市立図書館におけるコンピュータウィルス感染について(第一報)(令和4年12月19日プレスリリース)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1023008  更新日 令和4年12月19日

印刷 大きな文字で印刷

市立図書館におけるコンピュータウィルス感染について(第一報)

 令和4年12月17日に、図書館の一部の業務用ファイルサーバ等がコンピュータウィルスのランサムウェアに感染したことが判明いたしました。現在、原因究明と被害範囲の特定を進めています。貸出システム等大部分のシステムは被害を受けていないため、図書館は通常通り開館しています。

1.被害の概要

  1.  感染が確認された機器

    •  図書館の業務用ノート端末1台
    •  図書館に設置している業務用サーバ5台
  2.  ファイルサーバ内に格納されているデータが暗号化されて開けない状態。その中に個人情報(図書館主催のイベントの参加者、障害者サービスの利用者・ボランティアの名簿等)があることを確認しています。なお、現時点で情報の流出は確認されていません。

2.対応について

  1.  感染した機器のネットワークからの遮断等を実施しました。
  2.  貸出システム等大部分のシステムは被害を受けていないため、利用者用インターネット閲覧端末とオンラインデータベース検索端末の利用を中止した上で、図書館は通常通り開館しています。
    図書館の運営状況の詳細は、日野市立図書館ホームページ(https://www. lib.city.hino.lg.jp)をご覧ください。
  3. 本日、関係部署で構成する対策委員会を設置し、対応を開始しました。委託事業者や関係機関等の協力を得ながら、原因の究明や被害範囲の特定等を進めてまいります。

このページに関するお問い合わせ

教育部 図書館
直通電話:042-586-0584
ファクス:042-586-0579
〒191-0053
東京都日野市豊田2の49の2
教育部図書館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。