日野市新型コロナウイルス感染症対策本部について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1013569  更新日 令和4年5月30日

印刷 大きな文字で印刷

日野市新型コロナウイルス感染症対策本部について

日野市新型コロナウイルス対策本部の対応

令和4年5月24日(火曜日)午前9時35分

市ホームページにて市民への情報提供実施

 

日野市民の皆さまへ

 

 今年の大型連休は3年ぶりに行動制限のない連休となり、各地でにぎわいを感じることができました。連休直後は、若干の感染者数の増加はありましたが、急激な増加にはつながらずホッとしております。

 一昨日、5月22日で東京都の「リバウンド警戒期間」が終了しました。都が感染対策の徹底を認証している飲食店の利用については、人数や時間の制限がなくなり、また、都内旅行などへのインセンティブも検討され始めております。

 日野市においても、公共施設の利用やイベントの実施などにおいて、基本的感染対策を実施しながら原則通常通りとすることになり、だんだんと通常の生活に戻りつつあると実感しております。

 これからは、「コロナ禍」において社会・経済活動を進めていく「ウィズコロナ」のステージとなっていきます。また行動制限が必要となる状況へ逆戻りさせないように、皆さま一人ひとりが基本的感染対策を徹底し、新型コロナウイルスと上手に付き合っていただきますようよろしくお願いします。

 

令和4年5月24日

日野市長 大坪 冬彦

令和4年5月23日(月曜日) 第6回日野市新型コロナウイルス対策本部会議開催

開催日時:令和4年5月23日(月曜日)午前9時30分~午前10時

開催場所:日野市役所4階 町議室

内容:新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置解除に伴う各部の対応について

令和4年4月25日(月曜日)午後6時15分

 市ホームページにて市民への情報提供実施

 

日野市民の皆さまへ

 

4月24日までの「リバウンド警戒期間における取組」が一部緩和され、約1カ月延長されました。東京都のモニタリング会議によると、感染者数・重症化患者数ともに減少傾向にあるが、気を緩めるとまた増加に転じる恐れがあり、引き続き警戒が必要であるとのことです。

これから大型連休を迎えるこの時期は、過去2年間、緊急事態宣言中で、不要不急の外出自粛を呼び掛けておりましたが、今年は旅行や帰省も可能となり、飲食店にも客足が戻りつつあり、ほっとしております。

早くすべての制限が解除されるよう、リバウンドを警戒し、もうしばらく3密回避やマスク着用、手指消毒などの基本的感染対策の継続にご協力をお願いします。

市では、新型コロナウイルスワクチンの3回目接種を進めております。重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患のある方におかれましては、3回目接種が推奨されておりますので、かかりつけ医などとよくご相談いただき、ご検討をお願いします。

 

令和4年4月25日

日野市長 大坪 冬彦

令和4年4月25日(月曜日) 第5回日野市新型コロナウイルス対策本部会議開催

開催日時:令和4年4月25日(月曜日)午前9時15分~午前9時35分

開催場所:日野市役所4階 町議室

内容:新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置解除に伴う各部の対応について

令和4年3月22日(火曜日)午後2時

 市ホームページにて市民への情報提供実施

 

日野市民の皆さまへ

 

18都道府県に発出されていた「まん延防止等重点措置」が昨日をもって解除されました。

今年の1月9日、沖縄、山口、広島3県から始まった「まん延防止等重点措置」は、オミクロン株による驚異的な感染者急増を受け、措置対象区域が全国的に拡大されましたが、感染者数や医療提供体制を踏まえ、2カ月半ぶりに全国で解除されることとなりました。

しかしながら、新規感染者数は減少傾向にあるとはいえ、依然として高い水準を維持しています。

小池都知事も、年度末を迎えるにあたり、「気を許すと、あっという間にリバウンドする。警戒を怠ることはない。」と述べており、都では、本日から4月24日までを感染再拡大に備えた「リバウンド警戒期間」として位置づけ、感染拡大防止のための協力要請が示されております。

日野市としましても、市の施設やイベントにおいては通常通りの取り扱いといたしますが、大声を発することが想定されるような施設利用については定員の制限を行います。また、小・中学校では依然として学級閉鎖などが継続しているため、小学校体育館の学校開放としての利用については4月8日まで休止といたします。

卒業式や入学式、入社式など人生の節目となるイベントの多い季節に、制限が解除されたことはとても喜ばしく思いますが、感染が収束したわけではありません。

市民の皆さまにおかれましても、引き続き基本的感染対策の徹底に努めていただくようお願いいたします。

 

令和4年3月22日

日野市長 大坪 冬彦

令和4年3月22日(火曜日) 第4回日野市新型コロナウイルス対策本部会議開催

開催日時:令和4年3月22日(火曜日)午前9時15分~午前9時35分

開催場所:生活・保健センター

内容:新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置解除に伴う各部の対応について

令和4年3月5日(土曜日) 第3回日野市新型コロナウイルス対策本部会議(書面開催)

令和4年2月12日(土曜日) 第2回日野市新型コロナウイルス対策本部会議開催

開催日時:令和4年2月12日(土曜日)午後3時~午後3時30分

開催場所:生活・保健センター

内容:新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置に伴う各部の対応について

令和4年2月9日(水曜日)午後5時50分

 1月28日(金曜日)に大坪冬彦市長が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、在宅で公務を行っておりましたが、本日(2月9日(水曜日))より、登庁による公務に復帰いたしました。これを受けて、市長のコメントを掲載しました。

 

日野市民の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置が続く中、感染拡大防止にご協力いただき、心より感謝申し上げます。

私事ではありますが、家族の感染により1月25日に濃厚接触者となり、28日に発熱したためPCR検査を受け、陽性となったことを公表させていただきました。保健所の指導を受け、自宅療養しながら在宅執務を行っておりましたが、ここで、療養期間も終了し、体調も回復いたしましたので、本日2月9日(水曜日)から市役所に登庁し、公務に完全復帰いたしました。自宅療養中は、発熱と若干の倦怠感以外には特段の症状もなく、また、後遺症もないようなのでほっとしております。

