9月は高齢者悪質商法被害防止キャンペーン月間
みんなで防ごう!悪質商法にレッドカード!! 高齢者の見守りは地域でワンチーム。悪質商法を見逃さない。
悪質商法による高齢者の消費者被害が後を絶ちません。
日野市では、東京都が毎年9月に実施している関東甲信越ブロック「高齢者悪質商法被害防止共同キャンペーン」と連携して、高齢者ご本人への注意喚起を行うとともに、日野市消費生活センターへの相談を呼びかけます。
また、ご家族や地域の方々など、周囲の皆さんによる見守りの大切さを呼びかけます。
期間中は、リーフレットの(配布・配架)や、契約などの消費者トラブルに関する特別相談を実施します。特別相談では、専門の相談員が問題解決の方法を一緒に考えます。高齢者ご本人だけでなく周囲の皆さんも、お気軽にご相談ください。
【事例】
★点検商法
「給湯器や分電盤などを、早く交換した方がいい」など不安をあおられ契約を迫られた!
⇒ 契約を迫られてもその場で判断しない。少しでもおかしいと思ったら、相談する。
★通信販売トラブル
「お試し価格」で購入したら、「定期購入が条件」だった!
⇒ 定期購入になっていないか確認。注文確認前に、購入・返品条件をよく確認する。
★架空・不当請求
身に覚えのない請求がきた!
⇒ 見覚えのない電話番号にはすぐに出ない。安易に個人情報は教えない。
★電話勧誘トラブル
海産物購入をしつこく勧められた!
⇒ 不要ならきっぱりと断る。一方的に商品が届いても、受け取りを拒否し、代金は絶対に支払わない。
【取組】高齢者被害特別相談の実施
9月8日(月曜日)から 9月10日(水曜日) 午前9時30分から12時、午後1時から4時
相談方法
電話か来所(要予約)
※障害等により電話及び来所でのご相談が難しい方は、地域協働課の問い合わせ専用フォームまたはファクス(042-581-4221)でお問い合わせください。
電話番号・場所
日野市消費生活センター
電話:042-581-3556
住所:日野市日野本町1-6-2日野市生活・保健センター4階
その他
消費者ホットライン 電話:188(イヤヤ!)
午前10時から正午、午後1時から午後4時です。
※なお、消費者ホットラインはナビダイヤルが別途課金されますことをご了承ください。
このページに関するお問い合わせ
企画部 地域協働課
直通電話:042-581-4112
ファクス:042-581-4221
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
企画部地域協働課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。