市内の高校生が発案!「モノと思いの循環」が廃棄を減らす!(令和6年9月5日プレスリリース)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1027458  更新日 令和6年9月5日

印刷 大きな文字で印刷

市内の高校生が発案!「モノと思いの循環」が廃棄を減らす!

人と人との繋がりを通して楽しみながらSDGsに取り組む

 持続可能な日野の未来を創る高校生チーム「ひのミラ」は、高校生視点でいま必要な取り組みを考え、市民・団体・企業等とのパートナーシップでSDGsに取り組んでいます。
 取り組みの一環として、9月13日(金曜日)~25日(水曜日)にイオンモール多摩平の森(日野市多摩平2-4-1)で開催されるSDGsフェスに各種ブースを出展します。
 ひのミラメンバーが企画した、2つのイベントは「人と人との繋がりを通して、楽しみながらSDGsに取り組む」をテーマとし、ここで出会ったモノや人との出会いが訪れていただいた方の明日をさらにより良くすると考えています。
 ご多忙中と存じますが、次世代を担う学生たちのチャレンジを是非ご取材いただきたく、以下の通りご案内いたします。


ひのミラメンバーの声

 「物々交換ぐるぐるマーケット ものと思いの循環」企画の発案のきっかけは、自分がよく利用している飲食店で、まだ食べられるのに廃棄される「食品ロス」が課題となっていることを知ったためです。
 誰かにとって不要なアイテムが別の誰かにとって価値のあるものに変わることを可能にしたいと思い、イベントを企画しました。
 暮らしの中で出会うモノや人を大切に考えるきっかけになればと思います。

ひのミラメンバーの写真

開催概要

1. 物々交換ぐるぐるマーケット ものと思いの循環

  1. 内容
    思い出深くて譲れずにいる、子供用品。行き場がなくて、最終的に捨てられてしまうものも多いはず。
    「物々交換ぐるぐるマーケット ものと思いの循環」は、使わなくなったアイテムの物々交換を通じて、「モノとの付き合い方」を考えるきっかけとなるイベントです。
    持参したアイテムには、そのアイテムと過ごした思い出などを記入したメッセージカードを付け、「モノ」を介した「人との繋がり」を楽しんでいただけます。
  2. 回収するもの
    子ども用品(おもちゃ、服、絵本)
  3. 日時
    令和6年9月15日(日曜日)~9月16日(月曜日)10時~午後6時
  4. 場所
    イオンモール多摩平の森3F手芸センタードリーム前
グルグルマーケットのイメージ画像。1使わなくなった子供用品をもってくる 2メッセージを書いて置いておく 3置いてあるものを持って帰り、物々交換完了 4次の持ち主が大切に使用する
物々交換ぐるぐるマーケットのイメージ

2.高校生が日野で見つけた!わたしたちの推しSDGs

  1. 内容
    ひのミラメンバーが日野市内でSDGsに取り組んでいる飲食店や古着屋等に取材を行い、店主の思いやSDGsの取組みを分かりやすくまとめました。
    展示をご覧いただいた方が、誰かに訪れてもらいたい、SDGsに取り組んでいる店舗の情報なども書き込めるスペース「あなたの推しSDGs」も用意しています。
  2. 日時
    令和6年9月13日(金曜日)~9月25日(水曜日)10時~午後6時
  3. 場所
    イオンモール多摩平の森2F無印良品前
市内にあるカフェクリスピーの実施しているSDGs事業を紹介する展示ポスターの画像
「高校生が日野で見つけた!わたしたちの推しSDGs」の展示の例

このページに関するお問い合わせ

企画部 企画経営課
直通電話:政策調整係 042-514-8047 戦略係 042-514-8038 経営係 042-514-8069
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所4階
企画部企画経営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。