全国初!!産官学連携でのごみ指定収集袋のデザイン・販売 レジ袋削減のための実証実験を実施(レジごみ袋の導入) 明星大学デザイン学部生発案のデザイン・PR方法を生かしたスーパーマーケット及びコンビニエンスストアにおける実証実験(令和4年8月26日プレスリリース)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1020527  更新日 令和4年8月26日

印刷 大きな文字で印刷

 令和4年9月から、学校法人明星学苑明星大学・イオンリテール株式会社・株式会社セブン-イレブンジャパンと連携し、日野市が推進するプラスチック削減の取り組みのひとつであるレジ袋の削減を目的とした「レジごみ袋」の導入及び販売の実証実験を協働で実施します。

 「レジごみ袋」は、マイバッグを忘れた時やマイバッグに入りきらない買い物をした時などにレジ袋代わりに使える新たな市の指定収集ごみ袋です。レジ袋を断り、指定収集袋として活用できる「レジごみ袋」を購入することで、プラスチック袋が2枚から1枚に半減し、環境負荷が軽減します。
 明星大学デザイン学部生によるレジごみ袋のデザイン及び販売促進の提案を取り入れ、市内に店舗を有するイオンスタイル多摩平の森と市内のセブン-イレブン店舗において、レジごみ袋を販売します。
 なお、産官学連携での指定収集袋のデザイン・販売は全国初の取り組みとなります。

※詳細は別添資料参照 

添付ファイル

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

環境共生部 ごみゼロ推進課
直通電話:042-581-0444
ファクス:042-586-6606
〒191-0021
石田1丁目210番地の2 クリーンセンター
環境共生部ごみゼロ推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。