平成21年度第12回教育委員会定例会 会議録

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1004439  更新日 平成30年2月16日

印刷 大きな文字で印刷

平成21年度第12回日野市教育委員会定例会

開催日時

平成22年(2010年)3月4日(木曜) 午後2時03分から午後2時54分まで

開催場所

教育委員会室

議事(要旨)

開始午後2時03分

[田口委員長]

ただいまから、平成21年度第12回教育委員会定例会を開会いたします。

[田口委員長]

本日の会議録署名は、渡辺委員にお願いいたします。

本日の案件は、追加案件も含めまして、議案10件、報告事項2件です。

なお、議案第51号は人事に係わる案件のため、公開しない会議とし、会議の最後に審議したいと思いますが、よろしいでしょうか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認め、会議規則第12条により、議案第51号は公開しない会議とし、会議の最後に審議いたします。

それでは議事に入ります。議案第42号・日野市教育委員会事務局処務規則の一部を改正する規則の制定について、事務局より提案理由の説明をお願いいたします。

議案第42号 日野市教育委員会事務局処務規則の一部を改正する規則の制定について

[中島庶務課長]

議案第42号・日野市教育委員会事務局処務規則の一部を改正する規則の制定についてご説明いたします。

提案理由は、平成25年度多摩国体の開催に向けて、新たに国体業務に特化した係を文化スポーツ課に設置するため、規則の一部を改正するものです。

4ページ、5ページをお開き下さい。新旧対照表で主な改正点をご説明いたします。

行中のアンダーライン部分が今回の改正点です。これまで文化スポーツ課にございましたスポーツ振興係、スポーツ施設係を統合いたしまして、スポーツ係とし、それぞれの業務を統合したものです。

また、新たに国体準備係を設置いたしまして、国民体育大会の準備に関する業務を所掌するものです。なお、本規則は、平成22年4月1日から施行するものです。

[田口委員長]

事務局からの説明が終了いたしました。ご質問がございましたらお願いします。

[田口委員長]

ないようですので、ご意見を伺います。

[田口委員長]

ないようですので、ご質問、ご意見はこれにて終結します。

お諮りします。日野市教育委員会事務局処務規則の一部を改正する規則の制定について、を原案のとおり決することに異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認めます。議案第42号は、原案のとおり可決されました。

議案第43号・日野市立図書館運営規則の一部を改正する規則の制定について、事務局より提案理由の説明をお願いいたします。

議案第43号 日野市立図書館運営規則の一部を改正する規則の制定について

[小川図書館長]

日野市立図書館運営規則の一部を改正する規則の制定についてご説明申し上げます。

日野市立図書館運営規則の一部を改正する規則を次のように制定するものです。

提案理由といたしまして、祝日に当たる月曜日を開館し、図書館サービスの向上を図るとともに、休館日等を実態に合わせて整理いたしまして、より分かりやすくするため、運営規則の一部を改正するものです。

新旧対照表をもって説明させていただきます。12ページ、13ページをお開き下さい。

改正につきましては、第3条、図書館奉仕を受けることができる場所と日時の改正です。アンダーライン部分が改正部分になります。

13ページ、旧をご覧いただきたいと思います。

第3条第2項は休館日の規定ですが、休館日につきましては、第1号国民の祝日、第2号年末年始の1月2日から同月5日まで、12月27日から同月31日まで、第3号休館日、こちらは曜日の明示はございませんけれども毎週1回、第4号資料整理日(毎月1回)、第5号特別整理期間(毎年1回15日以内)ということでした。

しかし、実際につきましては、国民の祝日に関しましては、平成16年以来、平成16年が中央、多摩平、高幡、平成17年が日野、平成18年が平山、百草ということで順次開館しています。ただし、月曜日に当たる祝日につきましては休館とさせていただいていました。

