ひきこもり対策支援事業「個別相談会」「オンライン個別相談会」

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ページID1012325  更新日 令和3年10月22日

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ひきこもりなどの問題を抱える方を対象に、相談員が個別の相談をお受けしています。ひきこもる方の心になにがおきているのか。生き辛さからの脱出方法を共に考えます。

ひきこもり対策「個別相談会」(予約制)

令和3年度 開催日時

令和3年

  • 4月21日(水曜日)
  • 5月19日(水曜日)
  • 6月16日(水曜日)
  • 7月21日(水曜日)
  • 8月18日(水曜日)
  • 9月15日(水曜日)
  • 10月20日(水曜日)
  • 11月17日(水曜日)
  • 12月15日(水曜日)

令和4年

  • 1月19日(水曜日)
  • 2月16日(水曜日)
  • 3月16日(水曜日) 

いずれも午前10時30分から午後12時、午後1時から午後2時30分、午後3時から午後4時30分の1日3回。

(各回1組・事前予約制)

※詳細は、お問い合わせください

予約状況

※2021年10月22日 午後1時現在 

開催日時

4月21日

5月

19日 

6月16日

7月21日

8月18日

9月15日

10月20日

11月17日

12月15日

1月19日

2月16日

3月16日

(1)午前10時30分

から正午

終了

終了

終了

終了

終了

終了

終了

(2)午後1時00分

から午後2時30分

終了

終了

終了

終了

終了

終了

終了

(3)午後3時00分

から午後4時30分

終了

 

終了

終了

終了

終了

終了

終了

可→予約可能 不可→予約不可

会場

日野市役所2階 面接室

対象

ひきこもりなどの状態にある方及びその家族の方

相談員

社会福祉士・精神保健福祉士

申込方法

窓口来所または電話による予約

問い合わせ・申し込み先

日野市健康福祉部セーフティネットコールセンター
電話:042-514-8542

ひきこもり対策「オンライン個別相談会」(予約制)

インターネットからご相談いただくことが可能になりました!

ご自身やご家族との生活のこと、ご病気のこと、お金のことなど…

インターネットを利用して、ご自宅からご相談いただくことが可能になりました。

詳細は以下をご確認ください。

 

日時

令和3年

  • 4月21日(水曜日)
  • 5月19日(水曜日)
  • 6月16日(水曜日)
  • 7月21日(水曜日)
  • 8月18日(水曜日)
  • 9月15日(水曜日)
  • 10月20日(水曜日)
  • 11月17日(水曜日)
  • 12月15日(水曜日)

令和4年

  • 1月19日(水曜日)
  • 2月16日(水曜日)
  • 3月16日(水曜日)

いずれも午前10時30分から午後12時、午後1時から午後2時30分、午後3時から午後4時30分の1日3回。

(各回1組・事前予約制)

※詳細は、お問い合わせください

予約状況

上記、「個別相談会」の予約状況表をご参照ください。

対象

日野市内在住のひきこもり当事者の方、遠方にお住まい等の理由で直接のご相談が難しい方

相談員

社会福祉士・精神保健福祉士

相談方法

ご自身のスマートフォンまたはパソコンからインターネットでZoomを利用しての相談

※詳細は以下の「Zoomについて」を参照

定員

各回先着1組

申込方法

ページ下部のURLより電子申請にて受付

申込期限

各相談日の前日午後1時まで

Zoomについて

以下を参照の上、接続を完了して相談が始められるようにしてください。

 

接続方法

使用アプリケーション:Zoom Video Communications社の提供するZoom
(1)インストール

下記ホームページを参照の上、使用デバイスに応じて、アプリケーションのインストールを行ってください。

(2)ミーティング(個別相談会)接続方法

以下のリンクをご参照ください。

(3)接続テスト

相談日までに接続及びマイクやスピーカーが作動するかの確認を必ず行ってください。下記ページにて接続テストができますので、ご活用ください。

(4)ミーティングID及びパスワ―ド

申込受付完了のメールとともにお送りいたします。

 

Zoomに関する注意事項

  • Zoomアプリケーションは、必ず最新の状態にアップデートしてください。
  • 周りの音が入らない、できる限り静かな環境を選んでください。
  • 音が聞き取りづらい場合、イヤホンやヘッドホンの着用も可能です。
  • 相談は、パソコン・スマートフォンのどちらからでも可能です。
  • カメラ機能は必ずしもONにする必要はございません。
  • スマートフォンを利用する場合は、端末は横向きとしてください。

 

その他注意事項

  • 申込受付完了メールや当日のトークルームID・パスワードをお知らせするためにメールアドレス、当日のトラブル等に対応するために電話番号をお伺いしています。必ずご連絡のつく連絡先をご記入ください。キャンセルの際は申し込み完了メールをお送りしたメールアドレス(s-net@city.hino.lg.jp)またはセーフティネットコールセンター直通の電話番号(042-514-8542)まで必ずご連絡ください。
  • 相談内容について、録音や画面の録画は一切行いません。
  • 相談会に申し込んだことやお話しされた内容等につきましては、例えご親族の方であってもお伝えすることはいたしません。
  • 通常の「個別相談会」に先にご予約があった場合、「オンライン個別相談会」の受付は中止いたします。

申込受付フォーム

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 セーフティネットコールセンター
直通電話:セーフティネット係042-514-8542 ひとり親相談係042-514-8546 自立支援係042-514-8574
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-4198
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所2階
健康福祉部セーフティネットコールセンターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。