市民の皆さまや関係者の皆さまには、ご心配やご迷惑をお掛けしたことについてお詫び申し上げます。これまで以上に市民の命と暮らしを守るために全力を尽くしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

令和4年2月9日

日野市長 大坪 冬彦

令和4年2月2日(水曜日)午前10時5分

 1月28日(金曜日)に大坪冬彦市長が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。これを受けて、市長のコメントを掲載しました。

 

日野市民の皆さまへ

第6波の新型コロナウイルス感染症の爆発的なまん延の中で、感染のリスクと隣り合わせでひっ迫する現場において奮闘しておられる、医療従事者やごみ収集事業者、保育・介護・障害者施設従事者などのエッセンシャルワーカーの皆さまに心より感謝を申し上げます。

また、感染の急拡大により検査と医療受診に時間がかかり、困難に直面している方々もたくさんいらっしゃることに心が痛みます。

そんな状況の中で、私は、1月25日に新型コロナウイルスの濃厚接触者となり、28日に発熱したためPCR検査を受けたところ、陽性であることが判明いたしました。市民の皆さまや関係者の皆さまに多大なるご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません。

幸い、倦怠感はあるものの、熱は平熱近くまで下がっており、自宅療養させていただいております。執務については、オンライン環境も整備されており、リモートによる決裁や会議、職員への指示や連絡なども可能なため、職務代理者は置かずに、在宅にて執り行ってまいります。

災害級の危機ともいえる状況の中で、現場から一歩退いてしまうことを深くお詫び申し上げます。復帰の暁にはこれまで以上に市民の命と暮らしをコロナから守るために全力を尽くしてまいります。

 

令和4年2月2日

日野市長 大坪 冬彦

令和4年1月21日(金曜日)午後2時10分

 市ホームページにて市民への情報提供実施

 

日野市民の皆さまへ

年明けから新型コロナウイルス感染者数が急増し、都内新規感染者数が8,000人を超える状況となってしまいました。想定していた第6波でありますが、想定外のスピードと拡大であります。

今週に入り南多摩保健所管内での1日の発生件数が130件を超え、対応件数のオーバーフローが始まっているとのことでした。保健所としてはデルタ株の3倍の対応件数となるのではないかと予想しているそうです。感染されている方は軽症状の方が多く、30歳代以下が半数以上となっております。

保健所への電話がつながらず、市の相談窓口へご相談される方が多くなってきました。市立病院の発熱外来も連日40~50人の方が受診され、PCR検査で4割以上の方が陽性となっております。市内小学校では学級閉鎖も発生しております。

新たな変異株は、重症化のリスクは少ないといわれておりますが、感染者数が想定をはるかに超える増加となっています。昨年8月頃のように、コロナ病床のひっ迫、医療崩壊のリスクが高まっており、必要な医療が受けられなくなる可能性が出てきました。19日現在、市内で200人を超える方が自宅療養あるいは調整中となっております。

市としても3回目の接種に向け全力で取り組んでまいります。医療従事者への接種はおおむね完了し、65歳以上の方を対象に、1月24日から集団接種会場で、2月1日から個別接種会場で、順次追加接種を開始いたします。詳細は、広報やホームページ、日野市公式LINEなどでご案内させていただきます。

家庭内での感染が大半を占め、子どもの感染が多くなってきております。感染力が強く、どこで感染するか分かりません。皆さまにおかれましては、あらためて3密回避、手指消毒、マスク着用などの基本的感染対策の徹底をお願いいたします。

 

令和4年1月21日

日野市長 大坪 冬彦

令和4年1月20日(木曜日) 第1回日野市新型コロナウイルス対策本部会議開催

開催日時:令和4年1月20日(木曜日)午後6時~午後6時40分

開催場所:生活・保健センター

内容:新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置に伴う各部の対応について

令和3年10月25日(月曜日)午後0時15分

 市ホームページにて市民への情報提供実施

 

日野市民の皆さまへ

新規感染者数2桁台が続き、感染状況を示すステージも下がり、明るい兆しが見えてきてホッとしております。

10月24日までのリバウンド防止期間が終了し、都では基本的対策徹底期間となりました。飲食店の時短要請や酒類提供の制限、イベントの収容人数などが緩和されましたが、依然として「3密回避」などの基本的な感染対策が求められております。

日野市としましても、施設の夜間利用や利用人数の制限などを緩和し、外出促進のための事業や地域経済活性化のための観光事業なども進めておりますが、感染再拡大のリスクがなくなった訳ではありません。ワクチンの確保や子どもへのPCR検査などを継続し、健康相談窓口の充実や、自宅療養者へのさらなる医療面での支援など、今後予想される第6波への対策を進めてまいります。

これから空気が乾燥し風邪やインフルエンザが流行する季節に入ります。次の感染拡大を最小限に抑え、重症患者を増やさないためにも、引き続き保健所や日野市医師会などと連携し感染対策に取り組んでまいります。

市民の皆さまにおかれましても、引き続き基本的感染対策の徹底に努めていただくようお願いいたします。

 

令和3年10月25日

日野市長 大坪 冬彦

令和3年9月30日(木曜日)午前11時00分

 市ホームページにて市民への情報提供実施

 

日野市民の皆さまへ

19都道府県に発令されている緊急事態宣言が、9月30日をもって全面解除となりました。新規感染者数は日野市を含め、明らかな減少傾向にあり、医療のひっ迫度合も落ち着いてきております。市立病院においてもコロナ病床の利用率や発熱外来の患者数も著明に減少し、市内で8月下旬に300人を超えた自宅療養者も一桁代に落ち着いてきております。必要な医療を受けられない状況が改善されてきていることは、本当に良かったと思います。