第2号の年末年始ですが、実際につきましては1月2日から4日、12月29日から31日ということで運営させていただいています。

休館日につきましては、中央図書館と分館につきましては、市政図書室を除き月曜日、市政図書室につきましては日曜日ということです。

第4号、第5号につきましては、電算システムの更新により、現在は、こういった日を設定しなくても運営できる形になっています。

こちらにつきまして、新の12ページをご覧いただきたいと思います。第3条第2項です。休館日につきましては別表第1として、別表に定めることといたしました。

別表第1をご覧いただきたいと思います。中央図書館はじめ、高幡、日野、平山、多摩平、百草の分館につきましては、休館日を年末年始の1月1日から同月4日まで及び12月29日から同月31日までといたします。

第2号につきましては、こちらは曜日を明示いたしました。毎週月曜日ということです。そして、この日が国民の祝日に当たるときは除くとさせていただいています。

市政図書室は、第1号としまして1月1日から同月3日まで及び12月29日から同月31日までということで、これも実態に合わせています。第2号は国民の祝日、第3号は毎週日曜日ということです。

13ページです。第3条第3項です。第3項につきましては、開館の日時等を定めたものです。図書館、配本所及び移動図書館駐車場については、その各々について図書館奉仕を行う日時を図書館長が指定するということで時間を明示していませんでした。こちらにつきましては、新の12ページ第3条第3項をご覧いただきたいと思います。図書館の開館時間については、別表第2で明示するということで、別表第2のとおりです。

別表につきましては、14ページをお開きいただきたいと思います。こちらにつきましても、中央と、高幡・日野・平山・多摩平・百草の分館につきましては時間を明示いたしまして、午前10時から午後7時まで。ただし、日曜日、土曜日及び国民の祝日は、午前10時から午後5時まで、市政図書室につきましては、午前8時30分から午後5時15分までと時間を明示するものです。

12、13ページにお戻りいただきたいと思います。

12ページ第4項です。こちらを新たに加えるものですが、旧の第3項の内の後段の部分、配本所と移動図書館につきましての規定です。配本所及び移動図書館駐車場については、その各々について図書館奉仕を行う日時を館長が指定するとするものです。

11ページに付則として、この規則は、平成22年4月1日から施行するものです。

以上です。よろしくご審議のほどお願いします。

[田口委員長]

事務局からの説明が終了しました。ご質問がありましたらお願いします。

[田口委員長]

なければ、ご意見を伺います。

[田口委員長]

ないようですので、ご質問、ご意見はこれにて終結します。

お諮りします。日野市立図書館運営規則の一部を改正する規則の制定について、を原案のとおり決することに異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認めます。議案第43号は原案のとおり可決されました。

議案第44号・日野市立教育センター所長の任命について、事務局より提案理由の説明をお願いいたします。

議案第44号 日野市立教育センター所長の任命について

[下田教育センター事務長]

日野市立教育センター所長の任命についてご説明いたします。

次の者を、日野市立教育センター所長に任命するものとする。

提案理由は、日野市立教育センター所長の任期が平成22年3月31日に満了となるため、任命するものです。18ページをお開き下さい。

記載されている方に引き続き委嘱をするものです。

任期は、平成22年4月1日から平成23年3月31日まで。委嘱の根拠は、日野市立教育センター設置条例第5条です。よろしくご審議をお願いします。

[田口委員長]

事務局からの説明が終了いたしました。ご質問ございますか。

[田口委員長]

ご質問がないようですので、ご意見はございますか。

[田口委員長]

ないようですのでご質問、ご意見はこれにて終結します。

お諮りします。日野市立教育センター所長の任命について、を原案のとおり決することに異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認めます。議案第44号は、原案のとおり可決されました。

議案第45号・第4期日野市立教育センター運営審議会委員の委嘱について、事務局より提案理由の説明をお願いいたします。

議案第45号 第4期日野市立教育センター運営審議会委員の委嘱について

[下田教育センター事務長]

