保有個人情報開示請求

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ページID1026988  更新日 令和6年5月30日

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市が保有している個人情報について、自己を本人としてその情報の

閲覧、写しの交付、写しの送付を受けるための請求手続きです。

申請できる方

  1. 保有個人情報の当該本人 
  2. 上記1.の法定代理人(未成年者の法定代理人、成年被後見人) 
  3. 上記1.の任意代理人

期限

原則、開示請求があった日※から30日以内(30日目が閉庁日の場合は翌開庁日)に

請求内容に対して全部開示・部分開示・不開示の決定を行います。

その後、決定通知書と開示できる情報の写しをご準備し、閲覧、交付、送付になります。

写しの送付の場合には送付までの流れを別途ご案内いたします。

※窓口での請求の場合、請求書を提出した日

 郵送での請求の場合、請求書が市に届いた日

手数料

不要

ただし、保有個人情報の写しの交付や送付を希望される場合は、写しの作成に掛かる費用が必要です。

費用は窓口での写しの交付では交付時に、郵送での写しの送付では決定通知書の送付と併せてお渡しする納付書を用いてお支払いください。

(例 コピー代白黒A3まで片面1枚につき10円)

また、郵送を希望される場合には返信用切手またはレターパックも併せて必要になります。

申請に必要なもの

  1. 保有個人情報の当該本人が請求する場合
    (1)保有個人情報の当該本人であることを証明するもの(運転免許証、健康保険証など)
  2. 法定代理人が請求する場合
    (1)保有個人情報の当該本人の法定代理人であることを証明するもの(戸籍謄本、登記事項証明書など)
    (2)法定代理人本人であることを証明するもの(運転免許証、健康保険証など)
  3. 任意代理人が請求する場合
    (1)保有個人情報の当該本人の任意代理人であることを証明するもの
     (市が指定する委任状及び印鑑証明書(いずれも請求日から30日以内に作成・発行されたもの)など)
    (2)任意代理人本人であることを証明するもの(運転免許証、健康保険証など)
    ※郵送にて請求を行う場合は、上記内容(ただし、1.~3.の(1)に記載されているものはコピー)のほか、請求者本人の住民票など(原本であり、請求日から30日以内に発行されたもの)の添付も必要となります。詳細については、お問い合わせください。

申請方法

下記窓口または郵送にて上記「申請に必要なもの」を提出

  • 日野市役所1階情報公開窓口(市民相談)又は4階総務課
    (月曜日から金曜日 受付時間:午前8時30分から午後5時00分)
  • 総務課 情報公開窓口宛(下記住所)に郵送

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課
直通電話:総務係 042-514-8128 契約係 042-514-8132
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所4階
総務部総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。