トイレや台所(キッチン)などがつまったり流れが悪いとき

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1003468  更新日 令和7年12月3日

印刷 大きな文字で印刷

トイレや台所(キッチン)の水が止まらない時は

排水設備の維持管理

排水設備はお客様ご自身の財産となります。そのため、日常の維持管理はお客様ご自身で行っていただきます。

排水管がつまって下水が流れなくなった場合は、お客様にて修理業者を手配して対応を依頼してください。なお、24時間365日緊急対応可能な業者もあるようですが市は関与することはできません。

ただし、詰まりの解消などで修理が必要となった場合は、「日野市下水道条例」に基づき、修理は日野市の指定下水道工事店に依頼していただく必要があります。指定下水道工事店以外は修理を行うことができませんのでご注意ください。

市では最寄りの下水道指定工事店を複数ご紹介することはできますが、特定の下水道指定工事店をご紹介して関与することはできませんので、指定下水道工事店の手配についてはお客様ご自身で行っていただくようお願い申し上げます。

下水道がつまった時の対応フロー図

下水がつまったり流れが悪い時の対応フローです。ただし、大雨の時など災害発生時は、対応フローによらず、市役所に至急連絡をお願いします。

  1. 道路上の汚水マンホールから汚水が噴き出している。お手数ですが、下水道課(平日午前8時30分-午後5時00分)に問い合わせ願います。
  2. トイレや台所(キッチン)などの水が流れない。宅内全ての排水が流れない。宅内のます(排水管の点検口)を確認する。宅内のますの位置が不明。お手数ですが、下水道課(平日午前8時30分-午後5時00分)に問い合わせ願います。
  3. トイレや台所(キッチン)などの水が流れない。宅内全ての排水が流れない。宅内のます(排水管の点検口)を確認する。道路に一番近います(公共汚水ます)に水が溜まっている。お手数ですが、下水道課(平日午前8時30分-午後5時00分)に問い合わせ願います。
  4. トイレや台所(キッチン)などの水が流れない。宅内全ての排水が流れない。宅内のます(排水管の点検口)を確認する。道路に一番近います(公共汚水ます)に水が溜まっていない。指定下水道工事店に依頼してください。
  5. トイレや台所(キッチン)などの水が流れない。流れる箇所と流れない箇所がある。指定下水道工事店に依頼してください。
  6. トイレや台所(キッチン)などの水が流れない。アパート・マンションもしくは借家である。家主さんもしくは管理人さんにご連絡ください。

お客様の宅地内にある道路に一番近い桝(公共汚水ます)は市の管理となります。修理等が必要な場合は下水道課にお問い合わせいただくようお願いいたします。それ以外の宅地内のますはお客様が管理することが決められています。下図を参照してください。修理等の費用は管理者の負担となります。

イラスト:排水設備の管理範囲の図

このページに関するお問い合わせ

環境共生部 下水道課
直通電話:経営係 042-514-8317 普及係 042-514-8324 計画工事係 042-514-8329
ファクス:042-506-2099
〒191-0011
東京都日野市日野本町一丁目7番地の2 2階
環境共生部下水道課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。