旧農林省蚕糸試験場日野桑園第一蚕室(桑ハウス)について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1019406  更新日 令和6年3月28日

印刷 大きな文字で印刷

旧農林省蚕糸試験場日野桑園第一蚕室(通称:桑ハウス)

第一蚕室の写真
旧農林省蚕糸試験場日野桑園第一蚕室

 養蚕に関する国の研究機関であった、旧農林省蚕糸試験場日野桑園の建物群のうち、現在まで残っている「第一蚕室」です。

 平成29年(2017)6月に、日野市初の「国登録有形文化財」に登録されました。令和2年(2020)秋に保存修理工事が完了し、建設当初に近い姿に復元しました。

保存修理工事報告書 公開中

令和元年5月から令和2年10月まで行っていた、保存修理工事の報告書を日野市内の図書館で公開しています。
工事前後の写真や、日野桑園と第一蚕室の歴史についてまとめています。

日野桑園跡地巡りをしてみよう!

 仲田の森蚕糸公園とその周辺には、日野桑園の痕跡が残っています。
特に公園は、建物の跡地が空地となっているため、第一蚕室が残っていることとあわせて、当時の景観を連想する手がかりとなります。

 公園内は、日野桑園にもともと植栽されていた樹木と、移転後から現在までの間に大きくなった樹木の区別がつかない状況でしたが、昭和59年の日野市による植生調査の結果をもとに、樹木の追跡調査と関連図面を照らし合わせ、復元図「日野桑園跡地めぐり」を作成しました。

 仲田の森蚕糸公園の樹木に設置した番号札と「日野桑園跡地めぐり」を見比べながら歩いて、当時の景観を連想してみてはいかがでしょうか。

イベントスケジュール

日時 内容 問い合わせ先

4月26日(金曜日)

午前9時30分から

桑ハウスお掃除会

(申し込み不要、軍手だけお持ちください・直接現地へ)

普段は非公開になっている桑ハウスの中に入ることができます!

※雨天時は中止

日野市緑と清流課 042-514-8307
日時未定

シルクコンサートVol.4

ピアノ 大貫暢之

ボーカル るり・ゆみ

クラリネット 古川歩実

要予約

蚕糸の会・日野

ouhaku24ty@outlook.jp

090-5321-8434

 現在、一般開放は行っておりませんが、第一蚕室の活用方法の検討のため、お試しでの桑ハウスの利用をしていただけます。
 展覧会・講演会・自治会などの集まりなどにいかがでしょうか。(営利目的での使用はできません)
 使用には申請が必要です。詳細は、緑と清流課までお問い合わせください。

地図

所在地:日野市日野本町6-1

JR中央線日野駅より徒歩約11分
多摩都市モノレール甲州街道駅より徒歩約12分

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

環境共生部 緑と清流課
直通電話:公園緑政係 042-514-8307 水路清流係 042-514-8309
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所3階
環境共生部緑と清流課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。