7月の保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1020219  更新日 令和4年8月8日

印刷 大きな文字で印刷

とうもろこしの皮むき

4,5歳児がとうもろこしの皮むきをしました。

とうもろこしの皮むきをする子どもたちの写真

とうもろこしの皮むきをする5歳児の子どもたちの写真
今日のおやつはとうもろこしです。八百屋さんからは皮付きの大きなとうもろこしが届きました。4,5歳児が全員分34本のとうもろこしの皮をむきました。むいてもむいても中々いつもの粒々が見えてこないとうもろこし。それでも子どもたちはみんなのために一生懸命に皮むきに取り組みました。

とうもろこしの皮むきをする子どもたちの写真

とうもろこしの皮むきをする子どもたちの写真
黄色い粒々がみえてきました。ひげも丁寧に取り除く子どもたちでした。「とうもろこしがたくさん並んでいる」と最後まで頑張っていました。
ゆであがったとうもろこしの写真
お昼寝をしている間に給食室でゆでたとうもろこし。
おやつにとうもろこしを食べる子どもたちの写真
みんなでおいしくいただきました。今度お家で食べる時には子どもたちにお手伝いをお願いしてみてはいかがでしょうか。

夏まつり

夏まつりを楽しみました。

5歳児が作ったおみこしの写真
今年も夏まつりを感染症対策を行いながら開催することができました。5歳児がクラス名のりす、うさぎ、ぱんだ、きりん、らいおんを製作してお花紙で作ったお花と共におみこしに飾りました。チャームポイントはハートの形の飾り。動くたびにひらひらと舞うのがとても素敵でした。
5歳児がおみこしを担いで練り歩く写真
みんなで作ったおみこしを5歳児らいおん組が交代で担いで園庭を練り歩きました。小さいこどもたちもテラスから応援していました。
盆踊りを踊る子どもたちの写真
オープニングの最後は園庭にみんな集まり、みんな大好きな「もったいないばあさん音頭」「たちねぶた音頭」を踊りました。

くじ引きコーナーで1歳児に説明をする5歳児の写真

くじ引きコーナーで1歳児に品物を渡す5歳児の写真
くじ引きコーナーです。5歳児が春からコツコツと作ったカスタネット、サングラス、マラカス、指輪等々くじで引き当てた品物をもらっておおよろこびの子どもたち。いろいろな品物、見ているとみんな欲しくなってしまいます。
ヨーヨー釣りをする子どもたちの写真
おまつりといったらヨーヨー釣り。色とりどりのヨーヨーにどれにしようかな。と迷うこどもたち。5歳児はこよりの釣具に挑戦。つりあげる時に切れてしまうことも多かったですが真剣そのものの表情で取り組んでいました。
ペットボトルで作った輪投げに輪を投げる子どもたちの写真
輪投げコーナー。カラフルな色水の入ったペットボトルの的に輪を投げます。ペットボトルにキャラクターの絵が描かれているので同じキャラクターのお面がもらえました。大好きなキャラクターのお面を被っておまつり気分を楽しみました。5歳児年長組の子どもたちが小さいお友だちを楽しませてあげるにはどんなお店がいいか、どんな品物がいいのかなとみんなで考えて、準備を進めてきました。みんな素敵な笑顔で各コーナーをまわっていました。年長組さん、お疲れさまでした。みんなを楽しませてくれてありがとう。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あらい保育園
直通電話:042-591-6132
〒191-0022
東京都日野市新井3丁目1番地の3
子ども部保育課あらい保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。