しかしながら、まだまだ油断はできません。東京都は、段階的な緩和のため10月24日までをリバウンド防止措置期間として、飲食店には営業時間や酒類提供時間の短縮、イベント会場では酒類提供の自粛などの要請を行っております。ワクチン接種がすすみ現段階で感染が落ち着いているとしても、次の第6波に備えて、感染対策は継続していく必要があります。

日野市としても引き続き感染対策の徹底、希望する方すべての方への迅速なワクチン接種、集団感染の防止に向けたPCR検査の充実を行いつつ、次に求められる支援策を講じていく期間であると考えております。

市民の皆様におかれましても、引き続き感染対策の実施と、リバウンドの防止に努めていただくようお願いいたします。

令和3年9月30日

日野市長 大坪 冬彦

令和3年9月29日(水曜日) 第5回日野市特措法新型コロナウイルス対策本部会議開催

開催日時:令和3年9月29日(水曜日)午後5時55分~午後6時40分

開催場所:生活・保健センター

内容:緊急事態宣言の解除に伴う対応について

令和3年9月11日(土曜日)午後5時30分

 市ホームページにて市民への情報提供実施

 

日野市民の皆さまへ

直近一週間では、新規感染者数は若干の減少が見られますが、重症者数は依然高止まりしております。政府は制限緩和に向けた議論を始めているようですが、医療提供体制のひっ迫状況は続いており、日野市においても、減少傾向でありますが、約70名の方が自宅療養をされております。

先月31日、南多摩保健所が管轄する日野市・多摩市・稲城市の3市長で、都知事あてに保健所機能の強化と危機意識を持った連携、情報の共有などを要望してきました。
都は、災害時に類するものとして情報共有と連携強化に向けて動き出してくれました。具体的な範囲については調整中ですが、感染者情報などの提供により健康面や福祉面でのアウトリーチや、より細やかな支援が可能となります。市・保健所・医師会や薬剤師会などとの連携を密にして対策を講じてまいります。

夏休みも終わり学校が再開されましたが、都内の新規陽性者に占める10代以下の割合は日々増加しており、日野市においても小・中学生の感染報告が増えております。子どもたちやご家族など多くの方がこの状況に不安を抱えていることと思います。
市では13日より、小・中学校や、幼稚園・保育園で集団感染などにより学級閉鎖などに至った場合には、希望者全員のPCR検査を行うこととしました。ずいぶん長い間、子どもたちには不便で不安な思いをさせてしまっております。早く、安心して学びや遊びができる環境を整えていきたいと思っております。

ワクチン接種についてですが、重症患者に占める未接種者の割合が非常に高くなっており、早期の2回接種が求められます。先月26日より予約受付を一時制限しておりましたが、ワクチンの追加供給の見込みが立ったため、16日より予約を再開することとしました。今回は、妊娠中の方とパートナーの優先枠も設定させていただきました。
ワクチン不足によりいろいろとご迷惑をお掛けいたしましたが、引き続き国や都へワクチン供給の要望をし、体制確保に努めてまいります。

市民の皆さまには、いろいろとご不便をお掛けすることもあるかと思いますが、より一層の感染予防に努めていただくようお願いいたします。

 

令和3年9月11日

日野市長 大坪 冬彦

令和3年9月11日(土曜日) 第4回日野市特措法新型コロナウイルス対策本部会議開催

開催日時:令和3年9月11日(土曜日)午前10時30分~午前11時30分

開催場所:中央公民館

内容:緊急事態宣言の延長に伴う対応について

令和3年8月23日(月曜日)午後4時30分

 市ホームページにて市民への情報提供実施

 

日野市民の皆さまへ

新型コロナウイルス新規感染者の急拡大が連日報道され、身近な人にも感染が広がり、目に見えない不安が広がっているのを感じております。

東京都知事も、「今まさに最大級、災害級の危機を迎えている」と述べ、対策の徹底を呼び掛けておりますが、感染力の強い変異株のまん延で、なかなか改善の兆しの見えない状況です。さらに、医療体制のひっ迫により、自宅療養者が急増し、生命の危機などが生じております。

これらの状況を踏まえて、先般、多摩地区26市長で構成する東京都市長会として、東京都へ要望書の提出を行い、市町村に対するワクチンの適正な供給と国への働きかけ、宿泊療養施設の設置や自宅療養者へのきめ細やかな対応のできる体制整備など、市民を守る仕組みの構築などをお願いしてまいりました。

日野市としても、基礎自治体としてできることを模索する中で、自宅療養者向けの食糧支援やパルスオキシメーターの購入を行うことといたしました。日野市医師会の協力のもと、かかりつけ医への自宅療養者専用電話の配備なども検討しております。

今月16日より12歳以上15歳以下の方のワクチン接種の予約受付が始まり、12歳以上のすべての方が接種可能な状況となりました。感染拡大が進む中、重症化予防のためにも、ワクチンの効果と副反応のリスクの双方を十分に理解した上で、積極的な接種をお願いいたします。

感染対策については国や都の大きな枠組みに則って行ってまいりましたが、この枠組みでは賄いきれない感染者の急増に直面しております。市民の皆さまには、いろいろとご不便をお掛けすることもあるかと思いますが、より一層の感染予防に努めていただくようお願いいたします。

 

令和3年8月23日

日野市長 大坪 冬彦

令和3年8月22日(日曜日) 第3回日野市特措法新型コロナウイルス対策本部会議開催

開催日時:令和3年8月22日(日曜日)午前9時55分~午前10時40分

開催場所:生活・保健センター

内容:緊急事態宣言の延長に伴う対応について

※第2回本部会議については、書面開催としました。

令和3年7月10日(土曜日) 第1回日野市特措法新型コロナウイルス対策本部会議開催

開催日時:令和3年7月10日(土曜日)午前10時00分~午前10時35分

開催場所:生活・保健センター

内容:緊急事態宣言発出を受けての今後の対応について

令和3年6月19日(土曜日) 第4回日野市特措法新型コロナウイルス対策本部会議開催

開催日時:令和3年6月19日(土曜日)午後2時00分~午後2時45分

開催場所:生活・保健センター

内容:まん延防止等重点措置への移行を踏まえたうえでの今後の対応について

令和3年5月31日(月曜日)午後5時

 市ホームページにて市民への情報提供実施

 