第4期日野市立教育センター運営審議会委員の委嘱についてご説明いたします。

次の者を、第4期日野市立教育センター運営審議会委員に委嘱するものとする。

提案理由は、第3期日野市立教育センター運営審議会委員の任期が平成22年3月31日に満了となるため、第4期日野市立教育センター運営審議会委員を委嘱するものです。

20ページをお開き下さい。

こちらに記載されております3人の委員の方に、引き続きお願いをするものです。

任期は、平成22年4月1日から平成24年3月31日までの2年間です。委嘱の根拠は、日野市立教育センター設置条例第9条です。

なお、審議会の委員は全部で8人いらっしゃいます。残りの5人の方につきましては、4月1日付の人事異動を待って、次回4月の定例教育委員会に委嘱または任命ということで提案させていただきます。

[田口委員長]

事務局より説明が終了しました。ご質問ございますか。

[田口委員長]

ないようですので、ご意見を伺います。

[田口委員長]

ないようですので、ご質問、ご意見はこれにて終結します。

お諮りします。第4期日野市立教育センター運営審議会委員の委嘱について、を原案のとおり決することに異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認めます。議案第45号は原案のとおり可決されました。

議案第46号・日野市立学校の学校医等の委嘱について、事務局より提案理由の説明をお願いいたします。

議案第46号 日野市立学校の学校医等の委嘱について

[田倉学校課長]

議案第46号・日野市立学校の学校医等の委嘱についてご説明いたします。

日野市立学校の学校医等の任用等に関する規則第2条の規定に基づき、平成22年・23年度日野市立学校の学校医等を別表のとおり委嘱するものです。

提案理由は、日野市立学校の学校医等の任期が平成22年3月31日に満了となるため、平成22・23年度の学校医等を委嘱するものです。

22、23、24ページまでが小学校、25、26ページの上段までが中学校、その下段が幼稚園、それぞれ幼稚園名または学校名、学校医等の名前等を記載しています。

学校医等の任期です。平成22年4月1日から平成24年3月31日までの2年間が任期となります。説明は以上です。

[田口委員長]

事務局からの説明が終了いたしました。ご質問ございましたらお願いします。

一人の学校医が2校にまたがってということはありますか。

[田倉学校課長]

はい、ございます。

[田口委員長]

他にご質問ございますか。

[田口委員長]

なければ、ご意見を伺います。

[田口委員長]

ないようですので、ご質問、ご意見はこれにて終結します。

お諮りします。日野市立学校の学校医等の委嘱について、を原案のとおり決することに異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認めます。議案第46号は原案のとおり可決されました。

議案第47号・第25期日野市体育指導委員の委嘱について、事務局より提案理由の説明をお願いします。

議案第47号 第25期日野市体育指導委員の委嘱について

[池田文化スポーツ課長]

議案第47号・第25期日野市体育指導委員の委嘱についてご説明いたします。

次の者を、第25期日野市体育指導委員に委嘱するものとする。

提案理由は、第24期日野市体育指導委員の任期が平成22年3月31日に満了となるため、第25期日野市体育指導委員を委嘱するものです。

28ページをお開き下さい。

第25期日野市体育指導委員の名簿です。23名の氏名、住所、委員歴、得意種目等が記載されております。

任期につきましては、平成22年4月1日から平成24年3月31日までの2年間とするものです。

ちなみに、体育指導委員は定数24名です。今、23名の委嘱ということで、1名足りませんので、また見つかり次第、別途議案として提出をさせていただきます。以上です。

[田口委員長]

事務局からの説明が終了しました。ご質問ございますか。

[田口委員長]

ご質問がないようですので、ご意見ございますか。

[田口委員長]

ないようですので、ご質問、ご意見はこれにて終結します。

お諮りします。第25期日野市体育指導委員の委嘱について、を原案のとおり可決することに異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認めます。議案第47号は、原案のとおり可決されました。

議案第48号・日野市公民館基本構想・基本計画の策定について、事務局より提案理由の説明をお願いいたします。

議案第48号 日野市公民館基本構想・基本計画の策定について

[増子公民館長]

