多摩都市モノレールと調和したまちづくり

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ページID1005211  更新日 平成30年2月21日

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多摩都市モノレールは、多摩地域の南北交通の確立を目指し、各都市間の相互連携を強化し自立的な都市圏の形成を誘導するために整備されたものです。多摩センター駅から上北台駅までの約16キロメートルは、平成12年1月に既に開通していますが、この区間に市施行の4地区の土地区画整理事業が進められています。

それぞれの地区でこの多摩都市モノレールとの調和を図るまちづくりを目指します。

1 万願寺地区(完了)

写真:万願寺中央公園

多摩川と浅川に挟まれ、北側に中央高速道路と接し地形は概ね平坦でこれまでは農地の広がる地域でした。地区内には、国道20号日野バイパスや多摩都市モノレール万願寺駅、浅川スポーツ公園グラウンド等が整備されました。

2 万願寺第二地区(事業中)

写真:地区内をはしるモノレール

甲州街道と中央高速道路に挟まれた地区です。地区内には、多摩都市モノレール甲州街道駅や都市計画道路6路線が整備されます。また、住宅地区と工業地区との混在を防ぎ、用水路をコミュニティー道路とあわせて整備し快適な居住環境の整備を図ります。

3 東町地区(事業中)

写真:仲田公園と都計道3・4・8号線

多摩川と甲州街道に挟まれ、工場・国有地・都有地等の大規模画地が多くみられます。

当地区では、都市計画道路の整備を大規模画地の土地利用との整合を図り、スーパー堤防整備事業の実施や市民の森ふれあいホールの建設、住宅地区と工業地区との混在を防ぎ快適な居住環境の整備を図ります。

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