平成16年度第9回教育委員会定例会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1004539  更新日 平成30年2月16日

印刷 大きな文字で印刷

平成16年度 第9回 日野市教育委員会定例会会議録要旨

開催日時

平成16年(2004年)12月21日

開催場所

教育委員会室

議事(要旨)

議案
第33号日野市公立学校教職員の内申について

報告事項
第25号 スポーツ振興計画の進捗状況 文化スポーツ課
第26号 学校法人の所有するグラウンドの使用に関する要綱を廃止する要綱 文化スポーツ課
第27号 行政情報の公開請求 学校課
第28号 自己情報の開示請求 学校課
第29号 日野市立教育センタースポーツ施設の開放に関する要綱 文化スポーツ課

開会午後2時

[田口委員長]

ただいまから、平成16年度第9回教育委員会定例会を開会いたします。

[田口委員長]

本日の会議録署名は馬場委員にお願いいたします。

本日の案件は、追加案件を含め、議案1件、報告事項5件です。

追加案件の議案第33号は人事案件ですので、また、報告事項第28号はプライバシーに係る内容を含みますので、公開しない会議としたいと思いますが、いかがでしょうか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認め、会議規則第12条により議案第33号及び報告事項第28号については、公開しない会議といたします。

会議の進め方ですが、議案第33号及び報告事項第28号は、会議の最後に審議したいと思いますが、よろしいでしょうか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認め、会議の最後に審議いたします。

[田口委員長]

それでは、報告事項第25号から始めます。

報告事項第25号・スポーツ振興計画の進捗状況について事務局より報告をお願いいたします。

報告事項第25号・スポーツ振興計画の進捗状況

[徳田文化スポーツ課長 ]

報告事項第25号・スポーツ振興計画の進捗状況についてご説明いたします。

2ページをご覧ください。スポーツ振興計画につきましては、平成16年7月8日の業者との契約からはじまり、7回の検討委員会を経ております。この中で振興施策について等、いろいろ論議してきたところですが、当初の予定である12月末までの策定終了が困難となり、11月19日時点で変更契約をした中で、2月末の完成を目指して今進んでいるところでございます。検討の経過については3ページにありますとおり、第1回から第7回までご覧のとおりの内容となっております。

4ページをご覧ください。4ページに振興計画の検討内容がございます。現在のところ、大まかに見えている各章ごとの目次から抜粋したものでございます。それぞれの課題について計画の中に盛り込んでいきたいと考えております。

5ページをご覧ください。アンケート調査の結果の中で、代表的な部分について集約したものでございます。それ以外のアンケートの大まかな集計につきましては、お手元に別紙資料として市民に対するアンケート調査結果ということでお渡ししてある、こちらにございますようなものがありますので、またこれについてはあとでご覧いただければと思っております。以上、報告を終わります。

[田口委員長]

事務局からの報告が終了いたしました。ご質問、ご意見がございましたらお願いいたします。

[渡辺委員]

計画策定にあたって受託業者の名前が出てきますけれども、このトデックというところは、こういうスポーツ振興に関してかなり実績のある業者なんでしょうか。

[徳田文化スポーツ課長 ]

スポーツ振興計画だけというよりは、こういった市民とともに計画を作るとか、他の計画も含めて、そういったコンサルタントが得意な会社と聞いております。

[田口委員長]

ほかにございませんか。

[馬場委員長職務代理者 ]

アンケート調査はどの程度配布したのですか。どういうところに配布したのですか。全市民ではないですね。

[徳田文化スポーツ課長 ]

こちらの単純集計の方にございますが、送付しましたのは市民とスポーツの関係の団体と、あと小中学生とそれぞれ分野を分けて、若干内容が異なった形でアンケートをしております。それぞれ件数が違うんですが、全体として約3,600件お送りしております。これについては無作為の抽出ということで市民については行っております。団体についてはスポーツ関係の登録団体すべてでございます。小・中学生につきましては、各学校地域差が出ないようにまんべんなく、2クラス程度ずつ選んだ形で送付してアンケートを行っております。

回収率は、やはり市民に対するものが低くなっております。43パーセント前後かと思います。

[馬場委員長職務代理者 ]

市民は無作為でやられたんですか。

[徳田文化スポーツ課長 ]

無作為でやりました。

[馬場委員長職務代理者 ]

年令とかは特に。

[徳田文化スポーツ課長 ]

無作為だったので、年令については、小・中学生は当然除いておりますので、それ以上の幅の中でランダムにやりましたので、まんべんなく散らばっているような状況になりました。

[田口委員長]

