平成16年度第7回教育委員会定例会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1004537  更新日 平成30年2月16日

印刷 大きな文字で印刷

平成16年度 第7回 日野市教育委員会定例会会議録要旨

開催日時

平成16年(2004年)10月14日

開催場所

教育委員会室

議事(要旨)

議案
第32号 日野市立八ケ岳高原大成荘設置条例の一部を改正する条例の提出について

報告事項
第20号 平成16年第3回日野市議会定例会の報告 教育部

開会午後2時

[田口委員長]

ただいまから、平成16年度第7回教育委員会定例会を開会いたします。

本日の会議録署名は山畑委員にお願いいたします。

本日の案件は、議案1件、報告事項1件です。

議事に入ります前に、事務局より発言を求められていますので、発言を許可します。

[小川庶務課長]

10月1日付の人事異動で新たに説明員になりました職員を紹介させていただきます。

(飯島学校課長補佐の紹介)

[小川庶務課長]

以上でございます。

[田口委員長]

新任の説明員の方、よろしくお願いいたします。

それでは、議事に入ります。

議案第32号・日野市立八ケ岳高原大成荘設置条例の一部を改正する条例の提出について、を議題といたします。事務局より提案理由の説明をお願いします。

議案第32号・日野市立八ケ岳高原大成荘設置条例の一部を改正する条例の提出について

[阿井文化スポーツ課長補佐]

議案第32号・日野市立八ケ岳高原大成荘設置条例の一部を改正する条例の提出について、説明させていただきます。

八ケ岳高原大成荘の位置します町が市町村合併をするため、その所在地を変更するものです。2ページをご覧いただきたいと思います。

日野市立八ケ岳高原大成荘設置条例の一部を改正する条例。

日野市立八ケ岳高原大成荘設置条例の一部を次のように改正いたします。

第2条第2号中「山梨県北巨摩郡高根町清里3545の1番地」を「山梨県北杜市高根町清里3545の1番地」に改める。

付則、この条例は公布の日から施行し、この条例による改正後の日野市立八ケ岳高原大成荘設置条例の規定は、平成16年11月1日から適用します。

4ページ、5ページをご覧いただきたいと思います。新旧対照表です。以上です。

[田口委員長]

事務局からの説明が終了いたしました。ご質問がありましたらお願いします。

[田口委員長]

ご質問がないようでしたら、ご意見を伺います。

[田口委員長]

ご意見もないようですので、これにてご意見、ご質問は終結します。

お諮りします。議案第32号・日野市立八ケ岳高原大成荘設置条例の一部を改正する条例の提出について、を原案のとおり決することに異議ございませんでしょうか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認めます。議案第32号は原案のとおり可決されました。

[田口委員長]

続きまして報告事項に入ります。報告事項第20号・平成16年第3回日野市議会定例会の報告、について事務局より報告をお願いいたします。

報告事項第20号・平成16年第3回日野市議会定例会の報告

[小川庶務課長]

報告事項第20号・平成16年第3回日野市議会定例会の報告をさせていただきます。議案書の8ページをお開きください。

9月2日から9月28日を会期としまして、平成16年第3回日野市議会定例会が開催されました。

一般質問につきましては、質問者20名、質問件数35件。質問者の内、教育関係については10名、質問件数については14件でございます。

市長提出議案につきましては22件、内教育委員会に関するものは2件でございます。「平成15年度日野市一般会計決算の認定について」及び「平成16年度日野市一般会計補正予算(第2号)」でございます。

請願につきましては3件ございました。日野市の特別支援教育の発展を願う請願、これについては採択されております。総合体育館の早期建設を求める請願、(仮称)日野市立総合体育館の建設を求める請願、これらにつきましては継続となっております。以上でございます。

[田口委員長]

事務局からの報告が終了しました。ご意見、ご質問がありましたらお願いいたします。

[田口委員長]

なければ、報告事項第20号を終了します。

次に平成16年11月の行事予定について事務局より説明をお願いいたします。

※平成16年11月の行事予定については省略

[佐々木学校課長]

委員長。

[田口委員長]

発言を許可いたします。

[佐々木学校課長]

1件だけ追加の報告をさせていただきます。

9月30日でございます。第八小学校で1年生の男子児童3人が学校へ朝向かったまま行方不明となる事件がありました。ランドセル3つがちょうど用水のところにあったということで、前日の台風の影響で水かさが増していたこともありまして、いろいろ危惧されましたので、急遽、市の職員230名、消防団20人、日野警察署80人の体制で、まず最初は第八小学校の学区を中心に探しましたが、なかなかそこでも見つからなかったものですから全市的に捜索をしたところ、夕方4時ごろ、滝合小学校の裏側の土手の方で市の職員が発見して無事保護しました。警察の方と連絡し、無事自宅の方へ夜帰った事件がありました。経過を報告させていただきました。

[田口委員長]

本件に関しまして、ご意見、ご質問がありましたらお願いいたします。

[田口委員長]

なければ、本件を終了いたします。

[田口委員長]

以上をもちまして、本日の案件はすべて終了いたしました。

これにて平成16年度第7回教育委員会定例会を閉会いたします。

閉会午後2時10分

このページに関するお問い合わせ

教育部 庶務課
直通電話:庶務係 042-514-8692 施設係 042-514-8698 業務サポート係 042-514-8716
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-9684
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所5階
教育部庶務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。