【無料】もの忘れ予防検診

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1016625  更新日 令和6年5月1日

印刷 大きな文字で印刷

市内在住の70歳~79歳の方はもの忘れ予防検診が無料で受けられます

日野市では令和3年度より「もの忘れ予防検診」を行っております。

認知症は誰でもかかる可能性のある病気です。しかし、「早期発見・早期診断」により、早めに「治療」や「支援」につなげることで、認知症の進行を緩やかにし、穏やかに暮らしていくことも可能となります。

市では、認知症を早期に診断し、早期に支援をはかることを目的とし、70歳から79歳の市内在住の方を対象に無料の検診を実施いたします。対象の方には、順次ご案内を郵送します。検診は簡単な検査と医師による問診のみですので、お気軽にご受診ください。

ポスター

 

詳細

対象の方

令和6年4月1日現在、70歳から79歳までの市内在住の方(すでに認知症と診断されている方を除く)。
※対象外の方で受診を希望される方は、お近くの地域包括支援センターへご相談ください。

誕生月で区分し、次のとおり順次発送しております。

認知症検診発送月

誕生月

発送月

4月から6月生まれの方 4月上旬
7月から9月生まれの方 6月下旬
10月から12月生まれの方 9月下旬
1月から3月生まれの方 10月下旬

実施期間

令和6年4月1日から令和7年2月28日まで。

受診方法

受診券(対象者に個別で郵送)にある「自分でできるチェックリスト」を実施し、指定の医療機関(下記参照)で受診。予約が必要な場合がありますので、事前にお問い合わせください。

内容

問診、認知機能簡易検査、結果説明


 

認知症の気づきチェックリスト。
対象者に配布しているチェックリストです。
ご不安のある方はお試しください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 高齢福祉課 在宅支援係
直通電話:042-514-8496
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-4198
〒191-8686東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所2階
健康福祉部高齢福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。