日野市民の皆さまへ

3度目の緊急事態宣言も再延長されることとなりました。当初は大型連休短期集中の予定でありましたが、延長・再延長となり、6月20日までの2カ月弱にわたる宣言となりました。

都が、6月1日以降、文化施設や運動施設への休業要請を緩和したことを受けて、市では新選組ふるさと歴史館や市民の森ふれあいホール等の施設について再開することといたしました。感染対策を徹底し、皆さまに安心して利用いただけるよう努力してまいります。

感染拡大が減少傾向となっているものの、変異株の拡大により感染率が高くなり、若年層の感染者も増え、予断を許さない状況でありますが、感染収束への切り札であるワクチン接種が始まりました。

5月12日より約4万8千人の高齢者へのワクチン接種が始まり、7月中旬からはそれ以外の約12万人の方への予約・接種も順次開始いたします。一刻も早く感染症を抑え込むために、迅速かつ安全なワクチン接種を最優先事業として取り組んでいるところです。

市民の皆さまには、いろいろとご不便をおかけすることもあるかと思いますが、感染拡大防止に向けご理解とご協力いただきますようお願い申し上げます。
 

令和3年5月31日
日野市長 大坪冬彦

令和3年5月30日(日曜日) 第3回日野市特措法新型コロナウイルス対策本部会議開催

開催日時:令和3年5月30日(日曜日)午前10時30分~午前11時00分

開催場所:生活・保健センター

内容:緊急事態宣言の延長を受けた対応について

令和3年5月8日(土曜日) 第2回日野市特措法新型コロナウイルス対策本部会議開催

開催日時:令和3年5月8日(土曜日)午後1時50分~午後2時45分

開催場所:生活・保健センター

内容:緊急事態宣言の延長を受けた対応について

令和3年4月30日(金曜日)午後4時

 市ホームページにて市民への情報提供実施

 

日野市民の皆さまへ

4月25日から5月11日までの期間で、4都府県に3回目となる「緊急事態宣言」が発出されております。

東京都では、新型コロナウイルスの感染者数が前週を上回る日が続いており、29日は1日の感染者数が3カ月ぶりに1,000人を超えました。また、感染拡大が懸念されている変異株は、今まで「重症化するリスクが低い」とされていた20代の方でも、重症化する傾向にあります。

市民の皆さまにおかれましても、ゴールデンウイークを迎えるところではありますが、特に若い世代の皆さまは、「日中も含めた不要不急の外出と移動の自粛」に努めていただくとともに、家庭内感染にも十分気を付けていただき、マスクの着用や三密の回避などの行動をお願いいたします。

令和3年4月30日
日野市長 大坪冬彦

令和3年4月24日(土曜日)午後6時11分

 市ホームページにて市民への情報提供実施

 

日野市民の皆さまへ

4月25日から4都府県に3回目となる新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が発出されることとなりました。都内では「まん延防止等重点措置」が取られておりましたが、自粛疲れや危機感の薄れ、変異株の流行もあり、感染者数の減少にはつながらず、やむを得ない対応であります。

都では、国の要請を受け、日中を含めた不要不急の外出自粛や飲食店の時間短縮要請のみならず、1000平方メートルを超える大規模店舗や酒類を提供する店舗の休業要請が行われます。さらに、都独自の対策として小規模な商業施設や遊技場に対しても休業協力の依頼や、午後8時以降のネオンの自粛等も行われるとのことです。

市は、本日、新型コロナウイルス対策本部会議にて各種対応の検討を行い、小・中学校をはじめ子育て関連施設の運営は通常通りに行いますが、その他公共施設や各種イベント等については、閉鎖や利用制限、開催の中止等の対応をさせていただくこととなりました。

レジャーに最適な季節である大型連休中に、施設利用の制限やイベントを中止するのは非常に心苦しいところでありますが、短期集中で人流を抑えなければなりません。

度重なるお願いとなりますが、感染拡大防止に向けご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。

令和3年4月24日
日野市長 大坪冬彦

令和3年4月24日(土曜日) 第1回日野市特措法新型コロナウイルス対策本部会議開催

開催日時:令和3年4月24日(土曜日)午後3時~午後4時35分

開催場所:生活・保健センター

内容:緊急事態宣言発出を受けた対応について

令和3年4月12日(月曜日)午後6時11分

 市ホームページにて市民への情報提供実施

 

日野市民の皆さまへ

 4月12日付けで東京都23区と多摩地区6市に、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言に準じた措置をとる「まん延防止等重点措置」が適用されました。

 重点措置の対象地区に日野市は含まれておりませんが、日野市を取り囲むように八王子市、立川市、府中市、町田市等の近隣市が対象となっております。通勤や通学、買い物等、日常生活を送るうえで近隣市への異動は不可欠であり、感染症に市境は関係ありません。日野市としても6市と同様に注意していく必要があります。

 今回の「まん延防止等重点措置」により、日野市を含む重点措置区域外においては、緊急事態宣言解除後より「リバウンド防止期間」として4月21日までお願いしていた不要不急の外出自粛や事業者への時短営業やイベント制限等の要請が、5月11日まで延長されることとなりました。

 緊急事態宣言解除からわずか3週間足らずで都内の1日感染者数が500人を超え、「まん延防止等重点措置」が適用されるなど出口の見えないトンネルが続いております。

 日野市としましても、引き続き、徹底した感染拡大防止に努めてまいりますので、皆さまの一層のご協力をお願い申し上げます。

令和3年4月12日
日野市長 大坪冬彦

令和3年3月19日(金曜日) 第4回日野市特措法新型コロナウイルス対策本部会議開催

開催日時:令和3年3月19日(金曜日)午後5時30分~午後5時50分

開催場所:日野市役所505会議室

内容:

  • 緊急事態宣言の解除に向けた対応について

令和3年3月8日(月曜日)午前11時15分

 市ホームページにて市民への情報提供実施

 

日野市民の皆さまへ

 5日、政府は、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の再延長を決定し、3月21日までとしました。他県においては緊急事態宣言は解除となっておりますが、首都圏1都3県に対しては2週間の延長となります。

 2回目の緊急事態宣言が発出された1月初旬と比較すると、陽性者数や入院患者数など大幅に減少しておりますが、まだまだ高水準であります。感染者数のさらなる減少と緊急事態宣言解除後のリバウンド回避、これから始まるワクチン接種に向けた医療体制の負担軽減のため延長が必要との判断であります。

 日野市としても2週間の延長を受け入れ、市民の皆さまと共に感染症予防対策を継続してまいりたいと思います。

 つらく長い自粛の日々が続きますが、これから卒業式や入学式、入社式など人生の節目となるイベントの季節となり、より良い春を迎えるために、引き続き皆さまの一層のご協力をお願い申し上げます。

令和3年3月8日
日野市長 大坪冬彦

令和3年3月5日(金曜日) 第3回日野市特措法新型コロナウイルス対策本部会議開催

開催日時:令和3年3月5日(金曜日)午後5時30分~午後6時00分

開催場所:日野市役所505会議室

内容:

  • 緊急事態宣言の延長に向けた対応について

令和3年2月3日(水曜日)午後7時00分

 市ホームページにて市民への情報提供実施

 

日野市民の皆さまへ

 令和3年2月7日までとされていた新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が、栃木県を除き1カ月間延長されることとなりました。新規感染者数は減少傾向にあるようですが、入院患者数や重症者数はまだまだ高い水準であり、決して油断してはならない状況であります。

 気をゆるめて再び感染が拡大すると、医療提供体制の破綻や飲食店以外の事業者に対する営業制限へとつながってしまいます。これから年度末を迎え様々なイベントが予定されている中で、早く収束させ、さらなる行動制限は何とか避けたいと考えております。

 日野市としましても、不要不急の外出自粛、感染対策の徹底、公共施設の利用制限等お願いしているところであります。市民や事業者の皆様には、ご不便とご苦労をおかけしますが、引き続き皆様の一層のご協力をお願い申し上げます。

 なお、新型コロナウイルスワクチン接種につきましては、迅速な実施に向けて準備を進めております。市民の皆様には、ホームページや広報等で順次情報をお知らせいたします。

令和3年2月3日
日野市長 大坪冬彦

 

令和3年2月3日(水曜日) 第2回日野市特措法新型コロナウイルス対策本部会議開催

開催日時:令和3年2月3日(水曜日)午前10時~午前10時20分

開催場所:日野市役所505会議室

内容:

  • 緊急事態宣言の延長に伴う対応について

令和3年1月8日(金曜日) 第1回日野市特措法新型コロナウイルス対策本部会議開催

開催日時:令和3年1月8日(金曜日)午後4時30分~5時

開催場所:日野市役所505会議室

内容:

  • 日野市特措法新型コロナウイルス対策本部の設置について

日野市特措法新型コロナウイルス対策本部の設置について

緊急事態宣言が発令されたため、令和3年1月8日(金曜日)に「日野市特措法新型コロナウイルス対策本部」を設置しました。

日野市新型コロナウイルス感染症対策本部の対応

令和3年4月22日(木曜日) 第1回日野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議開催

開催日時:令和3年4月22日(木曜日)午後5時45分~6時15分

開催場所:生活・保健センター

内容:

  • 緊急事態宣言に向けた対応について

令和3年1月6日(水曜日) 第2回日野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議開催

開催日時:令和3年1月6日(水曜日)午後4時~5時

開催場所:生活・保健センター

内容:

  • 緊急事態宣言に向けた対応について

令和2年7月20日(月曜日) 第1回日野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議開催

開催日時:令和2年7月20日(月曜日)午後3時30分~3時50分

開催場所:生活・保健センター

内容:

  • 最新の状況について

日野市新型コロナウイルス感染症対策本部の設置について

緊急事態宣言が解除されたため、令和2年5月25日(月曜日)に「日野市新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置しました。

令和2年5月25日(月曜日) 第8回日野市特措法新型コロナウイルス対策本部会議開催

開催日時:令和2年5月25日(月曜日)午後3時00分~3時30分

開催場所:生活・保健センター

内容:

  • 緊急事態宣言が解除された場合の市の対応

令和2年5月22日(金曜日) 第7回日野市特措法新型コロナウイルス対策本部会議開催

開催日時:令和2年5月22日(金曜日)午前9時55分~10時15分

開催場所:生活・保健センター

内容:

  • 5月中に緊急事態宣言が解除された場合の市の対応

令和2年5月15日(金曜日) 第6回日野市特措法新型コロナウイルス対策本部会議開催

開催日時:令和2年5月15日(金曜日)午前9時30分~9時45分

開催場所:生活・保健センター

内容:

  • 今後の市の対応について

令和2年5月6日(振替休日)午後6時50分

 市ホームページにて市民への情報提供実施

 

日野市民の皆さまへ

政府は5月4日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言を5月31日まで延長することを表明しました。東京都では引き続き感染拡大防止策を重点的に行う必要があるとし、緊急事態措置の延長を行うこととなりました。

市では、東京都の緊急事態措置の延長を踏まえて、公共施設の利用及び各種イベントなど開催の中止・延期を5月31日まで継続させていただきます。市内小中学校の休業期間を今月31日まで延長するとともに、子どもたちの学習の遅れや心身の健康面を考え、週1~2日程度の分散登校による登校可能日を設定することとしました。

また、5月に日野市議会臨時会を開催し、特別定額給付金の支給、住居確保給付金の要件拡大、子育て世帯への臨時特別給付金の支給、中小企業への運転資金融資あっせん、飲食店の宅配サービスなどへの取り組みへの補助などに係る予算案を上程し審議していただきます。

