BCG(結核)予防接種

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1007623  更新日 令和6年4月3日

印刷 大きな文字で印刷

お知らせ

令和6年4月より、集団接種から各医療機関での個別接種に変更となりました。

対象年齢

生後1歳の誕生日の前日まで接種できます。

※標準接種年齢は生後5カ月から生後8カ月の誕生日の前日まで。

接種回数

1回接種

必要なもの

母子健康手帳、健康保険証 ※予診票は医療機関に置いてあります。

注意事項

  1. 「予防接種と子どもの健康」の冊子は大切に保管し、各予防接種を受ける際には必ずお読みの上、おでかけください。読んでいない場合は、接種できません。
  2. 麻しん、風しん、水ぼうそう、おたふくかぜ、突発性発しんなどの感染性疾患にかかり、なおってから1カ月以上経過していない方は受けられない場合があります。
  3. 副腎皮質ホルモン剤(ステロイド薬)を使用している場合は事前に処方された医師までご相談ください。※接種部位(上腕外側中央部)に塗布していなければ接種できます。また、接種部位に塗布している場合でも、接種日前日(終日)の塗布を避けて頂ければ接種できます
  4. 接種部位に紫外線が当たらないように長袖服をご準備下さい。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課
直通電話:042-581-4111
ファクス:042-583-2400
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
健康福祉部健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。