「よみがえる‼旧日野桑園第一蚕室~保存修理工事の記録」動画公開中!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1018141  更新日 令和4年4月6日

印刷 大きな文字で印刷

よみがえる‼旧日野桑園第一蚕室~保存修理工事の記録

旧日野桑園第一蚕室(通称:桑ハウス)保存修理工事の記録を公開しています

日野市にある旧農林省蚕糸試験場日野桑園第一蚕室(通称:桑ハウス)の保存修理工事の短編記録動画をYoutubeで公開しています。

 この第一蚕室は、1932(昭和7)年、日本の近代化を支えた養蚕業の発展を目的とした、国の最先端のモダンな研究施設として建設されました。
 しかし、1980(昭和55)年に施設が移転すると、第一蚕室はそのまま放置され、老朽化が進行。こうした状況の中、この建物の価値や歴史的背景について、市民の方から見直す声が上がり、日野市は建物所有権を国から取得。「国登録有形文化財」登録後、建物の健全化を目的とした保存修理工事が行われました。
 本格的な利活用に向けて、まだ手を加えるところがありますが、文化財として元の姿を極力残した上で、美しく甦った建物をご覧いただけます。

動画は「関連情報」のリンクをクリックしてご覧ください(外部サイト)

このページに関するお問い合わせ

産業スポーツ部 ふるさと文化財課
直通電話:042-583-5100
ファクス:042-584-5224
〒191-0016
東京都日野市神明4丁目16番地の1
産業スポーツ部ふるさと文化財課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。