おくやみ
ご家族がお亡くなりになられた際の手続きをご紹介します。
【令和6年10月1日から開設】日野市おくやみ窓口
ご家族など、身近な方が亡くなられた際のご相談窓口として、職員が市役所内の手続きをサポートします。
おくやみ窓口とは
- 必要な書類・手続きをまとめてご案内
複数の部署に出向き、手続き内容を調べる必要がなくなります。 - 手続き時間の短縮
ご予約の際に必要事項をお伺いし、市で氏名などを書類に事前に印字することで、窓口での書類記入の負担が軽減されます。 - 専用ブースを設置
プライバシーに配慮し、安心してご相談いただけます。
※手続き内容により、別途担当部署での確認が必要となる場合や、お時間を要する場合があります。あらかじめご了承ください。
利用方法
事前予約制です。
平日の月曜から金曜日午前8時30分から午後5時に、
日野市おくやみ窓口(電話042-585-1111 内線1604)へお電話でお申し込みください。
※書類などの作成のためお亡くなりになった方の情報などをお伺いします。
予約枠
1日4枠(月曜日・火曜日・木曜日・金曜日)※祝日を除く
(1)午前9時~午前10時
(2)午前10時30分~午前11時30分
(3)午後1時30分~午後2時30分
(4)午後3時~午後4時
おくやみ窓口の場所
市役所本庁舎1階おくやみ窓口(第一玄関を入ったすぐ左手)
日野市おくやみ手続きガイド
質問事項(最大15問・おおよそ3分以内)に回答していただくことで、ご家族がお亡くなられた際の主な市でのお手続き方法や場所、必要書類について確認をすることができます。
スマートフォンやパソコンなど、インターネット環境があれば、どなたでもご利用が可能です。
以下のリンク先からアクセスの上、ご利用ください。
おくやみハンドブック
ご家族がお亡くなりになられた際、主に市でお手続きいただくものについて、お役立ていただけるよう「おくやみハンドブック」を作成いたしましたので、ぜひご活用ください。
また、市役所での必要なお手続きの担当窓口に関するご案内を、市長公室市民相談係(本庁舎1階)で承ります。
ぜひ、お立ち寄りください。
ホームページ上で掲載がある手続きや助成・給付などは、次の通りです。
手続き
助成・給付
葬儀
Adobe Readerのご案内
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
プリントサービスのご案内
ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。