住民票の写しなどの交付申請

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1002594  更新日 令和3年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

住民票、不在住籍証明、住民票記載事項証明

市役所等に来庁せずに済む手続きについて(新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について)

感染症拡大防止対策のため市役所等に来庁せずに済む手続きについては下記をご覧ください。

住民票のコンビニ交付サービスについて

マイナンバーカードをお持ちの方であれば、全国のコンビニエンスストアで住民票の写しが取得できます。1通200円で市の窓口よりも100円お得です。(利用者証明用電子証明書の暗証番号を入力する必要があります。)

郵送での請求について

住民票の写しなどの証明書は郵送でも請求することができます。

郵送での請求を希望される方は、下記から詳細をご覧ください。

お持ちいただくもの(窓口での請求)

(1)本人又は同一世帯の方

  • 窓口にお越しいただく方の本人確認書類(詳細は次項本人確認書類をご覧ください。)

(2)代理人の方

  • 委任状(請求される方ご本人が自筆されたもの)
  • 窓口にお越しいただく方の本人確認書類(詳細は次項本人確認書類をご覧ください。)

(3)第三者の方

  • 請求の理由を確認できる疎明資料(契約書の写し、戸籍証明など)
  • 窓口にお越しいただく方の本人確認書類(詳細は次項本人確認書類をご覧ください。)

本人確認書類

本人確認書類について

AまたはBから1点、A・Bいずれもお持ちでない方はCから2点をご提示ください。
A いずれか1点  国及び地方公共団体が発行した顔写真付き身分証明書等(有効期限内のものに限る)
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、精神障害者保険福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書等
B  いずれか1点  地方公共団体等が発行した各種保険の被保険者証、公的年金証書等(有効期限内のものに限る)

健康保険証、各種年金手帳、介護保険被保険者証、医療受給者証、乳児・子ども医療証、社員証、学生証等

C

いずれか2点 

法人が発行した顔写真付き身分証明書等(有効期限内のものに限る)

学生証(顔写真付き)、クレジットカード、通帳、キャッシュカード等

 

住民票の広域交付とは(一通300円)

住民基本台帳ネットワークに参加している自治体間において、全国どこでも広域住民票を取得することができるものです。
詳細については、下記リンクをご参照ください。

概要

住民基本台帳とは

住民基本台帳とは、氏名、生年月日、性別、住所などが記載された住民票を編成したもので、住民の方々に関する事務処理の基礎となるものです。
 

住民票の写しとは

住民票に記載されている事項の写しのことです。これにより住民の方々の住所、世帯構成など居住関係を公に証明します。

記載事項証明書とは

住民票に記載されている事項を証明するものです。
提出先で定められた用紙にも証明できますが、用紙の指定がない場合には日野市の様式で証明を発行することができます。

不在住証明とは

特定の住所地に特定の人の住民登録がないことを証明するものです。

不在籍証明とは

特定の本籍・氏名が一致する戸籍、除籍、改製原戸籍が存在しないことを証明するものです。

除票とは

転出や死亡などにより消除した住民票のことです。

申請書および記入例

申請書および記入例ダウンロード

申請書および記入例が必要な方は、下記からダウンロードできます。

受付窓口

  • 日野市役所市民窓口課(市役所1階)
    受付時間:月曜から土曜日、午前8時30分から午後5時15分
    日曜、祝日、年末年始は休み
    直通電話:042-514-8206
    代表電話:042-585-1111
    駐車場あり

 

  • 七生支所(高幡不動駅 京王高幡SC2階)
    受付時間:月曜から土曜日、午前8時30分から午後5時15分
    日曜、祝日、年末年始は休み
    電話番号:042-591-7712
    駐車場あり
  • 豊田駅連絡所(豊田駅北口すぐ)
    受付時間:月曜から土曜日、午前8時30分から午後5時15分
    日曜、祝日、年末年始は休み
    ※土曜日の取り扱い業務については、土曜開庁のページをご覧ください。
    電話番号:042-583-5003
    駐車場なし

施設紹介

問い合わせ先及び送付先

〒191-8686 日野市神明1丁目12番地の1
市民部 市民窓口課 窓口係
042-514-8206

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民窓口課 窓口係
直通電話:042-514-8206
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所1階
市民部市民窓口課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。