高齢者補聴器購入費助成について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1023834  更新日 令和5年12月15日

印刷 大きな文字で印刷

令和5年7月から高齢者補聴器購入費助成事業を開始しました。

聴力機能が低下した高齢者に対し、補聴器の購入に要する費用の一部を助成します。

対象者

次のすべてに該当する方

  1. 市内在住の65歳以上の方
  2. 身体障害者手帳(聴覚障害)の対象とならない方
  3. 住民税非課税もしくは、前年の合計所得額が135万円以下の方(令和5年度介護保険料所得段階が第1段階から第6段階相当の方)
  4. 耳鼻咽喉科の医師から補聴器の必要性を認められ、医師の意見書を提出できる方(意見書の用紙は、申請後に配付します。)
  5. 5年以内にこの制度を利用していない方

助成額

補聴器(管理医療機器)本体の購入費用(上限35,000円)

※助成の決定前に購入した補聴器は、助成の対象外になりますのでご注意ください。

申請手続き

 日野市高齢福祉課福祉係宛てに申請書をご提出ください。窓口または郵送での提出が可能です。郵送で申請される場合は、本ページより申請書をダウンロードのうえ必要事項を記入し、ご郵送ください。

 本年(申請月が1月から6月の場合は前年)の1月1日時点で日野市に住所がない方は、「住民税(非)課税証明書」の提出が必要になります。居住していた区市町村で「住民税(非)課税証明書」を取得してください。

申請後の手順

  1. 収入等の要件を満たす方に「医師意見書」の用紙を配付
  2. 耳鼻咽喉科を受診し「医師意見書」を作成(受診に係る費用および意見書作成料は自己負担です。)
  3. 「医師意見書」および検査結果を市役所に提出
  4. 「助成金交付決定通知書」が届く
  5. 補聴器を認定補聴器専門店で購入(助成額の差額をお支払いください。)

 【注意】補聴器の購入場所は認定補聴器専門店に限ります。認定補聴器専門店とは、認定補聴器技能者が在籍する(公財)テクノエイド協会が認定している販売店です。

日野市近隣の認定補聴器専門店は、下記一覧よりご確認ください。

その他の認定補聴器専門店は下記リンクよりご確認ください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 高齢福祉課 福祉係
直通電話:042-514-8495
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-4198
〒191-8686東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所2階
健康福祉部高齢福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。