芋が育っているところです。
その他、今年はプランターも使ってキュウリ・ナス・トマト・ピーマン・オクラも栽培しました。

保護者送迎用駐車場

保護者送迎用の駐車場として、園庭沿いに5台分(1台は軽・小型車専用)、道路を挟んだ反対側に民間借り上げ駐車場が2台分あります。

写真:駐車場
園庭通用門前の駐車場
写真:駐車場
民間借り上げ駐車場

入園に際し準備していただくもの

保育園の入園に際し、準備していただくものを2021年度の入園のしおりより、ご案内します。2022年度の入園のしおりはまだできていませんので、変わるところもあると思いますが、参考にご覧ください。

わからないことがありましたら、保育園へお問い合わせください。

保育の様子は、毎月のブログに行事や日常の様子をアップしていますので是非ご覧ください。

 

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 もぐさ台保育園
直通電話:042-591-0880
〒191-0033
東京都日野市百草1002の4
子ども部保育課もぐさ台保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。