令和4年第1回日野市議会臨時会を終えての日野市長コメント(令和4年10月28日プレスリリース)
北川原公園予定地ごみ搬入路整備に関する住民訴訟判決に基づく市の債権について放棄する議案が審議された日野市議会臨時会が終わりました。
まずは、私自身の至らなさから、市民の皆さま方に、ご迷惑をおかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。
本議会において、市民の皆さま方から様々な声をいただいている中、違法状態を生じさせた私の判断の責任について審議がなされました。その結果として、普通地方公共団体の民主的かつ実効的な行政運営の確保を旨とする地方自治法の趣旨を踏まえた上で、私個人に対する債権が放棄されることとなりました。
しかしながら、都市計画法違反や私自身の責任が否定されるものでは決してございません。本議会での議論を受け、改めてその事実、責任を非常に重く受け止めております。
今後、市民の皆さま方に今回の件について、直接、私自ら丁寧に説明していくとともに、違法性解消に向けて、広く市民の皆さま方と一緒に協議を重ね、全身全霊この問題に立ち向かっていく決意を新たにしたところでございます。
今後の日野市および私の取り組みについて、ご理解、ご指導くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
令和4年10月28日
日野市長 大坪 冬彦
このページに関するお問い合わせ
環境共生部 施設課
直通電話:042-581-0443
ファクス:042-586-6606
〒191-0021
石田1丁目210番地の2 クリーンセンター
環境共生部施設課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。