ほかにご質問、ご意見ございませんか。

[渡辺委員]

たたき台を民間業者に委託したということのようですけれども、それは既に進んでいることで結構だと思いますが、それをただお受けするのではなくて、教育委員会の事務局の方が、全体的なアンケートの結果をもとに主体的に仕上げていっていただきたいと思います。要望です。

[田口委員長]

ほかにございますでしょうか。

[山畑委員]

そもそもこのスポーツ振興計画は、それ以前は何かあったのですか、それに代わるようなものが。あるいは今回これが出てきたということは、何か背景はあるのですか。

[徳田文化スポーツ課長 ]

これまで特にスポーツ振興計画というものはございませんでした。ただこの計画につきましては、いろいろ議会等でもこれまで要望のあったところです。その前に既に総合体育館の建設というような論議が出ていた中で、議会の方からも広く市民の声を聞くべきではないかという声もございました。そういったなかで判断する時に、まずそれではスポーツ振興計画を作って、市の全体的な計画を定めたうえで施設のところにも踏み込んでいこうという経緯のなかで、この振興計画に取り組むことになった次第です。

[田口委員長]

ほかにございませんか。

[加島教育長]

スポーツ振興計画を作っている東京都の区市町村は、いくつ位ありますか。26市についてでも結構です。

[徳田文化スポーツ課長 ]

26市の中においては、近隣で6か7程度というようなところを調査しましたので、そのぐらいの数かというふうに考えています。今、隣の八王子市は策定中というようなことですが、それも入れてということです。

[田口委員長]

ほかにございませんでしょうか。

[田口委員長]

ないようですので、報告事項第25号を終了いたします。

次に報告事項第26号・学校法人の所有するグラウンドの使用に関する要綱を廃止する要綱、これについて事務局より説明をお願いいたします。

報告事項第26号・学校法人の所有するグラウンドの使用に関する要綱を廃止する要綱

[徳田文化スポーツ課長 ]

報告事項第26号・学校法人の所有するグラウンドの使用に関する要綱を廃止する要綱について説明いたします。

8ページをご覧ください。学校法人の所有するグラウンドの使用に関する要綱、これは平成13年2月1日に制定したものですが、これを廃止するものです。

廃止の理由としましては、学校法人杉野学園の都合により、杉野学園百草グラウンド及びその駐車場部分の土地が売却され、グラウンドが使用できなくなったためです。以上、報告を終わります。

[田口委員長]

事務局からの報告が終了しました。ご質問、ご意見がございましたらお願いいたします。

[田口委員長]

この杉野学園百草グラウンドというのは、おもにどんなスポーツで使っていたところですか。

[徳田文化スポーツ課長 ]

軟式野球が中心で使ってまいりました。それ以外に、若干リトルリーグのチームの方が使っておりました。

[田口委員長]

これが閉鎖されても、そういうスポーツクラブは練習その他、困っているということはありませんか。

[徳田文化スポーツ課長 ]

やはり日野でなかなか得がたい、いいグラウンドでしたので、しかもここにつきましては2面ございました。その2面がなくなったことによる影響は非常に大きいものと考えています。その中で今年度、橋の改修工事のために使えなかった多摩川グラウンド1面が使えるようになってきたことがあるので、若干それで補える部分はあるかと考えていますが、それ以外に、もう1面どこかでグラウンドを手当てしなければならないだろうということで、今検討を開始したところです。

[田口委員長]

ほかにご質問、ご意見がありましたらお願いします。

[田口委員長]

なければ報告事項第26号を終了いたします。

次に報告事項第27号・行政情報の公開請求について事務局より報告をお願いいたします。

報告事項第27号・行政情報の公開請求

[下田学校課長補佐]

報告事項第27号・行政情報の公開請求についてご説明いたします。

10ページをお開きください。全部で8件ございます。

1件目が、請求者、住所は記載のとおりで、平成17年度使用小学校教科用図書(算数・理科・生活)に関する文書のうち、各学校の調査研究報告書、教科委員会の調査研究報告書と名簿、審議会答申書と名簿。これにつきまして、審議会委員のうち、市民(一般と保護者)の住所と電話番号を非公開として、部分公開といたします。

2件目、請求者、住所は記載のとおりです。同じく平成17年度使用、小学校教科用図書採択(国語、書写、算数、理科、生活)に関する文書。学校調査研究報告書、教科委員会調査研究報告書及び名簿、審議会答申書及び名簿。同様に審議会委員のうち、市民(一般と保護者)の住所と電話番号を非公開として、部分公開いたします。