議案第48号・日野市公民館基本構想・基本計画の策定についてご説明いたします。

提案理由は、平成21年度第10回定例教育委員会に中間報告しました日野市公民館基本構想・基本計画(案)のパブリックコメントが終了しましたので、日野市公民館基本構想・基本計画を策定するものです。

別冊の日野市公民館基本構想・基本計画(案)をご覧いただきたいと思います。

こちらの冊子を、パブリックコメントといたしまして市内の各図書館、中央公民館、同高幡台分室に閲覧用として置いたところです。閲覧の期間は、1月15日から1月31日の期間といたしました。それに加えまして、日野市のホームページ上に掲示したところです。

その結果、ホームページにはアクセスが216件ございました。期間が終了いたしまして、その結果、文書、メールによる意見等は寄せられなかったところですが、構想を見て、内容が見やすい、分かりやすい、よく出来ているという感想をいただきました。また、策定委員の方を通じまして、市民等から幾つかのご意見を頂戴したところです。

それらを受けまして、2月6日に策定委員の方に集っていただきまして、内容等について調整したところです。若干の字句の修正等は生じたところですが、内容等については、そのままでよろしいのではないかということです。

つきましては、ここに巻頭文を加えまして、そして若干字句の修正を行って公民館基本構想・基本計画を策定したところです。

ページを1ページめくっていただきます。

「公民館基本構想・基本計画の策定にあたって」という教育委員会の今回の策定にあたっての巻頭文をつけさせていただきました。この中におきましては、公民館の理念、そして今回の公民館基本構想・基本計画策定の経緯、そのスタンスを書かせていただきました。

そして、見やすいようにと、以前にご指摘がございました目次を加えさせていただきました。こちらを今回の教育委員会でご審議いただいた後に製本し、年度が明けましてから市民の方々に向けまして、発表、説明会を開催したいと考えているところです。以上です。

[田口委員長]

事務局からの説明が終了しました。ご質問ございますか。

[加島教育長]

どんな形でこの説明会を開催するのか等、説明して下さい。

[増子公民館]

非常に厚い資料等も入っておりますので、まずこの冊子とともに、A3版の三つ折ぐらいのダイジェスト版を作って、広く市民の方々、公民館の利用者に配りたいと思っているところです。5月には公民館まつりが例年行われております。今年で第23回になります。その時か、またはそれ以降になるかと思いますが、策定委員の方々、そして策定にアドバイスをくださいました日本体育大学教授の社会教育専攻の上田先生もお呼びしながら、シンポジウム形式、またはこの構想・計画に込められた思いを策定委員の方々から伝えていただきながら、市民の方とともに、これからの進め方について確認していただきたいと思います。こちらの計画につきましては基本計画になっています。この後、この公民館基本計画推進会議を立ち上げることになっています。この計画については、市民の方々が入ってきませんと、表題にありますように「市民による市民のための公民館」になってまいりませんので、多くの方々に入っていただけるような説明会にしていきたいと考えているところです。

[田口委員長]

他にございませんか。

[田口委員長]

ないようですので、ご意見、ご質問はこれにて終結します。

お諮りします。日野市公民館基本構想・基本計画の策定について、を原案のとおり決することに異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認めます。議案第48号は原案のとおり可決されました。

次に議案第49号・日野市立学校教科用図書採択要綱の制定について、事務局より提案理由の説明をお願いいたします。

議案第49号 日野市立学校教科用図書採択要綱の制定について

[浮須教育部参事]

議案第49号・日野市立学校教科用図書採択要綱の制定についてご説明いたします。

提案理由は、平成22・23年度日野市立学校教科用図書の採択にあたって、要綱を制定するものです。

本要綱につきましては、教科用図書の採択という重要な事務手続きを定める要綱ですので、教育委員会にお諮りさせていただくものです。

今回採択される教科用図書は、新しい学習指導要領の下、新たに文部科学大臣の検定を経た教科用図書で、新学習指導要領が本格実施となる小学校では平成23年度から、中学校では平成24年度から使用するものになります。また、今回の採択要綱の策定にあたりましては、学校の意見等も聴取したところです。

