日野市住宅防犯対策補助金の受付開始について

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ページID1029140  更新日 令和7年6月25日

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防犯カメラなどの防犯機器の購入・設置費用の補助金申請受付が令和7年8月18日からスタート!

強盗・空き巣等への防犯対策のため、ご自宅に設置する防犯カメラ等の防犯機器の購入・設置費用の一部を補助します!

※重要 申請には、購入したことが分かる領収書が必要となります。申請開始日まで領収書を大切に保管しておいてください。

補助の対象となる防犯機器

補助の対象となる防犯機器は、令和7年4月1日から令和8年2月2日までの間に購入及び設置まで完了している以下の防犯機器となります。

1.防犯カメラの購入及び設置

 ・設置場所が住宅の敷地内であること。

 ・撮影範囲が原則住宅の敷地内であり、近隣住民等のプライバシー保護に留意していること。ただし、やむ

 を得ず住宅の敷地外が撮影範囲に含まれる場合や、撮影範囲に共用部分が含まれる場合は、撮影範囲に含

 まれる住宅等その他の物の所有者、管理者又は使用者から事前の同意を得ていること。

2.カメラ付きインターホンの購入及び設置 

3.センサーライト、センサーアラームの購入及び設置 

4.防犯性能の高い窓ガラスの購入及び設置

5.雨戸、シャッター、面格子の購入及び設置

6.防犯フィルムの購入及び設置

7.防犯性能の高い錠や補助錠の購入及び設置 

8.サムターンカバー、カム送り防止具、ガードプレートの購入及び設置

9.ダミーカメラの購入及び設置

10.防犯砂利の購入及び設置

11.その他、侵入盗被害防止に有用であると市長が認める機器・設備の購入及び設置

※譲受品、リース品、個人間売買・オークション・フリマアプリでの購入品は対象外です。

※設置費用を請求できるのは、専門業者が設置した場合に限ります。

※対象となる防犯機器かどうか判断に迷う場合は、購入前に一度ご相談ください。(日野市防災安全課 電話 042-514-8963)

※断熱防犯窓について

 断熱防犯窓については、東京都の環境局が行っている補助事業「既存住宅における省エネ改修促進事業」について補助対象となっているため、本事業においては対象となりませんのでご注意ください。
防犯窓を申請される際は、「既存住宅における省エネ改修促進事業」の断熱防犯窓の対象とならないことを確認したうえで申請してください。

【既存住宅における省エネ改修促進事業に関するお問い合わせ】

東京都地球温暖化防止活動推進センター(クール・ネット東京)

(電話)03-6633-3822

 

補助対象者

・申請日時点で日野市に住民登録があり、その住所に居住している方(世帯主又はこれに準ずるもの)

・令和7年(2025年)4月1日から令和8年(2026年)2月2日までの間に、補助対象となる防犯対策機器等を購

 入・設置した方

※住宅の売買、譲渡、貸与を目的としないこと、日野市暴力団排除条例(平成24年9月28日条例第29号)第2条第

 1号から第3号までに規定する者でないことが条件となります。

※1世帯につき1回の申請に限ります。複数購入した場合は、1回にまとめて申請してください。
 

補助金額

購入・設置金額(税込)の2分の1を補助(上限2万円まで)

  • 1000円未満は切り捨てです。
  • ポイントを一部利用して購入した場合、ポイント利用分は購入・設置金額合計から除いて計算されます。
  • 複数の防犯機器をまとめて申請できますが、補助金額の上限は変わりません。
  • 設置費用を請求できるのは、専門業者が設置を行った場合に限ります。

補助金額例

 (1) カメラ付きインターホン(24,200円)を購入+施工費(15,500円)(合計 39,700円)

 39,700円×1/2=19,850円 → 千円未満切り捨て → 補助金額 19,000円

 (2) 防犯カメラ本体(29,800円)を購入+施工費(15,500円)(合計 45,300円)

 45,300円×1/2=22,650円 → 千円未満切り捨て、上限2万円 → 補助金額 20,000円

 (3) センサーライト(4,800円)、防犯砂利(6,500円)(合計11,300円)を、1000円分のポイントと現金10,300円で購入した場合

 11,300円-1000円(ポイント利用分)=10,300円×1/2=5,150円 → 千円未満切り捨て → 補助金額 5,000円

申請方法

申請期間中に必要な書類を揃えて、次のいずれかの方法で防災安全課へ申請してください。

 オンライン申請

 

 ※申請フォームについては、現在準備中となります。

郵送申請

郵送先
 〒191-0016
 日野市神明1-11-16 日野市防災情報センター1階
 日野市総務部防災安全課安全安心係 行

窓口申請(防災安全課窓口)

 受付時間 午前9時0分から午後5時0分まで(土曜、日曜、祝日を除く)

