平成19年度第10回教育委員会定例会 会議録

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1004488  更新日 平成30年2月16日

印刷 大きな文字で印刷

平成19年度第10回日野市教育委員会定例会

開催日時

平成20年(2008年)1月17日(木曜日) 午後2時~午後2時23分

開催場所

教育委員会室

議事(要旨)

開始午後2時

[田口委員長]

ただいまから、平成19年度第10回教育委員会定例会を開会いたします。

本日の会議録署名は、馬場委員にお願いします。本日の案件は、追加案件も含め、議案2件、報告事項3件です。

会議の進め方ですが、報告事項第36号は人事案件のため公開しない会議とし、会議の最後に審議したいと思います。よろしいでしょうか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認め、会議規則第12条により、報告事項第36号は公開しない会議とし、会議の最後に審議いたします。

それでは議事に入ります。議案第37号・日野市教育委員会公印規程の一部を改正する規則の制定について、を議題とします。事務局より提案理由の説明をお願いいたします。

議案第37号日野市教育委員会公印規程の一部を改正する規則の制定について

[徳田庶務課長]

議案第37号・日野市教育委員会公印規程の一部を改正する規則の制定についてご説明いたします。

提案理由は、平成20年4月1日から日野市立百草台小学校と日野市立三沢台小学校が統廃合され、日野市立七生緑小学校が新設されることに伴い、公印規程の一部を改正するものです。新旧対照表でご説明します。10ページ、11ページをご覧下さい。

別表第1に公印が規程されておりますが、その中から日野市立百草台小学校と日野市立三沢台小学校に関する印を削除するものです。

12ページ、13ページをお開き下さい。これまでの公印番号の188番の後に日野市立七生緑小学校に関する印を追加するものです。一般文書用の日野市立七生緑小学校之印、日野市立七生緑小学校長印、日野市立七生緑小学校契印、日野市立七生緑小学校長代理印と賞状及び証書に使う日野市立七生緑小学校之印です。

14ページ、15ページをご覧下さい。これは印影の部分ですが、百草台小学校と三沢台小学校に関する印を削除するものです。

16ページ、17ページについても同様です。

18ページ、19ページは日野市立七生緑小学校に関する印の印影を追加するものです。

9ページにありますように、この規則は平成20年4月1日から施行するものです。

[田口委員長]

事務局からの説明が終了しました。ご質問がございましたらお願いします。

例えば、10ページにあるように48から50を削除するとしたら、削除されたものに関しては、ただ削除しておいて番号はそのまま残るのですか。

[徳田庶務課長]

欠番となります。

[田口委員長]

そうすると、例えば47から51まで空白ということになるのですね。

[徳田庶務課長]

印影台帳が番号順に並んでおりまして、その番号をつめることによって全ての印影台帳の番号を書き替えなければいけなくなります。そうしますと、この規則については削除した後の番号全てを改正したという規則改正になってしまいます。管理上非常に煩雑なので、今のところ「削除」という形で対応しておりますが、今後、削除が多くなったところで全面改正ということで整理したいと考えております。

[田口委員長]

他にございませんか。

[田口委員長]

ないようですのでご意見を伺います。

[田口委員長]

ないようですので、ここでご質問、ご意見は終結します。

お諮りします。日野市教育委員会公印規程の一部を改正する規則の制定について、を原案のとおり決することに異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認めます。議案第37号は原案のとおり可決されました。

次に議案第38号・日野市立学校の通学区域に関する規則の一部を改正する規則の制定について、を議題とします。事務局より提案理由の説明をお願いいたします。

議案第38号日野市立学校の通学区域に関する規則の一部を改正する規則の制定について

[田辺学校課長]

議案第38号・日野市立学校の通学区域に関する規則の一部を改正する規則の制定についてご説明いたします。

本議案は、日野市立学校の通学区域に関する規則の一部を改正する規則を制定するものです。提案理由は、平成20年4月1日から日野市立百草台小学校と日野市立三沢台小学校が統廃合され、日野市立七生緑小学校が新設されることに伴い、日野市立学校の通学区域に関する規則の一部を改正するものです。

24、25ページをお開き下さい。新旧対照表でご説明いたします。

25ページの旧の小学校通学区域の表で下線部分の百草台小学校と三沢台小学校の通学区域を削除しまして、24ページの新の表の夢が丘小学校の後に七生緑小学校の通学区域を設けるものです。

通学区域の住所につきましては、百草台小学校と三沢台小学校の通学区域を合わせたものです。付則です。この規則は、平成20年4月1日から施行するものです。以上です。

[田口委員長]

事務局からの説明が終了いたしました。ご質問がございましたらお願いします。

[田口委員長]

なければ、ご意見を伺います。

[田口委員長]

ないようですので、ここでご質問、ご意見は終結いたします。

お諮りします。日野市立学校の通学区域に関する規則の一部を改正する規則の制定について、を原案のとおり決することに異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認めます。議案第38号は原案のとおり可決されました。

