生活騒音
公害苦情相談については下記をご確認ください
※市では、民事上のトラブルに介入することはできません。
人が暮らしていれば、必ず何かしらの音を出しています。
ご近所にとって、あなたの出す音は無いに越したことはありません。
でも、そのご近所さんも音を出しています。
それは生活の中『お互い様』で許しあっている音ですし、健康に暮らしているバロメーターになっている場合もあります。
でも、ご近所とのおつきあいが希薄になっていると、ある日突然『うるさい』と文句を言われるということがあります。
自分ではただ歩いただけかもしれません。
音楽を聴いているだけかもしれません。
でも、その音が許せなくなる人がいます。
必要な音の場合、なぜ必要か説明して納得してもらいましょう。
不必要な音なら、まわりの人に迷惑をかけていないかを考えつつ、ちょっとした気配りで、人にやさしい暮らし方を心がけましょう。
ご近所の音でお困りの場合、お互いの話し合いによる解決が、後のご近所付き合いが円滑になることが多いです。
「騒音をなくす5つの気配り」
- 時間帯に配慮しましょう。
- 音は小さくする工夫をしましょう。
- 音の小さい機器を選びましょう。
- 音が外にもれない様に工夫をしましょう。
- ご近所とのおつきあいを大切にしましょう。
関連リンク
このページに関するお問い合わせ
環境共生部 環境政策課
直通電話:環境政策係 042-514-8294 環境保全係 042-514-8298
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所3階
環境共生部環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。