4月と5月の保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1014548  更新日 令和2年5月29日

印刷 大きな文字で印刷

4月と5月の保育園

4月の様子

春の花が咲いている写真

 

 

 

 

 

 

令和2年度が始まりました。いつものように花もきれいに咲きましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための登園自粛により、保育園の中は静かな時間が過ぎていました。


4月生まれの子どもたちの写真

 

 

 

 

 

 

誕生会も出席が少なく、今回は5歳児だけの誕生会。保育室内に出張して、こじんまりとですが楽しくお祝いしました。この日、お休みしたお友だちは、登園できた時に改めてお祝いしますよ。お楽しみに。


大きなケーキが出てきた絵本の写真

 

 

 

 

 

 

美味しそうな苺がたっぷりの、大きなケーキの絵本。思わず「おいしそうだね」とつぶやいていました。


5月の様子

保育園のこいのぼりが上がっている写真

 

 

 

 

 

 

緊急事態宣言が出され、登園自粛をお願いする期間も延長され、5月に入っても子どもたちの出席は少ない日々でした。でも、毎年上げているこいのぼりは、少ない人数ながらも年長さんが毎日がんばってあげてくれました。


5月生まれの子どもがインタビューを受けている写真

 

 

 

 

 

 

5月の誕生会も、該当するお友だちの出席がたった一人でした。クラスの中で、お祝いしてもらいました。お友だちからたくさんの質問が出され、照れくさそうにしながらもしっかり答えてくれていました。


動物たちが協力してこいのぼりをあげるお話を読んでいる写真

 

 

 

 

 

 

小さなかわいいこいのぼりが登場。動物たちが力を合わせて一生けんめいこいのぼりをあげようとするお話に、こどもたちも思わず「がんばれ」と応援していました。


保育園のじゃが芋畑の写真

 

 

 

 

 

 

3月の終わりに植えたじゃが芋畑が、青々と伸びて白く小さい花も咲かせています。久しぶりに登園する子どもたちは、水やりに行くとその生長ぶりに目を輝かせています。


1歳児が園庭で遊んでいる写真


子どもたちが園庭で遊ぶ写真

 

 

 

 

 

 

5月25日にようやく緊急事態宣言が解除されました。6月1日からは、また子どもたちの賑やかな声が聞かれることでしょう。保護者の皆さま、長い期間の登園自粛にご協力をいただきまして、まことにありがとうございました。6月から改めて保育園生活が始まります。あまりにも久しぶりすぎて、子どもたちもいろいろなことを忘れてしまったり、今年度の新入園児さんは6月から初めて登園する人もいます。慌てず焦らず、少しづつ生活時間を覚えたり取り戻していこうと思います。改めまして、今後ともよろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あらい保育園
直通電話:042-591-6132
〒191-0022
東京都日野市新井3丁目1番地の3
子ども部保育課あらい保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。