認知症検診を実施します!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1016625  更新日 令和3年4月9日

印刷 大きな文字で印刷

市内在住の70歳~79歳の方は認知症検診が無料で受けられます

ポスター

 

 4月から新たに「認知症検診」がはじまります。

 認知症は誰でもかかる可能性のある病気です。
 しかし、「早期発見・早期診断」により、早めに「治療」や「支援」につなげることで、認知症の進行を緩やかにし、穏やかに暮らしていくことも可能となります。
 市では、認知症を早期に診断し、早期に支援をはかることを目的とし、70歳から79歳の市内在住の方を対象に無料の検診を実施いたします。

 対象の方には、順次ご案内を郵送します。検診は簡単な検査と医師による問診のみですので、お気軽に受診してください。

 

内容

対象の方

令和3年4月1日現在、70歳から79歳までの市内在住の方(すでに認知症と診断されている方を除く)。
※対象外の方については医療保険での受診となります。かかりつけ医へご相談ください。

ご案内

誕生月で区分し、次のとおり順次発送。

  • 4月から6月生まれの方 4月上旬
  • 7月から9月生まれの方 6月下旬
  • 10月から12月生まれの方 9月下旬
  • 1月から3月生まれの方 10月下旬

実施期間

令和3年4月1日(木曜日)から令和4年2月28日(月曜日)まで。

受診方法

受診券(対象者に個別で郵送)にある「自分でできるチェックリスト」を実施し、指定の医療機関(下記参照)で受診。予約が必要な場合がありますので、事前にお問い合わせください。

内容

問診、認知機能簡易検査、結果説明


 


 

認知症の気づきチェックリスト。「まったくない」は1点、「ときどきある」は2点、「頻繁にある」は3点、「いつもそうだ」は4点として計算してください。(1)財布や鍵など、物を置いた場所が分からなくなることがありますか。(2)5分前に聞いた話を思い出せないことがありますか。(3)周りの人から「いつも同じことを聞く」などのもの忘れがあるといわれますか。(4)今日が何月何日かわからない時がありますか。(5)言おうとしている言葉がすぐに出てこないことがありますか。(6)貯金の出し入れや、家賃や公共料金の支払いは一人でできますか。(7)一人で買い物に行けますか。(8)バスや電車、自家用車などを使って一人で外出できますか。(9)自分で掃除機やほうきを使って掃除ができますか。(10)電話番号を調べて、電話をかけることができますか。設問は以上です。合計点が20点以上の場合は認知機能や社会生活に支障が出ている可能性があります。かかりつけ医または医療機関に相談してみましょう。
対象者に配布しているチェックリストです。
ご不安のある方はお試しください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 高齢福祉課 在宅サービス係
直通電話:042-514-8496
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-4198
〒191-8686東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所2階
健康福祉部高齢福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。