3件目、請求者と住所は記載のとおりです。三沢台小学校の週案。平成16年10月4日から11月19日の学級担任、音楽と図工担任、これにつきましては、全学年分の週案ということです。週案の中に書かれている児童のイニシャル、氏名を個人情報として、非公開として部分公開いたします。

4件目、請求者、住所は記載のとおりです。平成17年度使用、小学校教科用図書採択(理科)に関する文書。教科委員会の調査研究報告書と名簿、審議会答申書と名簿。審議会委員のうち、市民(一般と保護者)の住所欄、電話番号欄を非公開として部分公開いたします。

5件目、請求者、住所は記載のとおりです。三沢台小学校担任の勤務状況、平成16年4月1日から11月19日の分。これにつきましては全部公開いたします。

6件目、請求者、住所は記載のとおりです。三沢台小学校の巡回指導員に関する資料(平成16年4月1日から9月30日)。これにつきましては、平成16年度巡回指導員配置要望書。2番、平成16年度巡回指導員配置について。3番、臨時職員雇用確認書。4番、出勤簿(タイムカード)。5番、支払額一覧表(4月分から9月分)。6番、平成16年分給与所得に対する所得税源泉徴収簿。このうち、1と2の児童の氏名、生年月日、学年、所見等と3の臨時職員の住所、生年月日、電話番号を非公開として部分公開いたします。

7件目、請求者、住所は記載のとおりです。日野市教育委員会心身障害学級の適正配置を検討するためのプロジェクト・チームに関する資料と当該チームによる検討結果を示す資料。これにつきましては1番、日野市特別支援教育あり方検討委員会要項、同じく会議録(第1回から第8回)、同じく中間報告、同じく第一次報告、平成15年度公立小中学校児童・生徒等将来推計表を全部公開いたします。

最後に、請求者、住所は記載のとおりです。平成17年度使用、小学校教科用図書採択(国語、書写、社会、算数、理科、生活、音楽)に関する文書。教科委員会の調査研究報告書と名簿、審議会答申書、全部公開いたします。

なお、この平成17年度使用の小学校教科用図書採択につきましては、情報公開の件数が多いので、日野市の情報公開条例に沿いまして、今後は市政図書室で閲覧できるようにいたしました。既に準備が整っておりますので、今後は情報公開制度ではなくて、閲覧という格好で情報提供していく予定でおります。以上で報告を終わります。

[田口委員長]

事務局からの報告が終了いたしました。ご質問、ご意見がございましたらお願いします。

[田口委員長]

ないようですので、報告事項第27号を終了いたします。

次に報告事項第29号・日野市立教育センタースポーツ施設の開放に関する要綱について事務局より報告をお願いいたします。

報告事項第29号・日野市立教育センタースポーツ施設の開放に関する要綱

[徳田文化スポーツ課長 ]

報告事項第29号・日野市立教育センタースポーツ施設の開放に関する要綱について報告いたします。

追加案件の4ページをご覧ください。今回のこの要綱につきましては、日野市立教育センター施設のうちグラウンド及び体育館の開放に関して必要な事項を定め、教育センタースポーツ施設の有効的、効率的な活用を図ることを目的といたします。この施設につきましては、これまで旧高幡台小学校の学校開放の手順にのっとり開放を行ってまいりました。ここで教育センター等が順調に動き出したなかで、そちらの所管するスポーツ施設として学校とは違い、平日の昼間も使えるものとして新たに要綱を制定し、市民の利便に供するものです。以上、報告を終わります。

[田口委員長]

事務局からの報告が終了いたしました。ご質問、ご意見がございましたらお願いします。

[田口委員長]

なければ、報告事項第29号を終了いたします。

次に平成17年1月の行事予定について事務局よりお願いいたします。

※平成17年1月の行事予定については省略

[田口委員長]

これより議案第33号及び報告事項第28号に入りますが、本件につきましては公開しない会議といたしますので、関係職員以外の事務局説明員は退席していただきたいと思いますが、ご異議ございませんでしょうか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認め、関係職員以外の事務局説明員は退席してください。

なお、本件の終了をもって平成16年度第9回定例会を閉会といたします。

(関係職員以外退室)

※議案第33号・日野市公立学校教職員の内申について
※報告事項第28号・自己情報の開示請求
は、非公開

[田口委員長]

以上をもちまして、本日の案件はすべて終了いたしました。

これにて平成16年度第9回教育委員会定例会を閉会いたします。

閉会午後2時52分

このページに関するお問い合わせ

教育部 庶務課
直通電話:庶務係 042-514-8692 施設係 042-514-8698 業務サポート係 042-514-8716
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-9684
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所5階
教育部庶務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。