水痘ワクチン

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1020095  更新日 令和4年6月20日

印刷 大きな文字で印刷

対象者

生後1歳(1歳の誕生日の前日)~3歳の誕生日の前日までのお子さん

※案内は1歳の誕生日をむかえる月末に送付いたします。

接種回数

3月以上の間隔をおいて2回接種

標準的な接種期間は生後12月から生後15月に至るまでに初回接種を行い、
追加接種は初回接種終了後6月から12月に至るまでの間隔をおいて1回行う。

必要なもの

母子健康手帳、健康保険証 ※予診票は医療機関に置いてあります。

費用

無料

注意事項

  • すでに水痘にかかったことがある者は定期接種の対象には含まれず、任意接種で接種したことがある場合は、すでに接種した回数分の接種を受けたものとみなします。
  • 接種後2週間以内にリンパ球の減少あるいは免疫機能の低下が予想されるような治療が予定されている場合や、白血病の強化療法、あるいは広範な放射線治療などの免疫抑制作用の強い治療を受けている場合には接種を避けてください。
  • 急性骨髄性白血病、T細胞白血病、悪性リンパ腫の場合には、続発性免疫不全状態にあることから、臨床反応が出やすく抗体価の上昇も悪いので、接種は推奨されていません。

副反応情報

 健康小児にはほとんど副反応は認められないが、時に発熱、発疹がみられ、まれに接種局所の発赤、腫脹、硬結がみられます。
 また、まれにアナフィラキシー(蕁麻疹、呼吸困難、口唇浮腫、喉頭浮腫など)、急性血小板減少性紫斑病(100万人接種当たり1人程度)、無菌性髄膜炎(帯状疱疹を伴うもの)がみられることがあります。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課
直通電話:042-581-4111
ファクス:042-583-2400
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
健康福祉部健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。