日野市環境マネジメントシステム「ひのエコ」の取り組み【市民協働へ】

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1003050  更新日 令和5年7月7日

印刷 大きな文字で印刷

 日野市は環境に配慮した事業所であることを目指し、平成12年に環境マネジメントシステム(ISO14001)の認証を取得し、本庁で取り組みを開始しました。 
 平成26年4月からは、原則として市役所の全施設を対象とした日野市独自の環境マネジメントシステム「ひのエコ」の取り組みを開始しております。また、環境マネジメントシステムの透明性と信頼性を高めることなどを目的に、府中市、昭島市、調布市の3市と相互監査を実施しています。
 日野市では他の3市の意見も踏まえながら、市民・事業者・市民団体と連携して、さらなる環境負荷の低減を目指します。

「ひのエコ」ロゴマーク

イラスト:ひのエコロゴ

環境マネジメントシステムの基本「環境方針」

日野市が法規制を遵守し、かつ継続的改善をするために、環境目的・目標を設定する(計画を立てる)際の基本となるものとして環境方針を定めています。

「ひのエコ」マニュアル

上の環境方針に基づき、日野市一丸となった環境改善と管理 ・維持を行っていくためにマニュアルを制定しています。

日野市各部署の環境プログラム実施状況

日野市の各部署は、それぞれ環境にやさしい仕事を目指し、目標を立てて取り組んでいます。

グリーン購入を推進します

「地球温暖化」「ごみ問題」「環境汚染」といった環境問題を発生原因から対策するため、製品の原材料から生産、消費、廃棄の各段階を通して環境への負荷が少ない環境配慮物品を優先して購入、調達総量を抑制するなどグリーン購入の一層の推進に取り組みます。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

環境共生部 環境保全課
直通電話:環境政策係 042-514-8294 保全係 042-514-8298
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所3階
環境共生部環境保全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。