日野消防署からのお知らせ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1011367  更新日 平成31年2月27日

印刷 大きな文字で印刷

日野消防署新聞

住宅火災による死者が増加

日野市内で死者7人

市内では、昨年末から本年2月11日までに住宅火災により7人が亡くなり、昨年の同時期と比較し増加しています。

特徴的な傾向として亡くなられた方のうち、高齢者の占める割合が約7割と高くなっており、住宅用火災警報器等の未設置住宅において死者が多く発生しています。

もしもの火災に備え、住宅用火災警報器等の住宅用防災機器を設置しましょう。

住宅火災から命を守るためにできること

備えよう!住宅用火災警報器

住宅用火災警報器は火災を早期に発見し、あなたと家族の大切な命を守るものです。

奏功事例

  1. 就寝中、寝返りをした際に、布団の端が蚊取り線香に触れ出火
    隣室で就寝していた家族が住宅用火災警報器の鳴動に気づき、布団に水をかけ早期に初期消火できた。
  2. 調理中に鍋の火を消し忘れ、その場を離れてしまい鍋が空焚き状態に。
    発生した煙を感知した住宅用火災警報器の鳴動で鍋の空焚きに気づき、火災を未然に防ぐことができた。

受けてみよう!住まいの防火防災診断

「住まいの防火防災診断」とは、高齢者、障害のある方など、災害時に支援が必要な方のお宅を消防職員が訪問し、火災、震災、家庭内事故等の危険性についてアドバイスなどを無料で行うものです。

一回あたりの診断の所要時間は約30分です。

住まいの防火防災診断については、日野消防署(042-581-0119)まで、ご相談、お問い合わせください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災安全課
直通電話:防災係 042-514-8962 安全安心係 042-514-8963
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-587-5666
〒191-0016
東京都日野市神明1丁目11番地の16 防災情報センター1階
総務部防災安全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。