台風・大雨に備えましょう

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1017575  更新日 令和3年7月20日

印刷 大きな文字で印刷

台風・大雨に備えましょう

 台風シーズンに備え、各ご家庭で食料等の備蓄及び避難先や情報収集方法の確認等をお願いいたします。

 災害時の避難所は、3つの密が発生しやすい状況にあります。安全な場所にお住まいの場合は、自宅で過ごせるよう備蓄を行うなど、避難所に行かないための備えもご検討ください。

ポイント1 避難所以外の避難先の検討

 時間に余裕をもって、安全な親戚・知人宅への避難についてご検討をお願いします。

ポイント2 マスク・消毒液、スリッパ等の衛生用品、食料、飲み物等の非常持ち出し品の準備・持参

 避難所で準備できる物品には限りがあります。各自での衛生用品・生活用品の持参にご協力ください。

ポイント3 マイ・タイムラインの活用を

 マイ・タイムラインとは、いざというときにあわてることがないよう、避難に備えた行動を一人ひとりがあらかじめ決めておくものです。防災安全課では、「東京マイ・タイムライン」や「日野市版簡易マイ・タイムライン」をお配りしておりますので、この機会にぜひご活用ください。

ポイント4 防災メールや日野市公式ラインへのご登録を

 防災メールや日野市公式ラインへ登録することによって、災害時の避難情報等を得ることができます。この機会に是非ご登録ください。

ポイント5 避難所の混雑状況を公表します

 各指定避難所の混雑状況をホームページ等で公開予定です。避難の際には、できる限り空いている避難所への避難にご協力ください。

避難所混雑情報のイメージ図
イメージ図

ポイント6 避難所運営へのご協力を

 避難所では、体温測定や受付などでお時間をいただくことになりますので、皆様のご理解・ご協力をお願いします。また、避難所運営について、避難者の方にボランティアをお願いすることもございますので、その際はご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災安全課
直通電話:防災係 042-514-8962 安全安心係 042-514-8963
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-587-5666
〒191-0016
東京都日野市神明1丁目11番地の16 防災情報センター1階
総務部防災安全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。