日野市ウクライナ避難者一時給付金の支給について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1020375  更新日 令和4年8月15日

印刷 大きな文字で印刷

日野市では、ロシアによる軍事侵攻により、ウクライナからの避難を余儀なくされた者の日本における生活を支援するため、一時給付金を支給いたします。

事業名

日野市ウクライナ避難者一時給付金

支援の内容

支給額

1世帯につき10万円

支給対象

対象避難者

令和4年2月24日のロシアによるウクライナへの軍事侵攻以降に戦禍を逃れるためにウクライナから出国したウクライナ国籍を有する者又はこれに準ずる者。

対象世帯

次に掲げる要件をすべて満たす世帯。

  1.  世帯員全員が対象避難者であること。
  2. 支給申請日までに、日野市の住民基本台帳に記録されている者で構成されている世帯又は日野市内に居住実態がある世帯であること。
  3. 世帯員全員が他の市区町村(日本国内に限る。)からの転入者でないこと。
  4. 身元保証人がいない世帯であること。

申請期間

支給対象世帯の世帯主が来日した日の翌日から2カ月間

申請書類

その他

その他ウクライナ避難者に関することは、下記リンクをご覧ください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

企画部 平和と人権課
男女平等ダイバーシティ推進係・平和と多文化共生係

直通電話:042-584-2733
ファクス:042-584-2748
〒191-0062
東京都日野市多摩平2丁目9番地 男女平等推進センター
企画部平和と人権課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。