平和首長会議東京都多摩地域平和ネットワーク会議

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1025920  更新日 令和6年7月12日

印刷 大きな文字で印刷

平和首長会議東京都多摩地域ネットワーク会議の結成

多摩地域平和ネットワーク会議構成員等

平和首長会議東京都多摩地域平和ネットワーク会議は、東京都多摩地域で平和首長会議国内加盟都市に加盟している26市で構成しています。

平和首長会議は2025年までの行動計画(PXビジョン)の中で目標として、新たに「平和文化の振興」を掲げました。

多摩26市では、「平和文化の振興」に向けた取組として、市民一人一人が日常の中で平和を考え行動する意識を根付かせるために、東京都多摩地域において自治体間ネットワークを形成し、自治体間で相互に情報共有・情報交換を通じて、多摩地域全体で平和文化の振興の向上を図ることを目的としています。

経過

令和4年2月4日

平和首長会議会長である松井一實広島市長から永見理夫国立市長に対し、令和3年7月に策定された「持続可能な世界に向けた平和的な変革のためのビジョン」(略称:PXビジョン)において、新たに掲げた「平和文化の振興」を面的に広げるために、東京多摩地域におけるネットワーク形成の依頼がありました。

令和4年8月26日

令和4年度第4回東京都市長会議において、広島市長より「平和首長会議における平和文化の振興について」の説明とネットワーク形成の依頼がありました。

令和4年9月2日

国立市より多摩25市に対し、ネットワーク会議結成の参加意向確認を行い、25市全ての自治体から参加の意向がありました。

令和4年10月19日 

広島市で開催された「第10回平和首長会議総会」において、「会議2. 加盟都市の役割」の中で、スペイン(グラノラーズ市)、カナダ(モントリオール市)、ドイツ(ハノーバー市)と並び、日本国内の事例として本ネットワークの取組を代表して国立市長から報告しました。

令和5年7月10日 令和5年度第1回の市長会議を開催。

令和6年1月25日 令和5年度第2回の市長会議の開催。以降、年2回程度市長会議を開催

宣言文

私たち平和首長会議東京都多摩地域平和ネットワークは、平和首長会議の「持続可能な世界に向けた平和的な変革のためのビジョン」の中で掲げている「平和文化の振興」に向けて東京都多摩地域共同で取り組むことを宣言します。

一、 市民一人一人が平和を願い、日常生活の中で自分ができることを考え行動する「平和文化」を東京都多摩地域に根付かせ、市民社会における平和意識を醸成していきます。

一、 戦禍や被爆の実相を共有・継承し、「平和文化」の担い手を育成していきます。

一、 世界中に平和文化を根付かせ、世界恒久平和を実現するために、東京都多摩地域の自治体が連携して「平和文化の振興」に取り組み、その取り組みを国内外へ発信していきます。

参加自治体の平和事業の紹介

【八王子市】第39回平和展~こどもたちに伝えたい この想い~

八王子市では、市内の3つの会場で「第39回平和展~こどもたちに伝えたい この想い~」を開催します。八王子空襲に関する写真パネルや市内在学の小中学生が描いた「平和なまち」をイメージした絵などの展示のほかに、八王子空襲の体験者による語り部などを実施します。平和について改めて考える機会として、ぜひ、お越しください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

企画部 平和と人権課
男女平等ダイバーシティ推進係・平和と多文化共生係

直通電話:042-584-2733
ファクス:042-584-2748
〒191-0062
東京都日野市多摩平2丁目9番地 男女平等推進センター
企画部平和と人権課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。