実践女子大学学生による図書館を使った平和学習 第2回「絵本の魅力を伝えてみよう~本の紹介POPづくり」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1026960  更新日 令和6年9月13日

印刷 大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 子供・保護者向け 趣味・教養 記念行事・フェスタ・複合イベント

第2回「絵本の魅力を伝えてみよう~本の紹介POPづくり」を実施しました。

令和6年7月28日(日曜日)、実践女子大学の学生による平和学習イベントを実施しました。

来場者数:28人

本イベントで作成したPOPは、子供たちが選んだ本とともに8月に中央図書館で展示されました。

ブックトークの写真
小学生によるブックトークの様子
日野の戦争の記憶の話をしている様子の写真
日野市学芸員秦哲子による日野の戦争の記憶の話の様子
グループトークの写真
グループトークの様子
中央図書館にてPOP掲示の写真
中央図書館でイベントで作成したPOPが掲示されている様子。

第2回「絵本の魅力を伝えてみよう~本の紹介POPづくり」について

開催日

令和6年7月28日(日曜日)

開催時間

午後1時 から 午後3時30分 まで

開催場所

日野市多摩平の森産業連携センターPlanT
(日野市多摩平2丁目5-1 クレヴィア豊田多摩平の森RESIDENCE 1階)

概要

実践女子大学の学生による「本」「図書館」「平和」をキーワードとした夏の平和イベントです。

子どもたちが、中央図書館の蔵書から戦争・平和をテーマとした絵本を1冊選び、その本の魅力を発表します。

子供たちが、選んだ絵本を通して、平和の大切さを一緒に考えてみませんか。

 

・絵本の魅力を伝えてみよう

第1回イベントに参加した子どもたちが※ブックトークの形式で戦争・平和をテーマとした絵本の魅力を発表します。

・日野の戦争の記憶

私たちが暮らす日野のまちには、どんな戦争の影響があったでしょう。日野市学芸員がわかりやすく解説します。

・本の紹介POP作り

子どもたちの発表を聞いて、気になった本を紹介するPOPを来場者全員で作るワークショップです。

作ったPOPは、市立図書館にて本と共に展示されます。

 

※ブックトークとは、その本の一番のおすすめポイントを見せたり聞かせたりして、「本を読みたい」という気持ちを引き出すことです。

※7月20日(土曜日)午後5時00分から午後7時30分、日野市立中央図書館にて開催の第1回「夜の図書館バックヤードツアー~絵本を探してみよう」に参加した方は、こちらのイベントにも原則参加して頂きます。詳細は、内部リンクを参照して下さい。

※本事業は平和補助金の交付事業『みんなでつくる「人生100年時代の平和学習プログラム」~本でつながる平和のワ~』です。

費用

不要

申込

不要(当日直接会場または集合場所へ)

定員 申し込み不要30名程度

対象者 全市民

 

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

企画部 平和と人権課
男女平等ダイバーシティ推進係・平和と多文化共生係

直通電話:042-584-2733
ファクス:042-584-2748
〒191-0062
東京都日野市多摩平2丁目9番地 男女平等推進センター
企画部平和と人権課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。