市内安全パトロール

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1002545  更新日 平成30年2月27日

印刷 大きな文字で印刷

市内全域を青パト車などでパトロールし、地域の犯罪抑止を図るとともに、生活安全上改善が必要な場所などを確認し、対応します。

地域の皆様の自主的な防犯活動を支援し、子どもたちや地域を狙った様々な犯罪を未然に防ぐため、青パト車などで市内全域をパトロールしています。地域の安全安心に関して気になることや、相談などがありましたら、気軽に声をかけてください。

1 青パト車によるパトロール

学校・児童館等の子ども関連施設や通学路・公園・駅周辺等を中心に警察官OBが青パト車で巡回しています。

防犯パトロール活動中の地域の皆様にも積極的に声をかけ、地域の状況などについて情報を共有し、連携協力して地域の安全安心に取り組んでいきますので、ご協力をお願いします。

また、地域と合同パトロールを行うなど、地域の防犯活動に対するアドバイスも行っています。

写真:青パト車
青パト車には警察官OBが乗車しています

写真:青パトと地域人とのパトロール
自主防犯組織とも協力して地域をパトロールします

写真:青パトと地域の皆さま
地域の皆様とのコミュニケーションも大切にしています

防犯パトロールと同時に、犯罪を寄せつけない環境の整備にも力をいれています。
子どもたちの通学路などに投棄されたゴミや、公園・道路施設などの確認も行い、環境の改善につとめています。

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災安全課
直通電話:防災係 042-514-8962 安全安心係 042-514-8963
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-587-5666
〒191-0016
東京都日野市神明1丁目11番地の16 防災情報センター1階
総務部防災安全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。