これまでの間、市民の皆さまには外出自粛にご協力をいただきましたことに対し、心から感謝を申し上げます。皆さまの生活や経済活動に多大なる影響が生じているなか、先が見えないことへの不安や、今の状況を続けることへの閉塞感を持たれる方も多いと思います。

市としましても、国や東京都、日野市医師会などの関係機関と引き続き連携し、さらなる対策を講じてまいります。

令和2年5月6日
日野市長 大坪 冬彦

 

令和2年5月6日(振替休日) 第5回日野市特措法新型コロナウイルス対策本部会議開催

開催日時:令和2年5月6日(振替休日)午後3時25分~3時50分

開催場所:生活・保健センター

内容:

  • 小中学校等の臨時休業の延長について

 

令和2年5月1日(金曜日) 第4回日野市特措法新型コロナウイルス対策本部会議開催

開催日時:令和2年5月1日(金曜日)午前9時30分~9時50分

開催場所:生活・保健センター

内容:

  • 連休中の市本部会議開催について
  • PCR検査センターの設置について報告

 

令和2年4月17日(金曜日) 第3回日野市特措法新型コロナウイルス対策本部会議開催

開催日時:令和2年4月17日(金曜日)午前9時30分~9時55分

開催場所:日野市役所505会議室

内容:

  • 市の職員体制及び業務等について

令和2年4月13日(月曜日)午後1時20分

 市ホームページにて市民への情報提供実施

 

日野市民の皆さまへ

新型コロナウイルスとの闘いは、皆さまの生活にいまだかつてないほどの多くの負担を強いるものとなっておりますが、国全体で一丸となって協力して臨まなければ、この局面を乗り越えることはできません。「緊急事態宣言」が発令された今、感染防止に最も有効な手段として、人と人の接触を避けることが求められております。

これを受け、市では感染拡大の防止と業務の継続を図るため、緊急事態宣言発令中は、職員の勤務形態を出勤する班と自宅勤務を行う班に分けることを基本とする措置を4月14日から開始いたします。期間中は市民の皆さまには通常よりもお待ちいただく場合や処理に時間や日数を要する場合があることをご理解いただきたく存じます。

市としては、引き続き国や東京都との連携のもと、基礎自治体として取り組むべきことを確実に実施してまいります。

市民の皆さまにおかれましては、東京都から緊急事態措置として要請が出ております、生活の維持に必要な場合を除いた「外出自粛」に、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年4月13日
日野市長 大坪 冬彦

 

令和2年4月10日(金曜日) 第2回日野市特措法新型コロナウイルス対策本部会議開催

開催日時:令和2年4月10日(金曜日)午後3時00分~3時05分

開催場所:日野市役所庁議室

内容:

  • 職員の体制および業務などについて

 

令和2年4月8日(水曜日) 第1回日野市特措法新型コロナウイルス対策本部会議開催

開催日時:令和2年4月8日(水曜日)午前11時00分~11時20分

開催場所:日野市役所505会議室

内容:

  • 日野市特措法新型コロナウイルス対策本部の取り組みについて
  • 図書館、公民館、地区センターの休止について

 

令和2年4月8日(水曜日) 「日野市特措法新型コロナウイルス対策本部会議」設置

対策本部会議について
  • 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく法的会議
  • 市長を本部長、副市長・教育長を副本部長とする合議体
  • 従来の「危機管理対策本部会議情報交換会」は、「特措法新型コロナウイルス対策本部会議情報交換会」として承継
  • 決定事項がある場合には市長出席の事前調整を行い、対策本部会議として開催をする

組織:本部長:市長

副本部長:副市長、教育長、技術監

本部員:議会事務局長、企画部長、総務部長、市民部長、環境共生部長、まちづくり部長、産業スポーツ部長、健康福祉部長、子ども部長、会計管理者、教育部長、教育部参事、市立病院事務長、企画経営課長、職員課長、市長公室長、消防署長、総務課長、防災安全課長、健康課長

事務局:総務課長、防災安全課長、健康課長

 

日野市特措法新型コロナウイルス対策本部の設置について

緊急事態宣言がされたため、令和2年4月8日(水曜日)に「日野市特措法新型コロナウイルス対策本部」を設置しました。

 

令和2年4月3日(金曜日)午後5時30分

 市ホームページにて市民への情報提供実施

 

日野市民の皆さまへ

文部科学省から示された学校再開指針に基づき、4月6日からの市内小中学校、幼稚園の再開について皆さまへお伝えさせていただいたところですが、その後の東京都内における感染者数増加に歯止めがかからない状況や、東京都教育委員会からの要請を受け、市において臨時休業の延長を決定いたしました。

始業式と入学式は実施しますが、5月6日まで臨時休業といたします。学校再開に向けてさまざまな準備を進めてこられた保護者の皆さま、関係団体・機関の皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、子どもたちや市民の皆さまへの感染拡大のリスクを回避するために、今できる最善の策であることをご理解いただきたいと思います。

なお臨時休業期間は、感染予防対策を施した上で学校施設を活用した子どもたちの安心・安全な居場所の確保、昼食の提供、子どもたち一人ひとりのまなびを支援し、健やかな成長を支えてまいります。さらに、新たに臨時的にひのっちを開設します。

また、今回の臨時休業の延長に合わせて市内施設の利用制限についても同日まで延長します。

引き続き市民の皆さまには集団感染を避ける活動自粛にご協力いただきますよう、重ねてお願いいたします。

令和2年4月3日
日野市長 大坪 冬彦

 

令和2年4月3日(金曜日) 第9回日野市危機管理対策本部会議開催

開催日時:令和2年4月3日(金曜日)午前11時00分~12時00分

開催場所:日野市役所庁議室

内容:

  • 小中学校等の臨時休業について
  • 市及び関係団体が実施するイベント等及び市内施設の利用に関する取扱いについて

令和2年4月2日(木曜日) 第8回日野市危機管理対策本部会議開催

開催日時:令和2年4月2日(木曜日)午前9時00分~9時55分

開催場所:日野市役所庁議室

内容:

