ごみゼロ推進課の刊行物

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1003000  更新日 令和3年2月24日

印刷 大きな文字で印刷

ごみ・資源分別カレンダー

ごみの出し方や排出日が載っている、ごみ出しに必ず必要となるカレンダーです。
ごみゼロ推進課が「エコー」特別号として毎年12月頃に全戸配布を行っています。または、転入手続き時に市民窓口課で配布します。

配布場所

  • 市役所本庁舎1階市民相談
  • 七生支所
  • 豊田駅連絡所
  • 生活・保健センター
  • クリーンセンター

「ごみ・資源分別カレンダー」共通ページ(ごみ出しのルール等)及び地区別ページ(町名別に10地区)を ごみ収集予定表のページに掲載しています。

外国語版「ごみ・資源物の分け方と出し方」

カレンダーの見方や、ごみ・資源物の排出方法が書かれています。
英語、フランス語、スペイン語、中国語、韓国語、ベトナム語の6ヶ国語版があります。

配布場所

  • 国際交流協会
  • 市役所本庁舎1階 ごみ相談窓口
  • クリーンセンター

日野市の清掃概要

ごみ量、資源物回収量等のデータを年度ごとにまとめた簡易資料です。

ごみ情報誌エコー

ごみゼロ推進課が刊行している情報誌。全戸配布を行っており、全市民へ向けたお知らせです。4面の市民のページは、「ごみ減量推進市民会議」および「生ごみリサイクルサポーター連絡会」が企画・編集しています。

ごみゼロプラン

廃棄物処理法に基づく市のごみ処理・リサイクルの長期計画です。平成13年度に「ごみ市民会議」が中心となってまとめたものです。日野市ならではの特徴=市民参画で市民・事業者と共に実行する計画として定めました。

第1次

第2次

第3次

分別だめリスト集

「ごみ減量推進市民会議 PR分科会」が編集した、ごみ分別に関する疑問が解決できる一冊です。「なぜ、こんなに分別はややこしいの?」「なぜ面倒くさいことをしなければならないの?」…日頃疑問に思っている皆様の「なぜ?」を理解していただき、行動に移してもらえる内容をめざして、実際に収集・リサイクルの現場を見て、聞いて、まとめたものです。ぜひ、ご活用ください。

※改訂中

ごみ・資源物の分け方ガイド

ごみの分別に困ったときのための「辞書」となる「ごみ・資源物分け方ガイド」を、日野市消費者運動連絡会のご協力のもと作成しました。(2005年6月15日)

現在は、印刷発行は行っておりません。

分別に迷うものは、ぜひ「分別辞典サイト」をご覧ください。50音順から検索するか、調べたい品名を直接入力して検索することが出来ます。アイコンの右側の「分別種別名」をクリックするとごみの出し方が、「詳細」をクリックすると品名に対する市からのコメントが表示されます。

可燃・不燃ごみ量チェックシート

ご自宅で出されるごみ量(金額)を把握していただいて、減量に結び付けていただければと試作しました。ぜひお試しください。

全地域版ごみ量チェックシート(PDF版)

家庭の生ごみを調理する

生ごみコンポスト容器等のアンケート調査の結果をもとに、市民一人ひとりが家庭でできることを、確認・実行するための手助けとして「生ごみの地域循環マニュアル」を作成しました。
生ごみたい肥化容器の補助については、 生ごみ処理機(器)購入費補助金制度を参照してください。

家庭の生ごみを”調理する”をダウンロード(PDF)

ごみ減量推進市民会議ニュース

ごみゼロプランの推進母体であるごみ減量推進市民会議の活動を紹介しているニュースです。会議メンバーが編集・発行をしています。

広告を載せませんか

令和3年版「ごみ・資源分別カレンダー」※募集

〔広告の大きさ〕 1枠縦3.0センチ×10.0センチ

〔掲載料〕 1枠5万円

〔申込み期限〕令和2年8月21日(金曜日)まで

※詳しくは案内をご確認ください。

市のごみ情報誌「エコー」

令和2年10月15日号広報ひのにとじ込み予定です。

広告の大きさ

  1. 1枠縦4.5センチ×9.0センチ
  2. 1枠縦4.5センチ×18.5センチ

掲載料

  1. 1枠2万5千円
  2. 1枠5万円

申込み期限

令和2年8月21日(金曜日)まで ※詳しくは案内をご確認ください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

環境共生部 ごみゼロ推進課
直通電話:042-581-0444
ファクス:042-586-6606
〒191-0021
石田1丁目210番地の2 クリーンセンター
環境共生部ごみゼロ推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。