それでは、要綱の条文に沿ってご説明させていただきます。

第1条は、本要綱の目的です。

第2条、採択を行う教科用図書についてです。採択を行う教科用図書は、文部科学大臣の検定を経た教科用図書の中から採択するものです。採択を行う教科用図書は、議案書35ページ、別表1にございますように、小学校11種目、中学校14種目です。

第3条、採択の時期です。教科用図書の採択は、その年度の8月31日までとする規定です。教科用図書の採択につきましては、8月の教育委員会で採択いただくよう事務手続きを進めてまいりたいと考えております。

次に第4条、第5条、第6条についてです。採択に関する組織として、審議会、教科委員会を設けること、また、組織の委員構成等について定めたものです。審議会の委員につきましては、35ページ別表3のとおり、委員14名の構成になります。

前回、16、17年度の採択時には、公募による市民の方3名と保護者代表3名の計6名を市民委員としておりましたが、今回の採択事務に関しましては、公募は行わずに保護者6名に市民委員をお願いしたいと考えております。これは、実際に教科書をお子さんが使っている様子を身近でご覧になっており、教科書に対する関心も高い保護者の方に選考 審議に加わっていただくことが大切であるという考え方に立ったものです。

また、別表3の下段2にありますように、保護者の選任にあたりましては、より広い視野を持ったPTAの代表から選任したいと考えております。また、3にありますように、小学校の採択の際には中学校の保護者を、中学校の採択時には小学校の保護者を、それぞれ2名入っていただくことで小中の一貫性の視点からもご意見をいただき、選考、審議を深めていきたいと考えております。

次に第7条です。審議会等の任務として、教育委員会に答申するまでの審議会、教科委員会、学校における任務について規定したものです。

第8条、委員資格です。各号のいずれかに該当する者は委員に就任することができないという規定です。(6)に「過去において特定の教科用図書について、賛否の宣伝・普及につとめた者」とございますが、これは宣伝・普及の意味をより明確にしたものです。

第9条に、採択結果等の公表、公開。

第10条に、守秘義務が規定されています。

付則についてです。この要綱は、平成22年4月1日から施行し、平成23年8月31日限りでその効力を失うものです。

最後に、今回使用する報告書や答申書の様式を36ページ、37ページ、38ページにお示しいたしました。この様式は前回の平成16、17年度と同様の様式になっております。以上です。よろしくご審議のほどお願いいたします。

[田口委員長]

事務局からの説明が終了しました。ご質問ございましたらお願いします。

[田口委員長]

ないようですので、ご意見を伺います。

[田口委員長]

ないようですので、ご質問、ご意見はこれにて終結します。

お諮りします。日野市立学校教科用図書採択要綱の制定について、を原案のとおり決することに異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認めます。議案第49号は原案のとおり可決されました。

議案第50号・平成22年度日野市教育委員会教育目標について、事務局より提案理由の説明をお願いいたします。

議案第50号 平成22年度日野市教育委員会教育目標について

[中島庶務課長]

議案第50号・平成22年度日野市教育委員会教育目標についてご説明いたします。

提案理由は、平成22年度に日野市教育委員会が目指す教育目標及び施策体系を策定するものです。

40ページをご覧下さい。A3を三つ折にしてございますが、縦に見ていただきまして、一番左の教育目標、「ひらこう世界へ のびようともに つくろう夢を こえよう自分を」というテーマをはじめ、基本方針、主な推進施策につきましても、今年度と変更はございません。