  • 新型コロナウイルスの影響を踏まえた令和2年度予算執行の対応について
  • 学校再開について

 

令和2年3月27日(金曜日)午後2時30分

 市ホームページにて市民への情報提供実施

 

日野市民の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症の世界的流行が続く中、市民の皆さまには集団感染を避ける活動自粛にご協力いただき、深く感謝申し上げます。

市では、3月24日に文部科学省から示された学校再開指針に基づき、新年度となる4月6日から市内小中学校を始業することといたしました。始業後は通常の学習活動を行い、学校給食も実施いたします。また、市立幼稚園についても同日から始業いたします。現在開設している学童クラブ、児童館、保育園、子育て広場に加えてひのっちも再開いたします。

市民の皆さまには引き続き感染予防に努めていただくとともに、買い占めなどの行為によって必要な方に日用必需品が届かないことがないよう、冷静な行動をお願いいたします。

令和2年3月27日
日野市長 大坪 冬彦

 

令和2年3月27日(金曜日) 第7回日野市危機管理対策本部開催

開催日時:令和2年3月27日(金曜日)午前9時30分~9時55分

開催場所:日野市役所庁議室

内容:

  • 学校再開について

 

令和2年3月25日(水曜日)午前9時50分

 市ホームページにて市民への情報提供実施

 

日野市民の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症の世界的流行が続く中、日本においても感染に関する報告が連日なされています。3月19日には、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議から、国内感染状況について、引き続き持ちこたえているが一部の地域で感染拡大がみられ、地域の感染状況別に必要な対応を行っていく必要があるとの状況分析・提言が示されました。

日野市では、持続可能な財政運営のため財政非常事態宣言を行ったところではありますが、新型コロナウイルス対策については、市民の皆さまの健康と安全、安心を第一に考え、健康相談や中小企業の経営相談・融資、生活や就労の困りごと支援など、基礎自治体として実施すべきことを確実に遂行していく所存です。

また、市立小中学校については3月25日まで休校の延長をいたしましたが、基本的な感染症対策を講じながら新年度より再開する方向で検討していきたいと考えています。

市民の皆さまには、大変な負担をお掛けしているところではございますが、引き続き集団感染リスクの高い場における活動自粛や手洗い・咳エチケットなど予防の徹底とともに、感染者やその家族等への偏見や差別につながるような行為を厳に慎んでいただきますようお願いいたします。

令和2年3月25日

日野市長 大坪 冬彦

 

令和2年3月24日(火曜日) 第6回日野市危機管理対策本部開催

開催日時:令和2年3月24日(火曜日)午後4時35分~5時15分

開催場所:日野市役所庁議室

内容:

  • 市及び関係団体が実施するイベント等及び市内施設の利用に関する取扱いについて(方針)について
  • 日野市職員が新型コロナウイルスに感染した場合の対応方針について

 

令和2年3月11日(水曜日)午後2時00分

 市ホームページにて市民への情報提供実施

 

日野市民の皆さまへ

市では3月15日まで小中学校、幼稚園の臨時休校・休園の措置を行ってきました。この間、連日各地で新たな新型コロナウイルス感染者の発生が報道されています。
3月9日の政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議において「すべての感染状況が見えているわけではないので、依然として警戒を緩めることはできない」という見解が示されました。
このような状況のなか、専門家会議の見解を踏まえ、小中学校、幼稚園の臨時休校・休園の期間を3月25日まで延長することといたしました。さらに、休校中の子どもの居場所づくりについても引き続き対応してまいります。
また、公共施設の利用制限については期間を3月31日まで延長いたします。
市民の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年3月11日

日野市長 大坪 冬彦

 

令和2年3月11日(水曜日) 第5回日野市危機管理対策本部開催

開催日時:令和2年3月11日(水曜日)午前9時00分~9時40分

開催場所:日野市役所庁議室

内容:

  • 小中学校の臨時休校の延長について
  • 施設休止の延長について

 

令和2年3月3日(木曜日)午後8時40分

 市ホームページにて市民への情報提供実施

 

日野市民の皆さまへ

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、日野市では、国からの小中学校・高等学校の臨時休校要請に基づき、本日3日から15日まで市内小中学校を臨時休校とする措置をとるとともに、市立幼稚園についても臨時休園といたしました。

さらに交流センターなどの公共施設についても利用制限を行うことといたしました。 市民の皆さまにおかれましては、一人ひとりが感染拡大を防ぐ行動に努めていただきたいと思います。
また、市内でも誤った情報に基づいて日用品などの買い占めが発生していることが確認されています。ロールペーパーなどは国内において十分に供給される体制がありますので、買い占めなどの行為によって必要な方に日用品などが届かないことがないよう、市民の皆さまには冷静な行動をお願いします。

令和2年3月3日

日野市長 大坪 冬彦

 

令和2年3月3日(火曜日) 第4回日野市危機管理対策本部開催

開催日時:令和2年3月3日(火曜日)午後4時00分~4時50分

開催場所:日野市役所庁議室

内容:

  • 施設の休館について
  • 子どもの居場所について
  • 東京都への情報提供依頼について

 

令和2年2月28日(金曜日) 第3回日野市危機管理対策本部開催

開催日時:令和2年2月28日(金曜日)午後3時00分~3時40分

開催場所:日野市役所庁議室

内容:

  • 小中学校の臨時休校について
  • 上記に伴う学童クラブ等の対応について
  • 市立病院における面会禁止等について

 

令和2年2月27日(木曜日)午後7時20分

 市ホームページにて市民への情報提供実施

 

日野市民の皆さまへ

令和2年2月23日に市民の皆さまにお知らせした市内の老人保健施設職員(運転手)に新型コロナウイルス感染症の陽性反応が確認された件について、本日2月27日、当該施設より「職員と利用者の濃厚接触者の検査結果は全員陰性と東京都南多摩保健所から報告を受けた」と市へ報告があり、市としても事実確認をいたしました。

