住民票の写しなどの郵送請求

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1002595  更新日 令和5年12月28日

印刷 大きな文字で印刷

  • 市役所に来られない方のために、郵送により住民票の写しなどの交付請求を受け付けています。
  • 郵送による請求では、原則請求者の現住所(住民登録地)以外には送付できませんのでご注意ください。
  • 申請書の内容に誤りなどがある場合は、住民票の写しなどを交付できないことがあります。

住民票の写し等の交付について

請求できる証明書の種類

  1. 住民票の写し(除票・改製原を含む)
  2. 不在住・不在籍証明
  3. 住民票記載事項証明
  4. 町名地番変更証明(住所・本籍)

請求できる方

  1. 本人または同一世帯の方
  2. 代理人の方(本人からの委任状が必要です。)
  3. その他住民票の写し等を必要とする正当な理由のある方
    ※正当な理由の確認のため、本人と請求者の関係のわかる書類(契約書・戸籍謄本等)の提出が必要です。 詳細については、下記リンクをご参照ください。

ご用意いただくもの

1 申請書(下記の添付ファイルから書式がダウンロードできます)

ダウンロードできない方は、次の内容を便せんなどに記入してください。

住民票の写しを必要とする場合
  • 請求日
  • 必要な住民票の内容と通数 
      (例)世帯全部(全員)の写し(世帯主氏名:○○ ○○) 2通
      (例)世帯一部(個人)の写し(氏名:○○ ○○) 1通
  • 必要な住民票の対象者の住所、氏名(生年月日)
  • 世帯主氏名・続柄の表示
     「する」 または 「しない」
  • 本籍地・筆頭者の表示(国籍が日本のかた)
     「する」 または 「しない」
  • 在留資格・在留期間などの表示(国籍が日本以外のかた)
     「する」 または 「しない」
  • 請求者の住所
  • 請求者の氏名(生年月日)
  • 電話番号(請求者と昼間連絡の取れる電話番号を記入してください。記入がなく書類などに不備があった場合、ご返却をさせていただきます。)
  • 請求理由

2 請求者の本人確認ができるものの写し

本人確認書類について

AまたはBから1点、A・Bいずれもお持ちでない方はCから2点の写しをお送りください。
A いずれか1点

国及び地方公共団体が発行した顔写真付き身分証明書等(有効期限内のものに限る)、
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、精神障害者保険福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書等

B いずれか1点

地方公共団体等が発行した各種保険の被保険者証、公的年金証書等(有効期限内のものに限る)、

健康保険証、介護保険被保険者証、各種年金手帳等

C いずれか2点

法人が発行した顔写真付き身分証明書等(有効期限内のものに限る)、

学生証(顔写真付き)、クレジットカード、通帳、キャッシュカード、医療受給者証、乳児・子ども医療証

 

本人確認書類を送付いただく際のご注意
  • 法改正により、プライバシー保護の観点から、被保険者証のコピーをお送りいただく際は、保険者記号・番号の部分をマスキングするなど、判別できない状態にしてください。
  • マイナンバーカードの写しをお送りいただく際は、表面の写しのみをご送付ください。個人番号の記載されている裏面は送らないようご注意願います。

3 返信用封筒

切手を貼り、宛先・宛名をご記入ください。返送先は請求者の現住所(住民登録地)になります。
代理人による請求の場合は、返送先は代理人の現住所(住民登録地)になります。

※切手は料金不足にならないようお送りください。不足している場合、不足分をお送りいただいてからの発送になります。

4 手数料

郵便局で定額小為替をお買い求めください。切手、現金による手数料送付はお取り扱いできません。

  • 住民票・住民票記載事項証明
    1通 400円
  • 不在住証明・不在籍証明
    1通 300円
  • 町名地番変更証明
    無料

※手数料は釣銭の無いようにご用意ください。お釣が発生した場合、切手で返却させていただきます。

不在住証明・不在籍証明に関しては令和6年4月1日から300円から400円に改定されます。
 

送付先

郵便番号191-8686(専用郵便番号のため住所は不要です)
日野市役所 市民窓口課 郵送担当

ご注意ください!

郵送での請求に際して、定額小為替、本人確認書類や返送用の封筒などの必要書類が不足していますと、証明書交付の処理ができず、返送の遅れとなりますので、書類不足のないようによく確認してから、送付してください。

また、請求内容が不明確な場合も、証明書交付の処理ができず、返送の遅れとなりますので、請求内容は明確に記入していただくようにお願いします。

なお、請求の受付後、原則2日~3日中に発送手続きを行います。お手元に証明が届くまでに日数を要しますので、お時間に余裕を持ってご請求下さい。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民窓口課 窓口係
直通電話:042-514-8206
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所1階
市民部市民窓口課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。