戸籍・附票などの郵送請求

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1002603  更新日 令和5年12月28日

印刷 大きな文字で印刷

戸籍の附票の記載事項が変更になります

令和4年1月11日から「戸籍の附票」の記載事項が変更になります。

附票の請求をされる場合は下記をご覧ください。

戸籍・附票などの郵送請求について

  • 市役所に来られない方のために、郵送で戸籍・附票などの交付請求を受付けています。
  • 郵送による請求では、原則請求者の現住所(住民登録地)以外には送付できませんのでご注意ください。
  • 請求書の内容に誤りがある場合などは、戸籍・附票などを交付できないことがあります。

戸籍の証明について

戸籍とは、人の出生から死亡するまでの身分関係を登録・公証するもので、日本人について編成されます。

本籍・筆頭者がわからないと、戸籍の証明は発行できません。

日野市で戸籍の証明を発行できるのは、日野市に本籍の記録がある方です。日野市にお住まいの方でも本籍が日野市外の場合は、本籍のある役所に請求していただくことになります。

請求できる証明書の種類・手数料・内容

請求できる証明書の種類・手数料・内容
証明書の種類

手数料

 

証明書の内容
全部事項証明(戸籍謄本) 450円

戸籍に記載された方全員の身分事項を全て記載したもの(婚姻や死亡などで除籍になった方がいても、全員が除籍になるまでは全部事項証明です)

個人事項証明(戸籍抄本) 450円

戸籍に記載された方のうち、必要とする方だけの身分事項を全て記載したもの

改製原戸籍謄・抄本

750円

戸籍の改製(戸籍のコンピュータ化など、戸籍の編成単位や様式が変更されること)があった場合、改製前の戸籍で、身分事項を全て記載したもの

除籍謄・抄本

750円

婚姻・死亡・転籍などにより全員が除籍になった戸籍で、身分事項を全て記載したもの

戸籍記載事項証明 350円 戸籍に記載された事項に関する証明
 
戸籍届出記載事項証明 350円

戸籍届出書に記載された事項に関する証明

※該当する戸籍の届出を日野市になさった方も請求可

ただし、請求の理由や届出日からの期間によっては交付できない場合があるため、詳細はお問い合わせください。

受理証明 350円

日野市に戸籍の届出をして受理された場合、その届出の内容を証明するもの

※届出人のみ請求可。届出人以外の方が請求される場合は委任状が必要です。

戸籍の附票 400円 戸籍を単位としてつくられた住所異動の経歴を証するもの
身分証明 300円

個人が法律上の行為能力を具備しているかどうかを公証した証明書(後見の登記の通知、破産の宣告の通知等を受けていないことの証明)

※本人、法定代理人、配偶者、子、父母のみ請求可。それ以外の方が請求される場合は委任状が必要です。

独身証明 300円

現在婚姻していないことの証明

※本人のみ請求可。本人以外の方が請求される場合は委任状が必要です。

身分証明・独身証明に関しては令和6年4月1日から300円から400円に改定されます。

請求できる方

  1. 本人または同一戸籍内の者(=戸籍に記載されている人)又はその配偶者、父母、祖父母、子、孫など直系の親族。
  2. 上記1の方から委任を受けた代理人(委任状が必要です。)
  3. その他戸籍の証明書を必要とする正当な理由のある方 ※正当な理由の確認のため、本人と請求者の関係とのわかる書類(契約書・戸籍謄本等)の提出が必要です。詳細については、下記の添付ファイルをご覧ください。

用意していただくもの

1 申請書(下記の添付ファイルから書式がダウンロードできます)

ダウンロードできない方は、次の内容を便せんなどに記入してください。

  1. 請求日
  2. 請求者の住所
  3. 氏名
  4. 生年月日
  5. 電話番号(請求者と昼間連絡の取れる電話番号を記入してください。記入がなく書類などに不備があった場合、ご返却をさせていただきます。)
  6. 戸籍の内容
    本籍
    筆頭者
    筆頭者の生年月日(わかる場合のみ記入してください)
  7. 必要なものと通数
    具体的に請求したい内容をお書きください。
    (例)戸籍謄本 1通
    (例)戸籍抄本 必要な方の名前:○○ ○○ 2通
    (例)母の出生から死亡までを追っているので、日野市で用意できるものすべてを各2通請求したい。
    (例)附票で住所の履歴を知りたい。
  8. 戸籍に記載されている方から見た関係(請求者は何に当たるか?)
    本人・配偶者(夫または妻)・直系尊属(父母または祖父母)・直系卑属(子または孫)
ご注意

直系尊属(父母または祖父母)、直系卑属(子または孫)に当たる方からの請求で、請求する戸籍に請求者の名前が載っていない場合には、直系に当たることを証明できる資料(戸籍謄本の写しなど)を同封してください。

2 請求者ご本人の確認ができるものの写し

本人確認書類一覧(Aから1点、Aがない場合はBから2点、あるいはB・Cから各1点ずつ)
A

国及び地方公共団体が発行した顔写真付き本人確認書類等(有効期限内のものに限る)

マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、精神障害者保険福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書等

B

地方公共団体等が発行した各種保険の被保険者証、公的年金証書等(有効期限内のものに限る)

健康保険証、各種年金手帳、後期高齢者医療・介護保険の被保険者証、生活保護受給者証等

C

法人が発行した顔写真付き本人確認書類等(有効期限内のものに限る)

高齢受給者証、乳児・子ども医療証、限度額認定証、社員証・学生証(顔写真付き)、クレジットカード、通帳、キャッシュカード等

 上記以外の本人確認書類については、下記リンク取扱要綱の別表第1をご参照ください。

本人確認書類を送付いただく際のご注意
  • 法改正により、プライバシー保護の観点から、被保険者証のコピーをお送りいただく際は、保険者記号・番号の部分をマスキングするなど、判別できない状態にしてください。
  • マイナンバーカードの写しをお送りいただく際は、表面の写しのみをご送付ください。個人番号の記載されている裏面は送らないようご注意願います。

 

3 返信用封筒

切手を貼り、宛先・宛名を書いてください。返送先は、請求者の住所に限ります。

4 手数料

郵便局で定額小為替をお買い求めください。切手、現金による手数料送付はお取り扱いできません。また、請求内容によって手数料の合計金額が不確定な場合には多めに手数料をご用意ください。おつりが発生した場合、切手でお返しします。

証明書の手数料

証明書の種類

手数料(1通)

全部事項証明(戸籍謄本)

450円

個人事項証明(戸籍抄本)

450円

改製原戸籍謄・抄本

750円

除籍謄・抄本

750円

戸籍記載事項証明

350円

戸籍届出記載事項証明

350円

受理証明

350円

戸籍の附票

400円

身分証明 300円
独身証明 300円

送付先

〒191-8686(専用郵便番号のため住所は不要です)

日野市役所 市民窓口課 郵送担当

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民窓口課 窓口係
直通電話:042-514-8206
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所1階
市民部市民窓口課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。