11月の保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1018474  更新日 令和3年11月18日

印刷 大きな文字で印刷

食育活動

さつま芋がたくさん収穫できました。

子どもたちが畑を手で掘っている写真
今日は楽しみにしていたお芋ほり。5月に苗を植えて水をあげたり、草取りをして大事に育ててきました。大きくなっているといいなと5歳児らいおん組が土を掘ってさつまいもを探します。
少し土から出てきたさつまいもの写真
出てきた出てきたと一生懸命に土を掘る子どもたちでした。畑のあちこちから「あったよ。」と声が聞こえました。
掘り出した大きなさつまいもの写真
「見て、大きな大きなおいもだよ。」「重たい」と大喜びの子どもたちでした。
15キログラムも収穫できたさつまいもの写真
大きなさつまいも、小さなさつまいもがたくさん収穫できました。測ってみるとなんと15キログラム。この後、きれいに洗って芋煮会で調理してみんなで食べます。芋煮会が楽しみです。

調理活動「芋煮会」

栄養士さんによる事前指導

栄養士が手の洗い方を説明している写真
芋煮会の前に子どもたちに栄養士さんが手の洗い方身支度の仕方、包丁の持ち方をお話ししてくださいました。
6月に行った時のことを覚えていた子どもたちは栄養士さんの問いにもよく答えていました。

調理活動

身支度を整えて手も洗い椅子に座り待つ子どもたちの写真
スモック、キャップを身につけて手も洗った子どもたちはワクワクドキドキしながら調理活動が始まるのを待ちます。

包丁でさつまいもを切る写真

さつまいもを切る写真
さつまいもは給食室でスティック状に切ってくれましたが思っていたより固くて苦労していた子どもたちでした。
にんじん、大根を切る子どもたちの写真
5歳児らいおんぐみは芋汁に入るにんじん、大根も包丁で切りました。
芋汁に入る食材、調味料の写真
子どもたちが切ったにんじん、大根、さつまいもの他にもごぼう、糸こんにゃく、豆腐、油揚げ、ねぎなどたくさんの食材を使います。

芋汁のできあがり

本日のメニュー、ゆかりご飯、芋汁、土佐和え、みかんの写真
今日の献立はゆかりご飯、芋汁土佐和え、みかんです。
みんなで給食を食べている写真
「これは私の切ったおいもかな。」「甘くておいしいね。」と自分たちで参加した芋汁の味は格別でした。おかわりもできて大喜びの子どもたちでした。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あらい保育園
直通電話:042-591-6132
〒191-0022
東京都日野市新井3丁目1番地の3
子ども部保育課あらい保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。