新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1017610  更新日 令和3年8月13日

印刷 大きな文字で印刷

新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の発行について

海外渡航時の渡航先での防疫措置などの緩和を目的として、希望者に「新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)」を交付しております。
証明書を必要とされている方は以下の方法により、交付申請をしてください。

海外渡航用の証明書であり、現段階では国内での利用は想定されていません。国内では、接種済証で接種の事実を確認することができます。
なお、接種記録の分かるものを紛失した方などに発行している「新型コロナウイルスワクチン接種済証明書」とは性質が異なるものとなります。申請前にご確認ください。

免除・緩和される具体的な措置については、外務省 海外安全ホームページを御確認ください。

新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート) 見本の画像

対象者

海外渡航の予定があり、証明書があることで渡航先での防疫措置などの緩和を受けられる方
(申請先は、接種日に住民登録があった自治体です)

※本人以外の方(代理人の方)が申請する場合は委任状が必要です。

申請方法

健康課窓口へ持参または郵送
※健康課窓口は日野市生活・保健センター内です。
(市役所本庁舎内ではありませんのでご注意ください。)

必要書類

(1)申請書

(2)旅券(パスポート)の写し
 顔写真があるページ(旅券番号・姓名の記載があるもの)
 ※有効期限の切れているものは取り扱いできません。 

パスポート見本の画像

 (3)券番号及び接種記録の分かるものの写し

  • クーポン券(接種券)
  • 接種済証または接種記録書
    ※クーポン券がなく、接種済証・接種記録書のみの場合は、マイナンバーが確認できる書類、または、住所記載の本人確認書類の写し(運転免許証、保険証など)が必要です。

接種済証の画像

(4)返信用封筒 ※健康課窓口での申請の場合は不要です。
 切手(定型封筒であれば84円)を貼付の上、宛先・宛名をご記入ください。※3人~8人を同時に申請する場合は、94円切手を貼付)
 返送先は原則として申請者の住民票上の住所に限ります。


(5)旧姓等が確認できる本人確認書類 ※旅券に旧姓・別姓・別名の記載がある場合
 旧姓・別姓・別名が確認できる書類(マイナンバーカード、運転免許証、住民票の写し等)をご用意ください。


(6)住所地が確認できる書類 ※現在、他市に住民登録をしている方
 他市に住民登録をしている方で、かつ、日野市が発行した接種券を用いて接種をした方は、返送先の確認のため、住所地が確認できる書類(マイナンバーカード、運転免許証、住民票の写し等)をご用意ください。

(7)委任状 

  • 代理人の方が申請する場合は、委任状と代理人の身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、住民票の写し等)が必要です。
  • 郵送での代理人による申請の場合は、返送先は代理人の現住所(住民登録地)になります。

 

申請先

郵送

〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 日野市生活・保健センター
日野市健康福祉部健康課
※封筒に赤字で「新型コロナウイルスワクチン接種証明書交付申請書 在中」と記載

※返信用封筒を必ず同封してください。
※返信用封筒には必ず切手を貼付してください。

窓口へ持参

日野市役所健康課窓口(日野市日野本町1丁目6番地の2 生活・保健センター内 1階)へ持参
受付時間は午前9時~午後4時30分(土、日、祝日を除く)

手数料

無料

注意事項

  • 海外渡航の予定がない方や接種事実が確認できない方に対しては発行できません。
  • 郵送の場合、証明書の発行には通常1週間から2週間程度お時間をいただきます。また、場合(※)によっては、2カ月から3カ月かかる場合があります。
    ※医療従事者であって接種記録書がない場合や医療従事者以外の方であって接種医療機関による接種記録システムへの入力が必要な場合など。
  • 書類に不備等あった場合に、申請者へ連絡をする場合があります。必ず連絡先(普段利用する携帯番号等)を記載してください。

問い合わせ先

新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の意義などの制度全般に関すること

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター(土曜、日曜、祝日含む午前9時から午後9時)
0120-761-770

新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の申請等に関すること

日野市健康課 8時30分~午後5時15分(土、日、祝日を除く)電話:042-581-4111 ファクス:042-583-2400

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課
直通電話:042-581-4111
ファクス:042-583-2400
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
健康福祉部健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。