老朽化消火器の適切な取り扱い

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1002450  更新日 平成30年2月27日

印刷 大きな文字で印刷

東京消防庁では、消火器の適切な廃棄について指導を行っているところではありますが、平成21年9月15日と16日にそれぞれ大阪と福岡で腐食が進んだ消火器を操作したことによる消火器破裂事故が発生してしまいました。

消火器による事故が起こらないように、みなさんが所有している建物の消火器について、以下の点を今一度確認していただくよう、お願い致します。

  1. 消火器が風雨にさらされる場所や湿った場所に設置していないか確認するとともに、消火器の状態を点検し、腐食が進んでいるものは絶対に使用しないこと。

  2. 不用になった消火器は、必ず回収を行っている業者に引取処分を依頼すること。特に、腐食が進んでいる加圧式の消火器は、容器破裂の危険性が高いので、速やかに引取処分を依頼すること。

老朽消火器の問い合わせについては、 社団法人日本消火器工業会より、消火器製造メーカーに直接連絡するように通知がありましたので、お手持ちの消火器の製造メーカーをご確認の上、直接メーカーへ問い合わせするようにお願いいたします。

日野市周辺の消火器引取処分取扱業者については以下の一覧表をダウンロードしてご確認ください。

なお、日野市が市内に配備している街頭消火器は蓄圧式消火器で、年に1回定期点検を行って、消火器及び格納箱の状態を確認し、随時新しいものと交換しております。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災安全課
直通電話:防災係 042-514-8962 安全安心係 042-514-8963
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-587-5666
〒191-0016
東京都日野市神明1丁目11番地の16 防災情報センター1階
総務部防災安全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。