次に41ページをご覧下さい。

主な推進施策に基づく平成22年度主要事業についてご紹介いたします。

41ページから44ページまでは学校教育関係の事業、45ページには社会教育関係の事業をとりまとめて記載しています。

41ページにお戻り下さい。

記載されております主要事業のうちアンダーラインでお示ししている事業は、新規または見直しをした事業です。主なものを申し上げます。41ページの第1項目、確かな学力の向上の2、少人数指導・教員補助者の、一人ひとりの確かな学力・生きる力育成事業では、学校指導補助員、学力向上支援員、社会人講師、サポート教員を、これまでの縦割りの規定の枠ではなく、学校のニーズに合わせて拡張できるようにいたします。

43ページをご覧下さい。

第7項目、連携を生かした特色ある学校づくりの7、コミュニティ活動の場を提供の校庭の芝生化の推進につきましては、平成22年度、滝合小学校の校庭を芝生化いたします。

次に44ページをご覧下さい。

第10項目、安全で快適な学校施設の展開では、日野第二小学校の増築工事、7つの小中学校体育館の耐震化、日野第六小学校校舎の一部耐震化、滝合小学校及び日野第四中学校のトイレの改修工事を推進する等、全体で223事業、内32事業につきましては、新規または見直しをした事業です。以上です。

[田口委員長]

事務局からの説明が終了しました。ご質問がございましたらお願いします。馬場委員。

[馬場委員長職務代理者]

細かいところなのですけれど、44ページ9項目、信頼される学校経営と教職員の養成の2、校長をサポートする人材の派遣というところに、若手教員授業サポート事業となっているのですが、これはどういう意味があるのでしょうか。

[浮須教育部参事]

この事業につきましては、センターの所員でいらっしゃる、校長先生を退職した所員の方々に各学校の若手教員の授業等を観ていただき、ご指導いただくというものです。

[馬場委員長職務代理者]

「校長をサポートする人材の派遣」、校長をサポートするとなっています。校長の学校経営をサポートする人材の派遣と若手教員授業サポート事業とは、結びつかないような感じがしてしまうのですが。

[浮須教育部参事]

校長先生の学校経営を直接ということではなく、校長先生の若手教員の育成というひとつの視点でのサポートとして、校長先生のサポートという大きな項目ですけれども、具体的な部分につきましては、若手教員の育成を中心に実施をしていくものです。

[田口委員長]

校長先生が若手教員を育成しなければならないというのを、教育センターで応援するということですね。

[馬場委員長職務代理者]

そういう意味ですね。分かりました。

それから7番の「教員を励ます支援」とありますが、「励ます支援」という表現ですけれども、元気づけるという意味でしょうね、励ますというのは。何か非常に情緒的で、主観的な表現なので、もう少し情緒的でない表現の方が適切なのではないかなと思うのですけれども、どうなのでしょうか。

[米田教育部長]

これは、学校教育基本構想の中でご審議いただいて、すでに定まった部分での表現 となっているものです。

[田口委員長]

渡辺委員。

[渡辺委員]

その1つ上の4番の「統括校長配置の準備」の準備とは、何を準備するんですか。

[浮須教育部参事]

すでに日野市におきましては統括校長の配置が行われているところですが、今後も統括校長の配置等について検討していくといった趣旨です。

[田口委員長]

他にございますか。馬場委員。

[馬場委員長職務代理者]

前に戻りますけれども、第8項子どもの安全確保の4、学校管理員の配置の中で、学校安全管理員の配置があって、その下にまた学校安全管理員による校内巡視とあるのですが、これは同じ人ですか。校内の継続的な点検・修繕というのがありまして、一つは不審者に対するものと、もう一つは施設に対する安全管理という意味だと思うのですけれども、これは同じ人が担うということですか、それとも別な人なのでしょうか。

[青木庶務係長]

人材的には同じ人です。学校安全管理員は不審者の侵入対策という役割と、常に校内を巡回していただきまして、不審物の確認等も業務としてお願いしています。

[馬場委員長職務代理者]