 ※注意 防災安全課窓口(日野市神明1-11-16日野市防災情報センター1階)にて受け付けております。

 本庁舎窓口では受け付けておりません。 

申請受付期間【令和7年8月18日 (月曜日)から 令和8年2月2日(月曜日)】 まで

申請方法 申請受付期日
オンライン申請

令和8年2月2日(月曜日)午後11時59分まで

郵送申請(防災安全課宛郵送) 令和8年2月2日(月曜日)必着
窓口申請(防災安全課窓口)

令和8年2月2日(月曜日)午後5時0分まで

【注意】上記期間内であっても、予算上限に達し次第受付を終了します。

申請に必要な書類

次の書類を揃えてご提出ください。

※1~5は全員提出。6~9は該当者のみ提出してください。

1. 日野市住宅防犯対策補助金交付申請書兼請求書

様式を印刷し、必要事項を記入のうえ、ご提出ください。
(オンライン申請の方は、入力フォームに必要事項を入力していただくので、様式をご用意いただく必要はございません)

※申請書様式については8月頃掲載予定。

※日野市住宅防犯対策補助金申請書兼請求書の様式は、次の場所にもご用意しております。(令和7年8月以降)

  • 防災安全課(日野市防災情報センター1階)
  • 市民相談(日野市役所本庁舎1階)
  • 七生支所
  • 豊田駅連絡所

2. 本人確認書類の写し

申請者本人の本人確認書類の写し(例:運転免許証、健康保険証等)をご提出ください。

※裏面に住所が記載ある場合は、裏面の写しも一緒にご提出ください。

※マイナンバーカードの写しを提出する場合は、表面のみで結構です。

3. 補助金振込先口座情報の写し

「1. 日野市住宅防犯対策補助金交付申請書兼請求書」にご記入いただいた補助金振込先口座の情報が分かる書類のコピーをご提出ください。
(例)通帳の表紙を開いた最初の1ページ目のコピー、キャッシュカードのコピー

4.購入品や設置工事の領収書の写し

 宛名(申請者のフルネーム)、購入品名又は工事内容、購入日又は施工日、領収金額、領収年月日、販売店や設置工事業者等の名称及び住所等が記載されたもの。

 申請を行うすべての物品・設置工事についてご提出ください。

 ※原本も提出可ですが、返却できません。

5.防犯機器等の設置完了状況を撮影した写真(必要に応じて全体と近接)

 購入した防犯機器の住宅への設置状況が分かるような写真を提出してください。

 ※A4用紙に印画するなど、写真印画紙でなくても構いません。

6.製品カタログ、工事報告書等の写し【領収書に購入品の詳細(型番等)や工事内容の記載がない場合】

 領収書に詳細に記載がある場合は不要です。

7.住宅の所有者等からの同意書【自己所有以外の住宅や専用使用権のついた共用部分に設置した場合】

 規定の様式若しくは任意の様式で構いません。

8.申請者からの委任状【代理申請の場合】

 規定の様式に、申請者の押印が必要です。

9.代理申請者の本人確認書類の写し【代理申請の場合】

 代理申請者の本人確認書類の写し(例:運転免許証、健康保険証等)をご提出ください。

 ※裏面に住所が記載ある場合は、裏面の写しも一緒にご提出ください。

 ※マイナンバーカードの写しを提出する場合は、表面のみで結構です。

 ※同意書・委任状の規定様式については、8月頃掲載予定。

 


【注意】申請内容によっては、審査に必要な範囲で追加の書類提出をお願いする場合があります。

 

よくある質問

Q1)
 インターネットショッピングで購入した防犯機器も対象になりますか?

A1)
 対象になります。購入したインターネットショップ等で発行される領収書を添付してください。
 ただし、フリマサイトでの購入は対象にはなりませんのでご注意ください。
 ※ 領収書の発行方法が分からない場合は、購入したインターネットショップへお問い合わせください。


Q2)
 知人に設置してもらい、報酬を支払った場合、報酬の費用は補助対象になりますか?

A2)
 対象になりません。防犯機器の設置費用は専門業者に依頼した場合のみ対象です。その場合も、設置工事費等の領収書が必要になります。


Q3)
 防犯カメラをリースやレンタルで設置しようと考えていますが、その場合も申請できますか?

A3)
 リースやレンタルは対象になりませんので申請できません。購入の場合のみ対象となります。


Q4)
 防犯機器を購入しようと考えていますが、申請期間が始まるまで待ってから購入した方がいいですか?

A4
 令和7年4月1日から令和8年2月2日の間に購入・設置したものが対象ですので、その期間内に購入した物であれば申請期間前に購入していただいて構いません。申請の際、領収書が必要となりますので、大切に保管してください。

※その他よくある質問については、以下のファイルをご確認ください。

 

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災安全課
直通電話:防災係 042-514-8962 安全安心係 042-514-8963
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-587-5666
〒191-0016
東京都日野市神明1丁目11番地の16 防災情報センター1階
総務部防災安全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。