東京都においてインフルエンザ「流行注意報」が出ています!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1003846  更新日 令和5年9月25日

印刷 大きな文字で印刷

東京都においてインフルエンザ「流行注意報」が出ています!

インフルエンザは例年12 月から3月にかけて流行します。しかし、昨年から今年にかけては、散発的にインフルエンザが発生しており、流行開始の目安となる定点当たり 1.0 人を超える状況が続いている下で増加傾向がみられております。
第37週(9月11日から9月17日)におけるインフルエンザの定点当たり報告数は11.37と 、「流行注意報基準」 である定点当たり 10.0人を超え、急速に増加しています。今後、さらに流行が拡大する可能性もあるため、十分な注意が必要です。インフルエンザの予防、拡大防止のために、引き続き、こまめな手洗い、消毒、咳エチケット等の基本的な感染防止対策を一人ひとりが心がけてください。

インフルエンザ対策のポイント

予防するには次の方法が有効です。日頃の感染症予防に心がけましょう。

  1. こまめな手洗い、消毒

  2. 着用が効果的な場面でのマスク着用

  3. 休養、栄養・水分補給

  4. 咳エチケット

  5. 適度な室内加湿・換気

  6. ワクチン接種(かかりつけ医と相談)

インフルエンザにかかると、急激な寒気、発熱、頭痛などが起こります。インフルエンザへの感染が疑われる場合には、すみやかにかかりつけの医師の診察を受けましょう。また、咳やくしゃみが出る場合には、マスクを着用しましょう。

インフルエンザ対策に関するお知らせ。インフルエンザにかからないためにできること(1)着用が効果的な場面でのマスク着用(2)手洗い、消毒(3)換気など基本的な感染防止対策が有効です。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課
直通電話:042-581-4111
ファクス:042-583-2400
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
健康福祉部健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。