市民の皆さまには、引き続き他の感染症と同様、感染予防の心がけをお願いします。

令和2年2月27日

日野市長 大坪 冬彦

 

令和2年2月26日(水曜日) 第2回日野市危機管理対策本部開催

開催日時:令和2年2月26日(水曜日)午後5時30分~6時10分

開催場所:日野市役所庁議室

内容:

  • 国「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」について
  • 日野市危機管理対策本部の補助機関の編成について

 

令和2年2月23日(日曜日)午後6時45分

 市ホームページにて市民への情報提供実施

 

日野市民の皆さまへ

令和2年2月22日、市内の老人保健施設職員(運転手)に新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出ました。すでに東京都南多摩保健所が濃厚接触者への対応をはじめ施設に対し感染症対策の指導を行っております。

市民の皆さまは引き続き他の感染症と同様、感染予防の心掛けをお願いします。

※患者・ご家族の人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願いします。

令和2年2月23日

日野市長 大坪 冬彦

 

令和2年2月23日(日曜日) 第1回日野市危機管理対策本部開催

開催日時:令和2年2月23日(日曜日)午後1時~1時40分

開催場所:日野市役所庁議室

内容:

  • 市内老人保健施設職員(運転手)の発症について報告
  • 市民に対する情報提供について検討

 

令和2年2月23日(日曜日) 「日野市危機管理対策本部」設置

目的:市内感染者の発生を受け、今後の増加に備え、市として全庁的に感染症対策に取り組み、国や都との情報共有、調整、密接な連携を強力に推進することを目的とする。

組織:本部長:副市長、

副本部長:教育長、技術監

本部員:企画部長、総務部長、総務部参事、市民部長、環境共生部長、まちづくり部長、健康福祉部長、産業スポーツ部長、子ども部長、会計管理者、教育部長、教育部参事、市立病院事務長、市長公室長、企画経営課長、職員課長、健康課長

事務局:総務課長、防災安全課長

 

日野市危機管理対策本部の設置について

市内感染者の発生を受け、今後の増加に備え、市として全庁的に感染症対策に取り組み、国や都との情報共有、調整、密接な連携を強力に推進するため、これまで設置していた「日野市新型コロナウイルス感染症対策本部」を、令和2年2月23日(日曜日)に「日野市危機管理対策本部」設置へとレベルを上げました。

日野市新型コロナウイルス感染症対策本部について

日野市新型コロナウイルス感染症対策本部の設置について

中華人民共和国湖北省武漢市において、昨年12月以降新型コロナウイルスによると思われる肺炎の発生が複数報告され、国内でも関連した肺炎の患者が発生しております。

市として感染症対策を推進するため、令和2年2月5日(水曜日)に日野市新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、情報収集に努め、必要な対策を講じることを確認しました。

市民のみなさまには、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に手洗いや咳エチケットなど感染症対策に努めてください。
新型コロナウイルス感染症については下記リンクをご確認ください。

日野市新型コロナウイルス感染症対策本部の対応

令和2年2月21日(金曜日)

第3回 日野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議開催

  • 日野市新型コロナウイルス感染症対策本部より新型コロナウイルスに関連し、「市及び関係団体が実施するイベント等に関する取扱いについて(方針)」について通知

令和2年2月20日(木曜日)

第2回 日野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議開催

  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、イベント開催や庁内の職員体制について検討
【庁内の職員体制について通知】
  • 発熱など風邪症状がみられるときは、原則出勤を控えることを積極的に行えるような環境を設定する。
  • 出張や会議の参加については、必要性を精査し、開催の延期やメールの活用などを取り入れた工夫について検討する。
  • 感染症予防対策の基本事項(手洗い、咳エチケット)の徹底をする。

令和2年2月18日(火曜日)

  • 日野市新型コロナウイルス感染症対策本部より新型コロナウイルスに関連し、「イベントを含めた感染拡大防止について」通知
【通知内容】
【1】「多くの人が集まるイベントや行事等に参加される場合に、お一人お一人が咳エチケットや頻繁な手洗いなどの実施を心がけていただくとともに、イベントや行事等を主催する側においても、会場の入り口にアルコール消毒液を設置するなど、可能な範囲での対応を検討いただけますようお願いいたします。」
 (1) 関係団体等が、多くの不特定な人が集まるイベント等の開催を予定している場合は、上記報告に沿った対応を依頼すること(参加者にマスク等の着用を依頼することも検討してもらう)
 (2) イベント等が市主催である場合には、運営体制や対象者、会場等の状況(閉鎖的など)など安全性を総合的に勘案し中止の判断を含めて検討すること。
 (3) 市主催のイベント等でやむを得ない事情により、中止や休止とすることが困難な場合には、上記【1】に基づき万全な体制を整えること

令和2年2月10日(月曜日)~令和2年2月17日(月曜日)

  • 市内各所に感染症対策の注意喚起のポスター等を掲示 
  • 新型コロナウイルスに関する情報提供のため、日野市ホームページ、フェイスブックを随時更新

令和2年2月5日(水曜日)

第1回 日野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議開催
 開催日時:令和2年2月5日(水曜日) 午後3時~午後5時
 開催場所:日野市役所 庁議室
 会議の内容について:

  • 情報発信:新型コロナウイルスに関する情報提供のため、ホームページを随時更新
  • 感染予防の注意喚起:庁舎内に消毒薬を配置。ホームページ、庁内掲示での周知
  • 健康課にて健康相談の窓口設置
  • 南多摩保健所との情報連携

令和2年2月5日(水曜日)「日野市新型コロナウイルス感染症対策本部」設置

目的:都内感染者の増加、市内感染者の発生・増加時に備え、迅速かつ適切な感染拡大防止体制が取れることを目的とする。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課 総務係
直通電話:042-514-8128
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所4階
総務部総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

総務部 総務課
直通電話:総務係 042-514-8128 契約係 042-514-8132
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所4階
総務部総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。