誕生会とプール終い

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1010161  更新日 平成30年9月10日

印刷 大きな文字で印刷

大きくなったよ

8月の誕生会

8月生まれの子どもの写真

8月30日に誕生会を行いました。7月にお休みしたお友だちも一緒です。残念ながら、8月生まれのお友だちも一人お休みでした。


太鼓を叩いている様子

今月の職員からのプレゼントは、太鼓の実演。本物の太鼓で粋にいなせに叩きます。これは「八丈太鼓」。


職員が太鼓を叩いている様子

続いては「かがり火太鼓」太鼓のばちの先にかがり火の炎をイメージした赤い房飾りが揺れています。


職員が集まって太鼓を叩いている様子

最後は「かがやき囃子」。4人が一つの太鼓を勇壮に叩きます。子どもたちも目を輝かせて見入っていました。


職員が円陣になって太鼓を叩いている様子


子どもが太鼓を叩いている様子

最後の最後に、誕生児を代表して4歳児のお友だちに太鼓を叩いてもらいました。ちょっぴり緊張気味でしたが、じょうずに叩けました。

水遊び楽しかったね!

プール終い

ホールで集会を行っている様子

9月7日にプール終いを行ないました。


子どもたちが立って発表している様子

各クラス、どのくらい水と仲良しになったかを発表してもらいました。


子どもたちが体操をしている様子

♪動物体操で、しっかり準備体操をします。


子どもが魚をすくっている様子

乳児クラスは、手作りのお魚をプールに浮かべて、シャベルですくいます。あれ?逃げちゃった?


3歳児がプールに入っている様子

3歳クラスは、プールに入り水に浮かべた魚を手づかみで追いかけます。おっとっと!


プールの中で駆け足ししている様子

4,5歳児はさらに難しく、魚を浮かべた後みんなで走って水流を作り、泳ぐ?魚をすくい取ります。


網ですくった魚を見せている様子

実は魚の正体は、木製のアイスクリームスプーンです。

子どもが魚すくいをしている様子


今年の夏は暑くて、プール遊びには最高でした。最初は水が怖かった子どもも、何回も楽しむうちにだんだんと自分から水に入れるようになりました。楽しい思い出ができたことでしょう。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あらい保育園
直通電話:042-591-6132
〒191-0022
東京都日野市新井3丁目1番地の3
子ども部保育課あらい保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。