次に報告事項に入ります。報告事項第34号・第68回国民体育大会競技会開催に係る合意書の締結、について事務局より報告をお願いいたします。

報告事項第34号第68回国民体育大会競技会開催に係る合意書の締結

[岩田文化スポーツ課長]

報告事項第34号・第68回国民体育大会競技会開催に係る合意書の締結についてご報告申し上げます。

28ページをお開き下さい。

平成25年に開催される第68回国民体育大会の開催にあたり、日野市において下記1から3まで書いてございますボクシング、空手道、ホッケーの競技を開催することについて、合意するということで平成19年12月26日に合意書を締結したものです。

中段の「ただし、平成19年12月20日に本市から要望した事項については、必要な措置を講じられたい。」とございますが、これにつきましては、資料をつけさせていただいております。31ページをご覧下さい。内容につきましては、自治体の税収格差を是正するため東京都から地方への3000億円の法人事業税の移転が決まったことから、国体における施設整備費の補助について特段の配慮をお願いしたいということで出したものです。この時期につきましては、1月に国体施設整備補助要綱を東京都において作成するということを事前に情報としていただきましたので、その要綱が作成される前に要望書を提出するということでこの時期になりました。内容といたしましては、(仮称)市民の森ふれあいホールの施設整備に関しましては、一般競技としての補助上限額が基準額として1億円と言われおりますが、特例の3億円をお願いしたいというものです。また、陸上競技場・浅川スポーツ公園グラウンドのホッケー競技の会場としての施設整備費に関しましては、特殊競技ということで10分の10の補助をお願いしたいという補助金の関係です。

同時に、ホッケー競技につきましては、競技団体の視察におきまして、ホッケー専用の人工芝を希望しております。仮にホッケー専用の人口芝ということになりますと、現在のサッカー利用者の利用ができない状況が発生しますので、サッカー競技もできる兼用の人工芝を設置するように東京都に調整をして下さいと要望したものです。

この要望につきましては、12月20日に、加島教育長、高田参事、私の3名で東京都総務局国体推進部長にこの要望書を手渡しいたしました。以上です。

[田口委員長]

事務局から報告が終了しました。ご質問、ご意見がございましたらお願いします。

渡辺委員。

[渡辺委員]

だいたいこの要望書のとおり措置される見込みですか。そう簡単でもないですか。

[岩田文化スポーツ課長]

あくまでも国体推進部長の説明ではございますが、要望としては受けました。ただ、日野市だけのことではなくて、全体の部分もありますので、その点についてはご理解をいただきたいという言葉はいただいているところですので、厳しいところもあるのかという思いもございます。

[田口委員長]

他にございますか。

[田口委員長]

ないようですので、ここで報告事項第34号を終了いたします。

報告事項第35号・行政情報の公開請求、について事務局より報告をお願いいたします。

報告事項第35号行政情報の公開請求

[田辺学校課長]

報告事項第35号・行政情報の公開請求についてご報告いたします。

34ページをお開き下さい。

市民から行政情報の公開請求が4件ありました。

1番目は、平成19年11月26日に、日野市立東光寺小学校校長の異動歴についての公開請求がありました。これにつきましては、異動歴に係る部分につきまして全部公開といたしました。

2番目は、平成19年12月3日に、日野市立東光寺小学校校長の2007年4月1日~10月30日までの出勤簿についての公開請求がありました。これにつきましても、全部公開といたしました。

3番目は、平成19年12月25日に、日野市立東光寺小学校校長の平成19年6月14日の出張命令簿についての公開請求がありました。これにつきましては、出張命令簿にあります給料の級号級欄を除き部分公開といたしました。

4番目は、平成19年12月27日に、19年度全国学力テストの東京都内市区町村別、日野市内学校別結果についての公開請求がありました。これにつきましては、東京都内市区町村別の結果については、その情報を取得していないため不存在であること。また、日野市内学校別結果につきましては調査結果を公開することで教育及び教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ることを目的としています本調査の公正かつ能率的な遂行を妨げるおそれがあり、また、序列化にもつながりかねないため非公開といたしました。

以上で報告を終わります。

[田口委員長]

事務局からの報告が終了いたしました。ご質問、ご意見ございますか。

[田口委員長]

ないようですので、ここで報告事項第35号を終了いたします。

平成20年2月の行事予定について事務局より説明をお願いいたします。

※平成20年2月の行事予定については省略

[田口委員長]

これより報告事項第36号に入りますが、本件につきましては公開しない会議の中で行いますので、関係職員以外の事務局説明員は退席しても差し支えないと思います。

異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認め、関係職員以外の事務局説明員は退席してください。

なお、本件の終了をもって平成19年度第10回定例会を閉会といたします。

(関係職員以外退室)

閉会午後2時23分

このページに関するお問い合わせ

教育部 庶務課
直通電話:庶務係 042-514-8692 施設係 042-514-8698 業務サポート係 042-514-8716
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-9684
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所5階
教育部庶務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。