土砂災害警戒情報

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1002446  更新日 平成30年2月27日

印刷 大きな文字で印刷

東京都と気象庁は、平成20年2月1日から土砂災害警戒情報の運用を開始しました。

土砂災害警戒情報とは

雨によるがけ崩れや土石流の発生する危険が高まったときに発表します。市では、この情報を防災活動や避難勧告等の判断に活用していきます。また、皆様の自主避難の参考として活用していただくこともできます。

どのように発表されるの

区市町村ごとに東京都と気象庁が共同発表します。この情報は、防災無線やテレビ・ラジオ等を通じて、市民の皆様にお知らせすることになっています。

発表されたらどうするの

避難勧告や避難指示などが出る場合に備えて、いつでも避難できるように準備をしてください。
また、避難が困難な方や周囲にがけがある方などは、早めの自主避難をお願いします。

詳細は、気象庁のページをご覧ください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災安全課
直通電話:防災係 042-514-8962 安全安心係 042-514-8963
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-587-5666
〒191-0016
東京都日野市神明1丁目11番地の16 防災情報センター1階
総務部防災安全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。