新型コロナウイルスワクチン(ファイザー社製)の異物混入について(令和3年9月15日プレスリリース)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1018144  更新日 令和3年9月15日

印刷 大きな文字で印刷

 本日、新型コロナウイルスワクチン接種の個別医療機関において、ファイザー社製の新型コロナウイルスワクチン(ロット番号FF5357)1バイアル分に、異物(白い浮遊物)が混入している事案が発生しました。
 なお、白い浮遊物が混入していたバイアルの薬液は、接種には使用していません。

1 発生会場

個別医療機関 1か所

2 確認日時

令和3年9月15日(水曜日) 午後1時頃

3 内容詳細

 新型コロナウイルスワクチン(ロット番号FF5357)のバイアルの薬液を希釈した際、バイアルの中に白い浮遊物を確認したため、接種への使用を中止し、市が回収しました。
 なお、同日の接種については、令和3年9月2日付け厚生労働省事務連絡「新型コロナウイルスワクチンに異物の混入があった場合の対応等について」に基づき、同一ロット番号の他のバイアルに異物の混入が無いことを確認の上、使用しています。

4 今後の対応

 回収したバイアルをファイザー社に引渡し、混入した異物の分析を依頼します。
 また、同一ロット番号のワクチンについては、上記の厚生労働省事務連絡に基づき、集団接種会場、個別医療機関ともに、細心の注意を払い、異物の混入が無いことを確認の上、接種に使用します。
 なお、本事案によるワクチン接種スケジュールへの影響はありません。

5 【参考】当該ロット番号のワクチンを使用している接種会場

 市内全ての接種会場(集団接種会場 3か所、個別医療機関 61か所)

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種相談・予約センター
予約用電話番号:0120-950-391
相談用電話番号:0120-950-734
ファクス:042-583-2400
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
健康福祉部健康課新型コロナウイルスワクチン接種体制確保担当へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
※ただいま多数のお問い合わせをいただいておりますので、回答にお時間をいただいております。