【中学生と作家の交流事業2022】 開けてみよう本の扉を いっしょに行こう読書の世界へ 汐見夏衛さん講演会(令和4年10月5日プレスリリース)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1022254  更新日 令和4年10月5日

印刷 大きな文字で印刷

『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』など、中学生に大人気の作家・汐見夏衛さんをお招きして、中学生を対象に、本の世界や読書の楽しさについて語っていただきます。この講演会は市内各中学校の代表生徒25人が企画・運営をしています!司会進行も中学生が行います。汐見さんの講演に加えて、中学生によるクイズコーナーなどもあります。

「中学生と作家の交流事業」は、読書離れが進んでいるといわれる中学生が本に親しみ、自ら読書の楽しさを発信することを目的として、市立図書館が主催している事業です。中学生によく読まれている本の作者を招いて講演会を行っています。作家が一方的に話すだけではなく、中学生と作家が交流できる内容になっています。今年で7回目です。

開催内容

  1. 日時 令和4年11月6日(日曜日)午後2時~3時40分(午後1時30分開場)
  2. 会場 平山季重ふれあい館3階 大ホール
  3. 講師 汐見夏衛さん
  4. 対象 日野市在住の中学生
  5. 内容 第一部:汐見夏衛さんの講演、第二部:中学生による企画
  6. 申し込み方法 市内図書館まで来館、電話、図書館ホームページの申込フォーム
  7. 定員 10人(抽選)
  8. 申込期間 10月4日(火曜日)午前10時~ 10月 20日(木曜日)午後5時
    ※結果は10月21日(金曜日)以降に電話連絡。
  9. 主催 日野市立図書館
    ※新型コロナウイルスの感染拡大状況により、変更・中止になる場合があります。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 図書館
直通電話:042-586-0584
ファクス:042-586-0579
〒191-0053
東京都日野市豊田2の49の2
教育部図書館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。