1月から3月までの保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1016832  更新日 令和3年3月30日

印刷 大きな文字で印刷

一月から三月までの保育園

一月の保育園

牛だるまを作った写真

 

 

 

 

 

 

令和三年は丑年で幕を開けました。コロナの影響は続いていますが、子どもたちはみんな元気に年を越しました。


書初めの写真

 

 

 

 

 

 

うし、という書初めに牛だるまの制作。どれもよくできていますね。牛のようにのんびりゆっくり、歩いていきたいものです。


5歳児がピザを作ろうとしている写真

 

 

 

 

 

 

5歳児クラスだけの特別な調理保育。「ピザ作り」です。生の生地の上にコーンやツナ、玉ねぎにピーマンを乗せて、チーズを散らします。この日のために、粘土を使って形やトッピングを整えるリハーサルもしました。


ピザ生地を伸ばしている写真

 

 

 

 

 

 

生地を思った形に伸ばします。「ふわふわしていて、柔らかいよ」「気持ちがいいね」感想が飛び交います。


完成したピザを焼く前の写真

焼きあがったピザを子どもが食べている写真

 

 

 

 

 

 

給食室で焼いてもらったピザを美味しくいただきました。いつもは苦手なピーマンも、この日はとっても美味しく食べられました。「焼きたては美味しいね」


一月生まれの乳児の子どもたちの写真

 

 

 

 

 

 

一月のお誕生会をしました。コロナのため、乳児クラスと幼児クラスに分かれて行います。二歳児クラスのお友だち。お誕生日おめでとう。

一月生まれの幼児クラスの子どもたちの写真

 

 

 

 

 

 

幼児クラスは三歳児さんだけでした。お誕生日おめでとう。


ペープサートを演じている写真

 

 

 

 

 

 

誕生会の出し物は、コロナウィルスに負けないように、手洗いをしっかりやりましょう、というお話のペープサートでした。でも、手洗いをしっかり行っていることで、子どもたちは本当に元気に過ごせていますね。


二月の保育園

保育園に来たリトルホースの写真

 

 

 

 

 

 

冬の寒い日に、リトルホースのジャックとダンディが来てくれました。五歳児と四歳児の子どもたちが、馬にまたがったり餌をあげたりしました。毎年来てくれるので、すっかり子どもたちにお馴染みとなりました。


リトルホースに餌をあげている写真

 

 

 

 

 

 

五歳児は、嬉しそうに餌をあげていました。


ごっこあそびをしました

子どもたちが人形劇をするため準備している写真

人形劇をしている写真

 

 

 

 

 

 

ごっこ遊びは、幼児三クラスがいろいろと考えて楽しい催しを披露しました。五歳児は、チームに分かれて人形劇や手品、ペープサートを上手に演じ、他のクラスを楽しませてくれました。台本も暗記して、大人顔負けの名演技でした。


お菓子屋さんをしている写真

いろいろな材料で子どもが作ったお菓子の写真

 

 

 

 

 

 

四歳児は、お菓子屋さんやゲームやさん。さらに、お菓子は今流行りの出前までしてくれました。カラフルでとっても美味しそうなお菓子が、店頭に並びました。いろいろと流行を取り入れ、飲み物もタピオカジュースでした。


ハンバーガー屋さんをしている写真

子どもたちが作ったハンバーガーやポテトの写真

 

 

 

 

 

 

三歳児は、身近なハンバーガー屋さんを楽しみました。イメージもしやすかったようで、おまけのグッズも上手に作りました。なかなかリアルにできていたハンバーガーでした。店員さんの赤いバイザーがステキです。

 

 

 

 

 


二月のお誕生日会

二月生まれの三歳児がお祝いされている写真

二月生まれの四歳児がお祝いされている写真

 

 

 

 

 

 

あらい保育園の二月生まれは、全クラス合わせて三人しかいませんでした。寒い時期に生まれてきたお友だち、お誕生日おめでとう


三月の保育園

四歳児が作ったひな人形の写真

 

 

 

紙で作ったひな人形の写真

 

 

 

 

 

 

今年もひな祭りの季節が来ました。各クラスともひな人形を作って飾りました。ひな人形が飾られると、一気に春めいてきますね。そして、今年度最後の行事が実施されました。


五歳児とのお別れ会

三歳児が法被を着て踊っている写真

二歳児が踊っている写真

四歳児がペープサートを持ちながら踊っている写真

一歳児がパプリカを踊っている写真

 

 

 

 

 

 

コロナのせいで緊急事態宣言が延長となりましたが、三密を避けながらも五歳児のために楽しい会となりました。一歳から四歳まで、それぞれの持ち味を生かしながら、お世話をしてくれたらいおん組の子どもたちにダンスを披露しました。「とっても上手だね」と、拍手喝采でした。

 

 

 

 

 

 


幼児クラスがドッジボールをしている写真

 

 

 

 

 

 

お別れ会の最後は、四歳と五歳児クラスが一緒にドッジボールを楽しみました。らいおん組さんにたくさん教えてもらいました。ありがとうね。


五歳児が考えたリクエスト給食の写真

 

 

 

 

 

 

らいおん組が考えた、保育園で食べたい給食メニューです。好きなもの満載の、ランチプレートです。お腹いっぱい食べました。


三月のお誕生会

三月生まれの二歳児をお祝いしている写真

三月生まれの四歳と五歳児をお祝いしている写真

 

 

 

 

 

 

保育園で一番最後に迎える誕生日。三月生まれの子どもたちを、お祝いしました。お待たせしました、お誕生日おめでとう。


五歳児お別れ遠足

バスに乗って遠足に出発する写真

五歳児がモルモットに触れている写真

 

 

 

 

 

 

今年はコロナのあおりを受けて、春も秋も遠足が中止となってしまいました。しかし、感染症対策を十分に行ないながら五歳児のお別れ遠足の実施をすることができ、羽村市動物公園に行ってきました。今年、最初で最後の遠足です。子どもたちはリュックサックにお弁当を詰め、バスに乗って行きました。


動物園で動物を見ている子どもたちの写真

動物園内でお弁当を食べている写真

 

 

 

 

 

 

さほど大きくはない動物公園でしたが、そのおかげでゆっくりと園内を見て回ることができました。そして何といってもお楽しみは、手作りのお弁当タイム。みんなで間隔を取って座り、美味しいお弁当をゆっくり食べました。お天気もよく、本当に楽しい一日を過ごすことができました。


令和二年度が終わります

保育園の園庭に咲く桜の写真

子どもたちが植えたチューリップの花の写真

 

 

 

 

 

 

この一年間、コロナウィルスに振り回され、生活様式もたくさん変わりました。しかし、子どもたちは本当に元気に育ち、次のステップへと進んでいきます。進級を楽しみにしている一歳から四歳の子どもたち、ランドセルを背負い、一年生になる期待を胸いっぱいに抱いている五歳児の子どもたち。みんな頑張れ!大きくなあれ!

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あらい保育園
直通電話:042-591-6132
〒191-0022
東京都日野市新井3丁目1番地の3
子ども部保育課あらい保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。