日野宿本陣が雛人形で彩られます~日野宿本陣で「お雛さまを愛でる会」を開催~(令和7年2月25日プレスリリース)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1028480  更新日 令和7年2月25日

印刷 大きな文字で印刷

日野宿本陣では、様々な雛人形や吊るし雛を飾る、恒例の「お雛さまを愛でる会」を3月9日(日曜日)まで開催しています。

日野宿本陣では、季節の折々に、「五節供」と呼ばれる年中行事(正月、桃の節供、端午の節供、七夕、重陽の節供)にちなんだ飾り付けを行っています。その中でも桃の節供に因む「お雛さまを愛でる会」は、最も華やいだ行事です。
飾り付けにあたっては、室礼講師の枝川寿子先生にプロデュースをお願いし、市内で古布を用いた創作活動を行っている「古布遊び ひろの会」にも吊るし雛の展示をお願いしております。
また、日野宿地区にある日野図書館、中央公民館、日野宿交流館では、日野宿地区の活性化を目指し、市民の皆様が作ったつるし雛や、雛人形などの飾り付けを行っています。

会場の日野宿本陣は、江戸時代(元治元年=1864年)に建てられた、都内に唯一残る本陣建築です。現在開催している「お雛さまを愛でる会」では、明治時代の古今雛や、大正・昭和初期の雛人形・雛道具、土雛などをはじめ、色鮮やかなつるし雛などを、雛祭りにちなんだ室礼(飾り付け)とともに展示しています。
歴史的な建物の風情と、華やかな雛人形のコラボレーションを、お楽しみください。
 

会期

令和7年3月9日(日曜日)まで

※休館日:2月25日(火曜日)、3月3日(月曜日) 原則月曜日が休館日です

会場
日野宿本陣(日野市日野本町2-15-6)
開館時間
午前9時30分~午後5時00分 入館は午後4時30分まで
入館料
一般200円、小中学生50円
主催
日野市ふるさと文化財課

雛人形写真

このページに関するお問い合わせ

産業スポーツ部 ふるさと文化財課
直通電話:042-583-5100
ファクス:042-584-5224
〒191-0016
東京都日野市神明4丁目16番地の1
産業スポーツ部ふるさと文化財課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。