2025年 3月の保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1028999  更新日 令和7年5月2日

印刷 大きな文字で印刷

3月の保育園

ひなまつり誕生会

誕生児紹介の様子の写真
3月生まれのお友だちにとっては待ちに待った誕生会でした。みんなでお祝いをしました!
ひなまつりの話をしている様子の写真
職員からはひなまつりの意味などについてお話をしました。保育士がお雛様とお内裏さまに変身しました。
出し物を見ている様子の写真
「うれしいひなまつり」の歌も一緒に歌いました♪
ひなまつり制作紹介の様子の写真
各クラスおひなまさを作ったので、紹介しあいました。折り紙、のり、はさみなど色々な素材を使い工夫して作ったようです!

お別れ会食会

年長児紹介の様子の写真
1年間1番上のお兄さんお姉さんとして保育園をひっぱってくれたらいおん組のみんな。小さいクラスのお友だちは、いつもたくさん遊んでくれたり優しくお世話をしてくれたらいおん組さんが大好きでした。全クラスが集まって、卒園するらいおん組のお祝いをしました。
0、1歳児出し物の様子の写真
ひよこ組、りす組はマツケンサンバを踊ってかわいくお祝い♪
2歳児出し物の様子の写真
うさぎ組は「ヤッホ・ホー」の歌を歌って踊ってお祝い♪
3歳児出し物の様子の写真
こあら組は「小さな世界」の歌をらいおんぐみおめでとうバージョンの替え歌でお祝い♪
4歳児出し物の様子の写真
ぱんだ組は「勇気100%」のダンスを踊って元気いっぱいお祝い♪ぱんだ組さんはお別れ会のリーダーとしてみんなで協力して準備も行いました。当日はホールを華やかに飾りつけしたり司会進行したりして盛り上げてくれました。
乳児クラスからプレゼントをもらう様子の写真
乳児クラスから大好きな年長さんに卒園プレゼント(みんなが染め紙をして作った鉛筆立て)を渡しました。
幼児クラスからプレゼントをもらう様子の写真
幼児クラスからはクリアファイルの卒園プレゼントを渡しました。らいおんの顔を描いたり周りにスタンプをしたりしてみんなに喜んでもらえるように心をこめて作りました。
職員のよさこい踊りの様子の写真
職員からのプレゼントは、らいおん組が運動会で踊った「らいおんよさこい」を踊りました。アンコールもあり、喜んでもらえたかな♪
卒園記念品の紹介の様子の写真
らいおん組は卒園記念制作で保育園前にかざる看板を作ってくれました。初お披露目です!
乳児クラス会食の様子の写真
この日はらいおん組が好きだった給食をリクエストして作ってもらった「リクエストメニュー」でした。乳児クラスも楽しくいただきました。
幼児クラス会食の様子の写真
幼児クラスはホールでらいおん組と一緒に会食しました。シチューやからあげなど好きなものがいっぱい!おかわりもたくさんしました♪

卒園式

卒園式
3月吉日、卒園式が行われました。
卒園証書もらう様子の写真
保護者の皆様と一緒に子どもたちの成長を喜びあい、あたたかな雰囲気の中で式を執り行うことができました。
4歳児がお祝いする様子の写真
ぱんだ組も卒園式に参加し、お祝いメッセージと歌も届けました。
乳児クラス花道をつくってお祝いしている様子の写真
卒園式が終わり退場すると、テラスには0~4歳児のみんながお祝いにかけつけていました!花道を作って「おめでとう!」とお祝いです!
卒園式集合の様子の写真
らいおん組のみんな卒園おめでとうございます。また保育園にも遊びにきてくださいね。天気もよく、おひさまもお祝いしてくれているようでした。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。