例えば5番の継続的な点検・修繕というのは、ある程度の知識がないと難しい面があり、特に体育用具設備、鉄棒等は必要ではないかと思います。どういう方が安全管理員になるのか気になるわけです。

[中島庶務課長]

学校安全管理員さんはあくまで補助的な役割を担っていただいています。施設の点につきましては、用務員等のお手伝いをしていただくというような意味合いです。

[馬場委員長職務代理者]

不法侵入者に対する対策としては分かるのですけれども、施設の点検となると事故と結びつきますので、なかなか素人では分かりにくい面があるのではないかと思いました。

[中島庶務課長]

あくまでも補助的な役割です。

[田口委員長]

他にございますか。

[田口委員長]

ないようですので、ご意見を伺います。

[田口委員長]

ないようですので、ご質問、ご意見はこれにて終結します。

お諮りします。平成22年度日野市教育委員会教育目標について、を原案のとおり決することに異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認めます。議案第50号は原案のとおり可決されました。

報告事項に入ります。報告事項第32号・日野市市民会館条例施行規則の一部を改正する規則、について事務局より報告をお願いいたします。

報告事項第32号 日野市市民会館条例施行規則の一部を改正する規則

[池田文化スポーツ課長]

報告事項第32号・日野市市民会館条例施行規則の一部を改正する規則の制定についてご報告いたします。

昨年、日野市市民会館条例の一部改正を行いました。それに伴いまして施行規則の一部を改正するものです。

議案書の54、55ページをお開き下さい。新旧対照表でご説明いたします。

別表第1(第2条関係)です。54ページに記載してあります条例別表備考第2(3)に基づく使用及びその下段の条例別表備考第3(2)に基づく使用、この2つにつきまして追加をするものです。

上段につきましては、七生公会堂の楽屋についての使用を明記したものです。下段につきましては市民会館大ホール、小ホール及び七生公会堂の舞台のみの使用について明記したものです。

またその下段、別表第2(第7条関係)につきましては、経年劣化によります故障及び新規購入したものを整理したものです。附帯設備の使用料について計上したものです。58、59ページまでの分です。

この規則につきましては、平成22年4月1日から施行するものです。以上です。

[田口委員長]

事務局からの報告が終了いたしました。ご質問、ご意見ございましたらお願いします。

[田口委員長]

ないようですので、ここで報告事項第32号を終了します。

次に報告事項第33号・行政情報の公開請求、について事務局より報告をお願いいたし

ます。

報告事項第33号 行政情報の公開請求

[田倉学校課長]

61ページをお開き下さい。

報告事項第33号・行政情報の公開請求についてご報告いたします。公開請求のあった行政情報について、次のとおり決定したので報告するものです。

62ページをお開き下さい。報告件数は2件です。

請求日、決定日、請求件名については、記載のとおりです。

2件目の決定内容、非公開の部分について若干説明させていただきます。

この件につきましては、日野市情報公開条例第7条第2号の個人情報です。また、この情報が存在しているか否かを答えることで非公開情報を公開することとなるということで、同条例第10条の規定に基づき、存否応答拒否という形で非公開とする旨決定いたしたものです。以上です。

[田口委員長]

事務局からの報告が終了いたしました。ご質問、ご意見ございますか。

[田口委員長]

ないようですので、ここで報告事項第33号を終了いたします。

次に平成22年4月の行事予定について、事務局より説明をお願いいたします。

※平成22年4月の行事予定については省略

[田口委員長]

これより議案第51号に入りますが、本件につきましては、公開しない会議の中で行いますので、関係職員以外の事務局説明員は退席しても差し支えないと思います。異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認めます。関係職員以外の事務局説明員はご退席下さい。

なお、本件の終了をもって平成21年度第12回定例会を閉会といたします。

閉会午後2時54分

このページに関するお問い合わせ

教育部 庶務課
直通電話:庶務係 042-514-8692 施設係 042-514-8698 業務サポート係 042-514-8716
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-9684
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所5階
教育部庶務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。